<調査リリース>中古車の購入に関するアンケート調査/約2割が10万円以下で購入
株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6⽉に「中古車の購入に関するアンケート」を⾏いましたので、その調査結果をお知らせいたします。
- 調査背景
そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、中古車の購入についてアンケート調査を行いました。
- 調査概要
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名
- 調査結果
→結果:33.7%が中古車販売店を利用
新車ではディーラーが人気なものの、中古車ではディーラーに高い人気があるというわけでもないようです。とはいえ、ディーラーで中古車を購入した方は78名(26%)で中古車販売店に次ぐ多さでした。
Q2. 購入した中古車の価格帯は? (単数回答)
→結果:10万円以下が19.7%で最多
続いて多かったのが75〜100万円で47名でした。中古車を購入する人の中には、それなりの質がある中古車を求める層と、とにかく安い中古車を求める層があるようです。
Q3. 購入した中古車のボディタイプは? (単数回答)
→結果:軽自動車が圧倒的な人気
購入した中古車のボディタイプは軽自動車が108名(36%)と圧倒的に人気でした。軽自動車は価格帯が安く、中古車を求めるユーザーにフィットしやすいことが原因と考えられます。
普通車の中ではコンパクト・ハッチバックが41票と人気でした。こちらも価格帯が安いことが原因と考えられます。
一方、家族で乗るのに適したミニバン・ワンボックス(31名、10.3%)も人気がありました。
- 調査まとめ
CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。
- 【本記事の内容・画像等の引用が可能です】
URL:https://car-me.jp/articles/19861
- CarMe[カーミー]とは
CarMe( https://car-me.jp/ )は『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。
- CARPRIME[カープライム]とは
- 会社概要
・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
・設立:1994年11月
・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
・ホームページ:https://www.fabrica-com.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像