タイガー「炊きたて50周年」記念TVCMに市川海老蔵さん出演決定! 海老蔵さんのプライベートを綴ったブログ写真からなる、新CM 2020年7月19日(日)より全国でオンエア開始
~土鍋がごはんを美味しくする。ごはんが家族を強くする。~
熱制御テクノロジーで世界をリードするタイガー魔法瓶株式会社 (社長:菊池嘉聡、本社:大阪府門真市)は、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんを<炊きたて>のイメージキャラクターに迎え、<炊きたて>50周年の記念CM「海老蔵ごはん日記~家族で土鍋炊き~」篇を2020年7月19日(日)より全国でオンエア、先行してWebでは本日より公開いたします。
海老蔵さんのリアルなプライベートが綴られているご本人のブログの写真からなる本CMは、土鍋で炊くごはんのおいしさや、ごはんに合うおかずを手作りして家族で味わうことで生まれる家族の絆を表現したものになっています。
さらに、50周年記念モデル・土鍋圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>土鍋ご泡火(ほうび)炊きJPL-A100のCM「土鍋神話」篇も近日公開を予定しております。
また、「土鍋神話」公式サイトも本日7月16日よりオープンいたします。
◆新CM概要
●タイトル:「海老蔵ごはん日記~家族で土鍋炊き~」篇
●出演 :市川海老蔵
●放映地域:全国
●放映開始:2020年7月19日(日)
※CM動画はタイガー公式HPで本日より公開
●動画URL:https://youtu.be/eMT8Pl5qYcE
●特設サイト「土鍋神話」URL:https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/
<TVCM概要>
◆「炊きたて50周年の最高傑作」を伝えるTVCMに市川海老蔵さん出演決定
<炊きたて>は1970年に初代発売。50年間に及ぶおいしいごはんを追求する炊飯器開発の歴史は「伝統と革新の連続」でした。50周年の記念すべき年に、「炊きたて50年の、最高傑作<炊きたて>」である新商品を伝えるシンボルとして、同じく「伝統と革新」を重ねる歌舞伎界のスターである市川海老蔵さんへのオファーを行い、この度念願が叶う形となりました。
市川海老蔵さんプロフィール:
1977年12月6日生まれ。1983年歌舞伎座「源氏物語」の春宮で初お目見得。1985年5月歌舞伎座「外郎売」の貴甘坊を勤め七代目市川新之助を名乗り初舞台。2004年歌舞伎座にて市川海老蔵を襲名。日本の伝統芸能を次世代に伝えるべく、『古典への誘い』『ABKAI』などの自主公演にも力を入れている。国外では、パリやロンドン、ローマなど海外の公演も積極的に行う。
市川海老蔵さんコメント:
「炊きたて50周年の最高傑作、すごいです。土鍋ごはんはやっぱりおいしい。みなさん、この違いを、ぜひ味わってください!」
◆炊きたて新TVCM「海老蔵ごはん日記~家族で土鍋炊き~」篇 ストーリーボード
本CMに出てくるごはんやおかずのほとんどは、海老蔵さんのブログ写真のものを使用しています。家族のためにおいしいごはんを手作りする日常の様子や、ごはんを一緒に味わうことで生まれる家族の絆を表現しております。
※動画キャプチャはお控えください。 静止画は提供画像のみご使用ください。
◆CMスタッフリスト
◆さらに、TVCM「土鍋神話」近日公開予定
50周年記念モデルJPL-A100のCM「土鍋神話」篇も近日公開を予定しています。また、「土鍋神話」特設サイトは7月16日より公開しております。
https://www.tiger.jp/feature/ricecooker
発売記念キャンペーン開催決定!
期間中、土鍋圧力IHジャー炊飯器JPL-A100をご予約の上、ご購入されたお客様全員を対象に、「炊き比べ銘柄米6種セット」または「ごはんのおとも6種セット」をプレゼント!
期間:2020年9月9日まで
応募方法:Webで受付
詳しくはキャンペーンサイトをご覧ください
https://www.tiger.jp/campaign/jpla100/
<参考情報 | 炊きたてシリーズ「50周年記念モデル」新商品のご紹介>
【商品概要】
品名:土鍋圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>
土鍋ご泡火(ほうび)炊き
品番:JPL-A100
炊飯容量:0.5合~5.5合
希望小売価格:オープン価格*
*オープン価格の商品は希望小売価格を定めていません。
発売日(予定):2020年9月10日(木)
JPL-A 製品詳細ページ
https://www.tiger.jp/product/ricecooker/JPL-A.html
タイガー魔法瓶「土鍋神話」特集ページ
https://www.tiger.jp/feature/ricecooker
【商品特長】
①高火力とやさしい泡立ちでお米の旨みを守る「丹精仕上げ」を採用した
「土鍋ご泡火(ほうび)炊き」
内なべには本物の土からできた蓄熱性の高い「本土鍋」を使用。最高温度約280度*の土鍋の遠赤効果による輻射熱で旨みをじっくりと引き出します。
また、土鍋ならではの細かい泡がお米を包んで表面を守るため、旨み成分を閉じ込めて、表面つややか、もっちりとした食感に炊きあげます。
さらに、仕上げ工程に甘みとハリをさらに引き出す「丹精(たんせい)仕上げ」を採用。
「多段階圧力機構」で段階的に圧力をコントロールすることで、仕上げ段階の蒸らし温度を高く維持させながら、やさしく温度変化させ、お米の甘みを引き出します。新搭載の「ハリつやポンプ」は高温蒸らし時に発生する過剰な熱と蒸気を取り除いて、余分な水分をコントロールし、ごはんのハリを引き出します。
*内なべ外側の底面温度
②新搭載の“ハリつやポンプ”でおいしさそのまま「おひつ保温」
新しい保温システム「おひつ保温」を採用。
木製のおひつのように、「ハリつやポンプ」が呼吸で空気・水分を上手にコントロール。外気を取り込み、蒸気を放出させ、まるで“呼吸”をするように土鍋内の湿度や環境を整えます。
③土鍋中ぶたで炊飯空間を最適化
「一合料亭炊き」が0.5合炊きにも対応!
通常、5.5合炊きで1合を炊飯すると、炊飯空間が大きくなりすぎるため、お米一粒ひと粒に熱を均等に伝えることが難しくなります。本商品は専用の土鍋中ぶたを用いて炊飯空間を小さくすることで、炊飯空間を1合に最適化し、お米に熱を均等に伝え、香り高く、甘みのあるごはんに仕上げます。
新製品では、さらに少量のお茶碗一膳分(0.5合)や炊込みごはん(1合)にも対応。
<参考情報 | タイガー魔法瓶>
1970年に初代モデルを発売して以来、「いつでも炊きたてのおいしいごはんが食べられるように」という思いを込めておとどけし続けてきたジャー炊飯器<炊きたて>シリーズは、おかげさまで今年で50周年を迎えました。ごはんのおいしさへのあくなき追求により、<炊きたて>は日々進化を遂げながらシリーズを代表とする「土鍋」を使った圧力IHジャー炊飯器が生まれ、現在に至ります。50年の累計総出荷台数は約7,000万台*に及び、国内外の多くのご家庭で長年ご愛用いただいております。
*1970年発売開始時~2020年5月末までの累計出荷台数(国内外含む)
当社は炊飯器や調理家電などの「熱コントロール技術」とステンレスボトルや保温ポットに代表される「真空断熱技術」を用いた製品づくりで、さまざまな暮らしのシーンに快適さと便利さを提供いたしております。
▼タイガー魔法瓶 公式サイト
https://www.tiger.jp/
▼タイガー公式SNSアカウント
Instagram https://www.instagram.com/tiger_pr_jpn/
Twitter https://twitter.com/Tiger_PR_JPN
Facebook https://www.facebook.com/Tiger.PR.JPN
タイガー魔法瓶NEXT100年ステートメントムービー「Do Hot! Do Cool!」公開中!
タイガー魔法瓶は2023年に創立100周年を迎えます。創立以来、「真空断熱技術」と「熱コントロール技術」を用いた、高次元の熱制御にこだわり続けてきました。次の100年も変わらずこの技術を活かして、「世界中に幸せな団らんを広める。」ことを実現してまいります。
「Do Hot! Do Cool!」
100年を、あたたかく。100年を、カッコよく。
https://youtu.be/MQe_G1aveuM
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像