バクラク請求書(旧LayerX インボイス)、改正電子帳簿保存法に対応 –「デジタルでの請求書・証憑保管」が可能に。追加費用ゼロで改正法への対応を支援–
テクノロジーを活用した業務プロセスのデジタル化を推進する株式会社LayerX(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:福島良典、以下 当社)が提供する請求書AIクラウド「バクラク請求書(旧LayerX インボイス)」は、2022年1月施行の改正電子帳簿保存法(施行規則等を含む、以下「改正施行法等」)のシステム要件に対応いたします。本対応により、「バクラク請求書」をご利用のお客様は、「バクラク請求書」に請求書等のアップロードを行った後、認定タイムスタンプの付与や法定要件に即した検索等が可能になり、デジタル上で請求書を含む証憑の保管が可能になります。
■本対応の概要
請求書等の国税関係書類の電子帳簿保存法の対応においては、①紙で受領・作成した書類をデータとして保存する「スキャナ保存」、及び②メール等を介し電子的に授受した取引情報をデータで保存する「電子取引」データ保存の2つの要件を満たすシステムの利用が必要になります。
特に「電子取引」に関する要件として、これまで電子的に授受した取引情報は紙に印刷することが認められておりましたが、今回の改正法施行で紙に印刷しての保管ができなくなることから、運用上でも大きな影響が発生します。
本対応においては、以下2点を提供いたします。
(1)訂正削除履歴及び検索要件の具備
本対応により、「バクラク請求書」は訂正削除履歴が残るシステムとして利用が可能になります。また、検索要件の対象項目である、取引年月日・取引金額・取引先をデータ化・保存が可能になります。これにより①のスキャナ保存の対応が可能になります。
(2)認定タイムスタンプの付与
(1)の要件の具備に加え、②のメール等を介し電子的に授受した取引情報をデータで保存する「電子取引」においては、認定タイムスタンプの付与を行わない場合、事務処理規定を備付け・運用が必須になります。「バクラク請求書」においては、認定タイムスタンプの付与を行うことで、当該規定の備付け・運用不要で電子取引に関しても電子帳簿保存法の対応が可能になります。
※ 上記(1)(2)の対応内容については、追加費用なく「バクラク請求書」に標準で付帯する機能となります。「バクラク請求書」をご利用のお客様は安心して改正施行法等の要件に対応することが可能です。
※ 上記の対応方針については、変更になる可能性がございます。変更になる場合は別途ホームページ上で内容を掲示させていただきます。
■ 機能提供予定:
2021年10月中旬以降(対応完了次第順次)
■改正電子帳簿保存法について
詳細は、国税庁電子帳簿保存法関係ページをご確認ください。
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/index.htm
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/12.htm
■改正電帳法に関する無料セミナーを毎月開催中
「詳説 電子帳簿保存法 実務のポイント」の著者であり、帳簿書類電子化のスペシャリストである袖山喜久造様をお招きし、電子帳簿保存法概要と2022年の電子帳簿法改正について解説します。10月は10月12日(火) 11:00-12:00の開催となります。
以下ページより無料参加登録が可能ですので、この機会に是非ご参加ください。
https://www.layerx.jp/invoice/seminar/211012-dencho-hou
■「バクラク請求書」について
「バクラク請求書」は、請求書受取業務の効率化を通じて経理DXを推進するサービスです。請求書の受取り後、AI-OCRで請求書を自動でデータ化の上、仕訳データや振込データの自動作成及び会計システム連携をシームレスに実行します。
さらに「バクラク請求書」の提供以来ご要望を多くいただいたワークフロー機能も2021年3月より提供を開始しました。ワークフロー機能をご利用いただくことで、経理部門だけではなく、事業部門における支払申請等にかかる作業負荷、入力ミスを解消することで、全社のデジタル化並びに生産性向上への寄与を目指しています。
お問合せはこちら:https://www.layerx.jp/invoice/contact
■「バクラク請求書」の導入事例インタビュー
バクラク請求書導入の狙いやその効果について、詳しくお話いただいたインタビュー記事を公開しています。ぜひ下記よりダウンロードください。
https://www.layerx.jp/invoice/wp/stories/plaid
■株式会社LayerXについて
「すべての経済活動を、デジタル化する。」をミッションに、業務や生産をはじめとした経済活動の摩擦を解消し、この国の課題である生産性向上を実現するべく、様々な産業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しています。2021年1月には、請求書の受け取りから経理の会計処理・支払処理を一気通貫で自動化する「LayerX インボイス」をリリースし、経理DXを支援しています。
[設立]2018年8月
[代表者名]代表取締役CEO 福島良典
[資本金]31億円(資本準備金含む)
[事業内容]「バクラク請求書」「バクラク申請」の提供(SaaS事業)、アセットマネジメントを扱う合弁会社の運営(Fintech事業)、プライバシーテックのR&Dと事業化(LayerX Labs)
[コーポレートサイト]https://layerx.co.jp/
■LayerX 採用情報
LayerXは「すべての経済活動を、デジタル化する。」というミッションの元、信用や評価のあり方を変え、経済活動の摩擦を解消し、その恩恵を多くの企業や個人が受けられるような社会の実現に向けて採用活動を推進しています。
LayerX インボイスの本提供開始に伴い、ソフトウェアエンジニアをはじめとしたあらゆる職種において採用活動を強化しています。ご興味をお持ちの方は以下よりエントリーをお待ちしています。
https://herp.careers/v1/layerx
■本サービスに関するお問合せ
バクラク請求書に関するお問合せ:https://www.layerx.jp/invoice/contact
■本プレスリリースに関するお問合せ
pr@layerx.co.jp(担当:石黒・木村)
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