Z世代が生み出す8つの“界隈”別 2024年上半期トレンドランキング発表!
43万フォロワーに調査。10万超えの回答から見えた、界隈によるトレンドの違いは⁈
株式会社ウィゴー(本社:東京都港区芝浦 代表取締役社長:園田恭輔) では、“若者支援ユースカルチャー発信プロジェクト”として様々なカルチャーに特化したコミュニティの開発、運営に取り組む機関として、2023年5月より【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】※略称【WE LABO(ウィー ラボ)】を開設しております。
WE LABOではZ世代を一括りとせず、趣味嗜好に特化したいわゆる“界隈”に着目し、Z世代が生み出す各界隈のSNSコミュニティを運営しながら興味関心や消費動向を調査し、企画やサービス及び商品開発などを行っています。
現在運営している趣味嗜好特化型のSNSの総フォロワー数は50万人を超え、全国約170店舗のスタッフとのコミュニティを含めるとWEGOが運営するコミュニティ組織は、全国最大規模となります。
そしてこの度、JK界隈(2アカウント)、二次元オタク界隈、三次元オタク界隈(2アカウント)、ダンサー界隈、地雷界隈、フレンチガーリー界隈、8つのSNSコミュニティアカウント総フォロワー数約43万人を対象に、2024年上半期のトレンド調査を行い、10万を超える回答がありました。
Z世代を一括りとした調査ではなかなか見えてこない、各界隈におけるトレンドランキングの差異などが浮き彫りになっており、Z世代が生み出す各界隈の「リアル」なトレンドをお見知りおきいただける事と思います。
今回の調査結果はWE LABOオフィシャルサイトにて、公開しております。
■調査概要
調査の方法 :WEGOが運営するInstagramを利用したアンケート方式で実施
実施時期 :2024.5.13~2024.5.31
調査の対象 :WEGOが運営するSNSコミュニティ8アカウントのフォロワー
総有効回答数:102,755
■調査カテゴリー
□モノ・コト □コトバ
□インフルエンサー □タレント
□ミュージック □ファッション
□グルメ □コスメ
□キャラクター □ガチャガチャ
WE LABO編集部 考察
■Z世代全体で生まれたトレンド
2024年上半期は、「猫ミーム」や「ILLIT」「Bling-Bang-Bang-Born」「アサイーボウル」など大流行コンテンツが多数発生し、界隈を問わず注目を集めていました。
昨年末~2024年上半期にかけて以前より注目されていた日本・韓国アイドルグループのデビューが多く、楽曲と共に大きく話題となりました。世界的な大ヒットを果たしたデビュー曲「Magnetic」を歌う「ILLIT」や、オーディション番組で誕生した「ME:I」、2023年末にBLACKPINKの妹グループとしてデビューした「BABYMONSTER」などが続々とランクインしています。
また、年始に第2期が放送されたテレビアニメ「マッシュル-MASHLE-」に関連したワードが非常に多くのランキングにランクインするなど注目の的となりました。オープニングテーマとしてリリースされた「Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts」はダンス動画で大きく話題となり、主人公の「マッシュ・バーンデッド」や声優を務める「小林千晃」もランクインしています。
■界隈で違う“推し活”トレンド
今回のトレンドランキングで注目したいのが“推し活”に関する界隈での違いです。もはや日常であり当たり前となっている推し活ですが、今回は“二次元オタク”と“三次元オタク”に区別して集計しており、その違いが顕著に表れる結果となっています。
アニメ・漫画をなどの二次元を好む二次元オタク界隈では、「推しの生首作り」や声優、VTuber関連などといったワードが多くランクイン。アイドルやタレントなどを推す三次元オタク界隈では、「ぷっくりネームボード」や「菊池風風磨」「キラキラ美容師あいり」などやはりアイドルに関連したワードが多くランクインしています。
このように推し活の仕方やトレンドは推しの対象によって違いがあるため、細分化し傾向を分析していくことは非常に重要であると言えます。
各界隈への定期的な調査は、WE LABOオフィシャルサイト(https://labo.wego.jp)にて公開しておりますので、合わせてご覧ください。
※本文に記載したランキングの敬称については省略させていただきました。
■2024年下半期ネクストトレンド予想も同時公開!
Z世代全体で大きなトレンドがいくつも生まれた2024年上半期。
それに続くネクストトレンドとして2024年下半期に流行りそうなものを調査するべく、全国のWEGOスタッフに大規模アンケートも実施しました。
合わせてWE LABOオフィシャルサイト(https://labo.wego.jp)にてご覧ください。
■調査概要
調査方法:インターネットを利用したアンケート
実施時期:2024.5.13~2024.5.19
調査の対象:全国のWEGOスタッフ
有効回答数:747
予想コンテンツ
□モノ・コト □アーティスト □芸能人
□インフルエンサー □ファッション □グルメ
□キャラクター □漫画・アニメ
WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所
ウィゴーが掲げる『YOUR FAN(お客さま一人ひとりのファンであること)』というコーポレートスローガンを具現化すべく、“若者支援ユースカルチャー発信プロジェクト“として様々なカルチャーに特化したコミュニティの開発、運営に取り組む機関。 現在運営している趣味嗜好特化型のSNSの総フォロワー数は40万人を超え、全国約160店舗のスタッフとのコミュニティを含めると全国最大規模のコミュニティ組織となる。 当事者だからこそわかる感性に向き合い、「発見」「共感」「共有」につながる活動、サービスを提供、提案している。
□WE LABOが提供・提案可能なサービス
コミュニティから得られるデータを活用した【ヒト】の調査、【コト】の発信【モノ】の開発、【バ】の創出 etc
▻マーケティング調査・戦略
▻プロダクト開発・調査・支援
▻PR業務・メディア機能
▻プロデュース企画
▻イベント企画運営
Official site:https://labo.wego.jp
株式会社ウィゴーとは
Lifestyle Culture Storeである【WEGO】を全国に約170店舗展開。
コーポレートスローガンに『YOUR FAN(あなたのファンになる)』をかかげ、ファッション、カルチャー、ライフスタイルと多岐にわたった商品開発や店頭イベントなど、そのストリートカルチャーや様々な界隈へのキュレーション力、プロジェクト支援など、若者から絶大な支持を得ている。
また、【WEGO】の他、様々な視点からアーティストをプロデューサーやディレクターに起用したブランドを多数展開。
音楽レーベル【Manhattan Records(マンハッタン レコード)】や芸能プロダクションとして近年話題のアーティストを発掘している株式会社レキシントンタレントマネージメントを子会社に持つ。
Official Site :https://wego.jp
Official Instagram:@wego_official
Official X (旧Twitter):@WEGO_press
Official TikTok:@wego_official
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