オルグロー株式会社にてGoogleマップの口コミに関する意識調査を実施いたしました。

インターネットユーザーの約半分が、Googleマップの口コミを参考程度にしか確認しない。Googleマップの口コミ以外では、公式サイトの情報が最も信頼されている。

オルグロー株式会社

検索対策サービスを軸にWebマーケティングサービスを提供するオルグロー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:南永一)は、Googleマップの口コミに対する意識を調査するため、全国の男女を対象にアンケートを実施した。
ユーザーの約半数がGoogleマップの口コミの評価を気にしないとしており、口コミを気にする層でも約半数が参考程度にしか見ていないことがわかった。
調査全容:https://white-link.com/sem-plus/review-survey/


■調査概要
調査期間:2025年2月28日
対象:日本国内に住むインターネットを利用する20代~50代までの男女1,000人
調査方法:インターネット調査
調査委託先:アイブリッジ株式会社

■実施目的
ユーザーがもつGoogleマップの口コミに対する意識と、有益な情報の取得先として認識しているかを調査するため。

アンケート詳細(単純集計結果)

Googleマップの口コミ評価の重視度について(単一回答)

約半数(45.5%)が目的地選びでGoogleマップの口コミを気にしますが、半数以上(54.5%)は気にしないという結果です。意外にも口コミを参考にしない人が多いことが分かります。

口コミ評価の参考度合いについて(Q1で「はい」と回答した層 単一解答)

  • 口コミを気にする人の中でも、「参考程度に確認する」が約56%と最も多いです。

  • 「必ず確認し、評価が低い場合は候補から外す」人は約24%います。積極的に口コミを判断基準にする人も一定数います。

  • 「ほとんど気にしない」「評価よりも口コミ数を気にする」人は少数派です。口コミを気にするものの、過度に依存するわけではない様子が伺えます。

Googleマップ以外に参考にする情報源 (複数回答)

  • 「公式サイトの情報」が約47%と最も多く、信頼性の高い一次情報を重視する傾向が強いです。

  • 「インターネット上のブログ等の記事」も約35%と高く、個人の体験談も参考にされています。

  • 「知人からの紹介」も約33%と、依然として口コミの影響力は大きいです。

  • 「SNSでポストされた写真」は約28%と、視覚的な情報も一定程度参考にされています。

Googleマップの口コミの信憑性について(単一回答)

  • 「どちらとも言えない」が約42%で最多です。口コミの信憑性について判断が分かれる現状が示唆されます。

  • 「ある程度信頼できる」が約37%で、一定の信頼は寄せられているものの、「非常に信頼できる」は約6%にとどまります。

  • 「あまり信頼できない」「まったく信頼できない」を合わせると約15%です。信憑性を疑問視する人も無視できない割合で存在します。

店舗従業員からの口コミ依頼について(単一回答)

  • 「あまり書きたくない」「絶対に書かない」を合わせると約62%です。依頼された口コミに対して抵抗感を持つ人が多いです。

  • 「ぜひ書きたい」「簡単になら書いても良い」人は約38%です。依頼ベースの口コミにも一定の協力意向はあるものの、積極的ではないことがわかります。

口コミを投稿したいと思う時 (複数回答)

  • 「サービス品質が良かった時」が全体の約48%で最多です。ポジティブな口コミはサービス体験に大きく影響されます。

  • 「お店の雰囲気が良かった時」「接客が良かった時」も上位です。五感で感じる体験が口コミにつながりやすいです。

  • 「店員に腹が立った時」「お店の雰囲気にがっかりした時」「サービスが期待外れだった時」など、不満体験も口コミ投稿の動機になります。

調査全容

レポートの全文・クロス集計結果はこちらからご覧いただけます。

記事全体、クロス集計結果からは

・Googleマップの口コミを気にする層も気にしない層も公式サイトの情報を参考にする

・30代・40代の男性は、口コミ以外にブログなどの記事を参考にする

・20代・30代の女性は、口コミ以外にSNSの写真を参考にする

上記のようなことが調査結果からわかっています。

■今回の調査結果について
情報収集の方法は、年代や性別によって多様化していることが伺えます。

若い世代は、口コミやSNSなどのオンライン情報を重視する傾向がありますが、高齢世代は、口コミ以外で得た情報を重視していると考えられます。

今回の調査結果から、年齢や性別によって、口コミの参考度合いや信憑性の捉え方に違いがあることが分かりました。店舗側は、ターゲット層に合わせて、情報発信の方法や内容を検討する必要があることがわかりました。
調査全容:https://white-link.com/sem-plus/review-survey/

■調査概要
調査期間:2025年2月28日
対象:日本国内に住むインターネットを利用する20代~50代までの男女1,000人
調査方法:インターネット調査
調査委託先:アイブリッジ株式会社


■メディア掲載のお願い

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■オルグロー株式会社について
法人名:オルグロー株式会社
所在地:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉ビル 6階
URL : https://www.allgrow.co.jp/
TEL:03-5784-4330
FAX:03-5784-4331
代表:代表取締役社長 南 永一

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会社概要

オルグロー株式会社

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URL
https://www.allgrow.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉ビル6階
電話番号
03-5784-4330
代表者名
南 永一
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2012年06月