TBWAのBackslashが、世界をかたどる36のカルチャーシフトを公開
今年のエッジは現実、性、富など様々な再発見にのぞむ
TBWAワールドワイドのカルチャー・インテリジェンスチームBackslash(バックスラッシュ)が、「2022年のエッジ(Edges, 2022)」レポートを公開しました。
「エッジ(Edge)」とは、単なる流行に留まらず、世の中に台頭しつつあり将来の文化に大きなインパクトを与えると予測されるトレンドを意味します。企業やブランドが各市場のシェアを伸ばすための原動力となるカルチャーシフト、それが「エッジ」です。
Backslashチームは、「人の価値観として根付いていること」「具体的な消費行動に影響を及ぼしていること」「ビジネスに対して明確な示唆を持つこと」などの基準を満たしているものを「エッジ」として選定しています。さらに、「エッジ」として発表するにあたっては、そのカルチャーシフトが1年以上持続していること、近い将来もそれが世界にとって重要であること、そして、グローバルに通用し、世界の大多数の地域で顕在化しているものであることが欠かせません。
TBWA Worldwideの最高戦略責任者(CSO)Agathe Gurrierは、次のように述べています:「世界は、2020年はニューノーマルについて、2021年はコロナの変異株に悩まされてきました。2022年は、パンデミック禍において世界や私たち自身について学んできたことを活かし行動に移す時です。私たちが自分たちの望む未来へ向けて毎日生活の中の行動を選択し、変革を行い始めている中、それぞれのブランドは世界をより良く一新するための役割を担っているのです」
今回のレポートに含まれる36の「エッジ」は、カテゴリや国を跨いで新しい道を切り開くための要素を包括しています。2022年、特に注目すべきエッジは次の3つです:
1. 流動する現実(Liquid Reality):現実世界とメタバースの境の区別がつけにくくなっていきます。この流動的で一見無限にも感じられるメタバースの世界とどう向き合えば良いのか、地から足が離れないようにはどうすれば良いのか、見せてくれることでしょう。
2. 性の解放(Sexual Liberation):性の物象化とエンパワーメントは、長い間、我々のセクシュアリティとの向き合い方を複雑にしてきました。しかし、過去の苦しみから解放されたセクシー文化が、現在、従来のタブーを破壊しています。「快楽」をポジティブに捉える新時代が登場しています。
3. 「富」ハック(Wealth Hacking):遊んで利益を得られるゲーミングからミーム株(meme stocks)まで、富を得る約束、期待と落胆を繰り返してきた社会が、独自の方法で富を築き始めています。経済機関への信用が薄れ、簡素化が求められる中、ますます多くの人が型破りなものに手を出していくでしょう。
その他にも、メンタルヘルスや不平等性、死、データ所有権、労働、サバイバリズムなどに対する姿勢や行動の変化を始めとする、必見のエッジを数多く特集しています。
「2022年のエッジ」レポートは、「進歩」の文化的定義について深掘りながら、2022年現在の「進歩とは?」について問いかけ、解読していっています。調査結果を三章に分けて掲載しており、地球と我々、双方にとってより望ましい「進歩」について記載しています。
1. 学びを実行へ(Hindsight in Action): 未来に向けて、多方面から過去を振り返る方法をカバーしていきます。
2. マトリックスをハック(Hacking the Matrix):自身に合わないルールや組織から己を解放する方法を模索していきます。
3. 隠れた未来(Hidden Futures): 我々を未知の世界に誘うカルチャーシフトについて探求していきます。中には過去から情報を得るには新しすぎる課題も多く含まれます。
Backslashチームのカルチャー戦略担当Cecelia Girrは次のように述べています:「大変興味深い時代に差し掛かっています。すべてを犠牲にしてまで「進歩」の道を歩むべきなのか?世界が考え始めているのです。企業はそういった過去の経験をどのようにして「進化が行き過ぎたもの」とバランスを取るか、一度問いかけて見てはいかがでしょうか」
「2022 年のエッジ」レポート(日本語)の簡易版は、こちらよりご覧ください。
https://www.tbwahakuhodo.co.jp/uploads/2022/04/Backslash_2022-Edges_JPN_abbr.pdf
「2022年のエッジ(Edges, 2022)」完全版も無料でご用意しています。ダウンロードをご希望の方は以下までご連絡ください。
backslashjp@tbwahakuhodo.co.jp
Backslashとは
Backslashは、TBWAのグローバルネットワークにある全世界70のオフィスに在籍する300名以上のカルチャースポッターが支えるカルチャーインテリジェンスユニットです。世界中の出来事を注意深く観察・分析することで、TBWAとそのクライアントのビジネス拡大をサポートしています。戦略、データとジャーナリズムをダイナミックに掛け合わせることで、Backslashは今日のストーリーを明日のチャンスへと転換させます。Backslashに関する詳しい情報は、Instagramの@TBWABackslash をフォロー、またはwww.backslash.com をご覧ください。
TBWA Worldwideについて
TBWAは創造性を通して、企業が未来に向けて挑戦・シェアを獲得できるよう支援するDisruption® Companyです。Fast Companyの「世界で最も革新的な企業」に2022、2021,2020、2019年に選出され、2021年と2018年にはAdweekのGlobal Agency of the Yearと選出されました。商標登録をしている「Disruption®︎」のメソッドを活用し、クライアントのビジネスを拡大するための破壊的創造を提案し続けています。世界45カ国に10,000人以上の社員がおり、Auditoire、Digital Arts Network (DAN)、eg+ worldwide、GMR、The Integer Group®, TBWA Media Arts Lab、TBWA WorldHealth、TROなどのブランドを擁しています。オムニコムグループに属しているTBWAにはグローバルクライアントとして、adidas、Apple、Gatorade、Henkel、Hilton Hotels、McDonald's、Nissan、Singapore Airlinesなどがいます。
詳しい情報はTwitter、LinkedIn、Instagram、Facebookなどをご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像