『魂が震える、その瞬間を捉えろ。』Alfa RomeoとRICOH GR Ⅲのコラボレーションキャンペーンがスタート

・アルファ ロメオは“瞬間の記録”を追求する高性能デジタルコンパクトカメラ「RICOH GR Ⅲ」(以下、GR Ⅲ)とのコラボレーションキャンペーンを展開
・このキャンペーンに共鳴する二人のカメラマンが、GR Ⅲを手にアルファ ロメオの新型ジュリアとステルヴィオでドライブし、撮影した作品を公開
・気に入った作品を選んでご応募いただいた方の中から抽選でGR Ⅲを5名様に、またはAlfa Romeo x J limited オリジナル 真田紐 Hand Strapを5名様にプレゼント。

FCAジャパン株式会社(本社:東京都港区、社長:ポンタス・ヘグストロム)は、「Alfa Romeo(アルファ ロメオ)」のブランディング活動の一環として、2020年11月18日(水)から、その先鋭的なブランドで多くの写真愛好家に支持されるコンパクトデジタルカメラの傑作「GR Ⅲ」とのコラボレーションキャンペーンを展開いたします。

2020年10月、その性能を進化させたアルファ ロメオの新型ジュリアとステルヴィオ。またシリーズを重ねるたびにコンパクトデジタルカメラの魅力を一層深化させたGR Ⅲ。ともにエモーショナルな一瞬を追求するためのモノづくりにこだわり、機械という存在を超えて人の感情をかきたて、人生に豊かなドラマを刻み込む、そうした信念と哲学を体現しています。

今回はその両社のモノづくりに共鳴するカメラマン、吉村 和敏 氏とコムロ ミホ 氏が新型ステルヴィオとジュリアでドライブし、その印象的な情景の瞬間をGR Ⅲで撮影。
お二人のその作品の数々の中から気に入った作品を選んでいただき、ご応募いただくことで、抽選でGR Ⅲを5名様に、またはAlfa Romeo x J limited オリジナル 真田紐 Hand Strapを5名様にプレゼント。

【キャンペーン概要】
アルファ ロメオ 「RICOH GR Ⅲ コラボレーション プレゼントキャンペーン」
応募期間:2020年11月18日(水)- 2021年1月15日(金)
下記のアルファ ロメオ のキャンペーンサイトにアクセスいただき、専用フォームより気に入った写真作品を選びご応募ください。
・GR Ⅲを抽選で5名様
・Alfa Romeo x J limited オリジナル 真田紐 Hand Strapを抽選で5名様
にプレゼントいたします。
https://www.alfaromeo-jp.com/campaign/ricohgr3-campaign

【RICOH GR Ⅲ】


 










2005年に誕生したGRシリーズは単焦点広角レンズ、7枚羽根絞り、マグネシウム合金ボディなど、コンパクトデジタルカメラとしては異例の構成を採用し現在に至るロングセラーを記録しています。「GR Ⅲ」では優れた携帯性、瞬間を逃さない速写性、表現のための道具として使いやすさという信頼性をさらに深化させています。

【Alfa Romeo x J limited オリジナル 真田紐 Hand Strap】


 









このキャンペーンのために特別にあつらえたストラップ。大正時代から続く関東で唯一の真田紐師、市村藤斉氏が製作。市村氏が織る真田紐は、創業時から使用する木製の織機で織られています 
協力:3i株式会社

J limitedとは
"1%でも、熱烈に支持して愛してくれるカメラユーザーが存在してくれるのなら、その人たちのために造ろう"というコンセプトに共感していただいた様々な方々にご協力いただき、いくつになっても遊び心を忘れないメンバーが集まってスタートしたJ limitedプロジェクト。「皆と同じじゃなくてもいい、自分の道具に対して強いこだわりをもつ」カメラユーザーの方々に向けた特別なパーツや加工を施したファクトリーカスタムブランドです。

 

【写真家プロフィール】














吉村和敏
Kazutoshi Yoshimura

*キャンペーンではアルファ ロメオの新型ステルヴィオをドライブ。
1967年、長野県生まれ。カナダ暮らしをきっかけに写真家としてデビュー。東京を拠点に世界各国、国内各地を巡る旅を続けながら、自ら決めたテーマを長い年月にわたって丹念に取材し、作品集として発表し続けている。光や影や風を繊細に捉えた風景作品、地元の人の息づかいや感情が伝わってくる人物写真は人気が高く、全国各地で開催されている個展には、多くのファンが足を運ぶ。近年は雑誌の連載やエッセイ集の出版など、文章による表現の幅も広げている。2003年 カナダメディア賞大賞受賞 2015年 東川賞特別作家賞受賞 写真集に『プリンス・エドワード島』『「スペインの最も美しい村」全踏破の旅』(講談社)、『BLUE MOMENT』『MAGIC HOUR』(小学館)、『Du CANADA』(日経ナショナル ジオグラフィック社)『RIVER』(信濃毎日新聞社)、『カルーセルエルドラド』(丸善出版)などがある。

 













コムロミホ
Miho Comuro

*キャンペーンではアルファ ロメオの新型ジュリアをドライブ。
文化服装学院でファッションを学び、ファッションの道へ。撮影現場でカメラに触れるうちにフォトグラフィーを志すことを決意。アシスタントを経て、現在は広告や雑誌で活躍。街スナップをライフワークに旅を続けている。カメラに関する執筆や講師も行う。またYouTubeチャンネル「写真家夫婦上田家」でカメラや写真の情報を配信中。
 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. FCAジャパン株式会社 >
  3. 『魂が震える、その瞬間を捉えろ。』Alfa RomeoとRICOH GR Ⅲのコラボレーションキャンペーンがスタート