2020年メンズスキンケアに関する市場調査 スキンケアアイテム通販チャネルなど3部門で「BULK HOMME」が1位!
メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」(以下、バルクオム) (運営:株式会社バルクオム 代表取締役CEO:野⼝卓也)は、「TPCマーケティングリサーチ株式会社」が調査した『2020年メンズスキンケアに関する市場調査』において、スキンケアアイテム通販チャネル(全価格帯)をはじめブランド全体通販チャネル(3,000円未満)・ヘアケアアイテム通販チャネル(3,000円未満)の3部門で1位を獲得しました。
本調査は、メンズコスメ製品を販売する主要アイテム(フェイスケア・ボディケア・ヘアケア)を対象に全チャネル(店販、通販)での売上高を調査したものです。
今回の調査でバルクオムは、
〇ブランド全体の通販チャネル(3,000円未満)
〇スキンケアアイテム通販チャネル(全価格帯)
〇ヘアケアアイテム通販チャネル(3,000円未満)
の3部門で1位を獲得しました。
その他、スキンケアアイテム全チャネル(全価格帯)で3位、ボディケアアイテム通販チャネル(全価格帯)で5位、ヘアケアアイテム通販チャネル(全価格帯)で6位にランクインするなどバルクオムにとって2020年は飛躍した1年となりました。
■2020年バルクオムの売上アップの理由
2020年の全製品の出荷総数は290万本を記録しました。その中でも主力製品である【THE FACE WASH】(洗顔料)は、2020年だけで98万本を出荷、累計でも200万本を突破しました。
・巣ごもり需要によるネットショッピングの利用率向上
・オンライン会議の増加で自分の顔を見る機会が増えたことによるスキンケアを行う男性の増加
・5月、11月に放映したTV-CMでの認知拡大に伴う店頭での指名買いの増加
などが挙げられます。
■2020年:スキンケアアイテム通販チャネル(全価格帯)TOP5(単位:百万円)
■2020年:ヘアケアアイテム通販チャネル(3000円未満)TOP5(単位:百万円)
■2020年:ブランド全体の通販チャネル(3000円未満)TOP5(単位:百万円)
■調査概要
・表題 :メンズスキンケアに関する市場調査
・調査方法 :2020年各社の年間(2020年1月~2020年12月)売上を対象としたPOSデータおよびヒアリング
・調査対象 :ブランド・・・・・男性をメインターゲットとした化粧品ブランド
製品・・・・・・・スキンケアアイテム、ボディケアアイテム、ヘアケアアイテム
価格帯・・・・・全価格帯(各ブランドの属する価格帯は、対象アイテムの平均価格から算出)
チャネル・・・・・全チャネル(店販、通販)
・調査項目 :61ブランド別売上ランキング(2020年) ※各社の2020年1月~2020年12月の年間売上を対象
・調査期間 :2021年1月7日~2021年1月29日
・調査会社 :TPCマーケティングリサーチ株式会社
バルクオムは、2013年に事業開始。「世界のメンズビューティをアップデートする」というビジョンおよび「世界No.1シェアのブランドをつくる」というミッションの実現に向けて、メンズスキンケアのベーシックを追求し、世界中の男性の肌へ新しい価値を提供するブランドです。公式オンラインストアのほか、全国3,000店舗以上の小売店・ヘアサロンにて販売。グローバル展開では、アメリカ・中国・シンガポール・イギリス・フランスなど計11の国と地域へ展開。
また、2019年には世界608ブランドがエントリーした「Cosmoprof Awards 2019」のHair Product部門で「THE SHAMPOO」がグランプリを受賞、2020年5月にはイギリスの美容健康メディアが主催する「Pure Beauty Global Award2020」のBest New Male Skin and Body Care Product部門で「THE FACE WASH」がグランプリを受賞するなど海外でも数多くの賞を受賞しています。
■会社概要
社名 :株式会社バルクオム(BULK HOMME Co., Ltd.)
所在地 :〒106-0045 東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 4F
代表者 :代表取締役CEO 野口卓也
設立 :2017年5月19日
2013年4月 TSUMO・JP株式会社BULK HOMME事業部発足。
2017年 組織再編を経て株式会社バルクオムとして事業開始。
資本金 :9,000万円(2021年2月末現在)
事業内容:化粧品の企画、販売
TEL :03-5114-6220(平日 11:00~18:00)
URL :https://bulk.co.jp
今回の調査でバルクオムは、
〇ブランド全体の通販チャネル(3,000円未満)
〇スキンケアアイテム通販チャネル(全価格帯)
〇ヘアケアアイテム通販チャネル(3,000円未満)
の3部門で1位を獲得しました。
その他、スキンケアアイテム全チャネル(全価格帯)で3位、ボディケアアイテム通販チャネル(全価格帯)で5位、ヘアケアアイテム通販チャネル(全価格帯)で6位にランクインするなどバルクオムにとって2020年は飛躍した1年となりました。
■2020年バルクオムの売上アップの理由
2020年の全製品の出荷総数は290万本を記録しました。その中でも主力製品である【THE FACE WASH】(洗顔料)は、2020年だけで98万本を出荷、累計でも200万本を突破しました。
コロナ禍において好調となった要因としては、
・巣ごもり需要によるネットショッピングの利用率向上
・オンライン会議の増加で自分の顔を見る機会が増えたことによるスキンケアを行う男性の増加
・5月、11月に放映したTV-CMでの認知拡大に伴う店頭での指名買いの増加
などが挙げられます。
■2020年:スキンケアアイテム通販チャネル(全価格帯)TOP5(単位:百万円)
※総売上から通販による売上を集計
■2020年:ヘアケアアイテム通販チャネル(3000円未満)TOP5(単位:百万円)
※総売上から通販による売上を集計
■2020年:ブランド全体の通販チャネル(3000円未満)TOP5(単位:百万円)
※総売上から通販による売上を集計
■調査概要
・表題 :メンズスキンケアに関する市場調査
・調査方法 :2020年各社の年間(2020年1月~2020年12月)売上を対象としたPOSデータおよびヒアリング
・調査対象 :ブランド・・・・・男性をメインターゲットとした化粧品ブランド
製品・・・・・・・スキンケアアイテム、ボディケアアイテム、ヘアケアアイテム
価格帯・・・・・全価格帯(各ブランドの属する価格帯は、対象アイテムの平均価格から算出)
チャネル・・・・・全チャネル(店販、通販)
・調査項目 :61ブランド別売上ランキング(2020年) ※各社の2020年1月~2020年12月の年間売上を対象
・調査期間 :2021年1月7日~2021年1月29日
・調査会社 :TPCマーケティングリサーチ株式会社
バルクオムは、2013年に事業開始。「世界のメンズビューティをアップデートする」というビジョンおよび「世界No.1シェアのブランドをつくる」というミッションの実現に向けて、メンズスキンケアのベーシックを追求し、世界中の男性の肌へ新しい価値を提供するブランドです。公式オンラインストアのほか、全国3,000店舗以上の小売店・ヘアサロンにて販売。グローバル展開では、アメリカ・中国・シンガポール・イギリス・フランスなど計11の国と地域へ展開。
また、2019年には世界608ブランドがエントリーした「Cosmoprof Awards 2019」のHair Product部門で「THE SHAMPOO」がグランプリを受賞、2020年5月にはイギリスの美容健康メディアが主催する「Pure Beauty Global Award2020」のBest New Male Skin and Body Care Product部門で「THE FACE WASH」がグランプリを受賞するなど海外でも数多くの賞を受賞しています。
■会社概要
社名 :株式会社バルクオム(BULK HOMME Co., Ltd.)
所在地 :〒106-0045 東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 4F
代表者 :代表取締役CEO 野口卓也
設立 :2017年5月19日
2013年4月 TSUMO・JP株式会社BULK HOMME事業部発足。
2017年 組織再編を経て株式会社バルクオムとして事業開始。
資本金 :9,000万円(2021年2月末現在)
事業内容:化粧品の企画、販売
TEL :03-5114-6220(平日 11:00~18:00)
URL :https://bulk.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード