株式会社HiOLI、経営・マーケティング戦略を刷新。”自然の恵みを余すところなく”をコアメッセージに企業リブランディングを実施。

株式会社HiOLI

株式会社HiOLI(東京都目黒区、代表取締役社長:平岡 晃、読み:ヒオリ/以下、当社)は、企業ブランドのリブランディングを目的に、経営方針におけるマーケティング戦略を刷新しました。
本リニューアルは、コーポレート・アイデンティティ(ロゴやパーパス)の変更ではなく、HiOLIのブランド哲学をもとに、社会や顧客の変化に合わせてブランドの在り方を再定義し、より強固な価値提供を目指す取り組みです。

■リブランディングの背景

2018年の創業以来、当社は『MAKE HAPPY TIME MORE THAN EVER』をビジョンに掲げ、笑顔が続く社会環境を未来の子供たちに残すべく、日本の食産業をこれまで支えてこられた酪農家、農家などの課題に寄り添い、サステナブルな社会の実現に向け、新しい価値づくりを目指す、クラフトスイーツを開発してまいりました。

しかし、コロナ禍をはじめとした社会構造の変化、ライフスタイルの多様化、価値観の分散といった流れを受け、企業としての表現・発信・顧客接点の在り方を再考する時期を迎えました。当社はこれを機に、「企業のブランド経営」をアップデートするためのリブランディングを実施。ブランドメッセージや店舗戦略、商品開発など、マーケティング領域全体の再構築を推進します。

■リブランディングのポイント

1.マーケティング戦略の再定義

顧客との接点すべてにおいて、HiOLIの世界観と理念を一貫して伝える体験設計を強化。

2.ブランドコミュニケーションの再設計

「本来出会えない場所で手に届く機会の創造」をテーマに、店舗・催事・流通・法人営業

を横断した統合戦略を推進。

製品価格の見直しおよび、Butters「クラフトバターケーキ」のリニューアルを実施

3.地方創生・乳業支援との連携

酪農・乳業の課題解決に資する取り組みを推進していきます。

4.新たなブランドポートフォリオ

Butters・MILKSTARなど既存ブランドを軸に、クラフトマンシップとサステナビリティの

両立を図る。

単なる商品ブランドではなく、「自然の恵みを余すところなく」を共通の軸に据え、

“体験を通じて理念を伝えるブランド”へ進化。

■今後の展開

当社は以下の取り組みを段階的に実施してまいります。

・時代に即した顧客理解の深化。特にクラフトバタースイーツ専門店「Butters」

 のブランド再構築に注力

・メインプロダクトの再開発と新市場でのテスト販売(国内外)

・再成長に向けたブランド投資並びに他ブランドへの波及

・地方資源の利活用による新規事業の創出

これらを通じて、「乳」素材の価値をアップデートし、食の可能性を広げる新しい産業モデルの構築を目指します。

■代表取締役社長 平岡晃のコメント

時代の節目にあたる今、私たちも創業当初から大切にしてきた想いを改めて見つめ直し、より深く、より広く、世の中に発信していくべき時だと感じています。

すべての取り組みの核となるコアメッセージは 「自然の恵みを余すところなく」 。

素材そのものが持つ力と、それを受け継ぎ、活かす人の技術。このふたつを現代的な感性で再構築し、次の時代の“おいしさ”をつくっていくことこそ、私たちの使命です。

メッセージは単なるスローガンではなく、私たちのあらゆる活動の起点となるものです。

今後はこのコアメッセージを軸に、接客やVMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)、商品開発、コミュニケーションなど、ブランド全体の表現を多層的に磨き上げていきます。

代表メッセージ動画:https://youtu.be/-u0nLsWhYI8

<Butters>

自然の恵みを余すことなく丁寧に。

今と未来の伝統をみんなで紡ぐスイーツブランド。

クラフトバタースイーツ専門店「Butters」は、バターを作る上で生まれる無脂肪乳などの副産物も大切に使用し、長年受け継がれた伝統的な製法を組み合わせたクラフトバタースイーツをお届けします。商品にあったバターを選び、素材本来の良さを生かしながら、長年受け継がれた伝統的なレシピや製法を常識に捉われない組み合わせによって新たな価値を生み出し、これから先の未来につづくクラフトバタースイーツの伝統を創っていきます。

WEBサイト https://butters.farm

Instagram https://www.instagram.com/craft_butters

<MILKSTAR>

変わらないことが新しい。

ミルクのすべてを味わうスイーツブランド。

 

“乳”の可能性を探究するミルクスイーツブランド「MILK STAR」は、「ミルクやミルクから生まれる副産物が持つ個性を存分に楽しんでいただきたい」という想いのもと、2024年11月に誕生しました。ミルクが持つ優しさと強さを楽しんでもらえるよう、素材の良さを余すことなく活かしたものづくりの姿勢を大切にし、美味しさの源泉であるミルクの可能性を探究していきます。

WEBサイト https://milkstar.jp

Instagram https://www.instagram.com/milkstar_jp

■株式会社HiOLI

「素材へのこだわり」「マイクロバッチでの製造」「生産者の顔が見えるモノづくり」という3つのクラフトアプローチを大切にし、企画から開発/製造までを手がけるクラフトスイーツカンパニー。全国各地の農家、企業との連携を通じた地域創生事業にも注力。

公式サイト:https://HiOLI.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
食品・お菓子農林・水産
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社HiOLI

11フォロワー

RSS
URL
https://hioli.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都世田谷区奥沢7丁目4番12号
電話番号
03-6451-0823
代表者名
平岡晃
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年08月