有明ガーデンでIoT機器を活用した屋内人流分析の共同実証実験を行いました
イベント実施によるテナントへの誘導効果と、屋内キッズスペースの利用頻度の分析からわかったこと
東京大学空間情報科学研究センターと連携して応用的な位置情報分析を提供するLocationMind株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:桐谷 直毅、以下LocationMind)と有明ガーデンや羽田エアポートガーデンなどの魅力的な商業施設を運営する住友不動産商業マネジメント株式会社 (東京都新宿区、代表取締役社長:山本 直人、以下住友不動産商業マネジメント)が、有明ガーデンにおいて屋内人流分析の共同実証実験を行いました。
「有明ガーデン」は、東京湾岸・有明に誕生した大規模複合街区です。 地域の生活や滞在利便、賑わい創出などの機能を高め地域活性を目指した、約200店の大型モール、最大約8,000名収容の劇場型ホール(東京ガーデンシアター)や劇団四季専用劇場「有明四季劇場」、温浴施設と749室のホテル、総戸数約1,500戸のトリプルタワーマンションなどで構成する複合開発です。
LocationMindは、GPSはもちろんのこと、Wi-FiセンサーやAIカメラを始めとしたあらゆるIoT機器を活用した人流分析技術を保有しております。今回は有明ガーデンの街区における人々の行動を分析することで、顧客の来場目的別に効果的な打ち手を提供することを目的とし共同実証実験を行う事となりました。
実証実験① 屋外イベント会場からモールへの人の流れ
【実証実験の内容】
屋外で実施したアウトドアイベント「ARIAKE親子キャンプFESTA」に参加した人たちは、アウトドア関連商品を扱うモール内のショップ(3階)に行くか。
【調査期間】
2022年4月15日~5月1日
【結果】
イベントに参加しなかった人で3階に行った人…32.9%
うちアウトドアのショップを訪れた人…11.7%
イベントに参加した人で3階に行った人…42.9%
うちアウトドアのショップを訪れた人…88.8%
関連するイベントを実施することでテナントへの誘導効果があることが証明された。 |
実証実験② 屋内キッズスペースの集客効果
【実証実験の内容】
屋内無料キッズスペース(キッズ有明ガーデン)の利用頻度
※イベントスペースまで10分以内に到着した人を目的客としてカウント
【調査期間】
2022年10月24~30日
【結果】
来場者のうち「キッズ有明ガーデン」を利用している人…24%
週2日以上利用している人…10%
うち毎日利用している人…14%
週末の利用者数は平日の2.0倍
うち目的客は1.7倍
うち週2日以上利用している人は1.1倍
「キッズ有明ガーデン」を目的として来場する人は多い。週末のリピーター率に伸びしろがある。 |
住友不動産商業マネジメントとLocationMindは、今後も有明ガーデンや羽田エアポートガーデンでの実証実験を検討し、来場者へ心地よい体験を提供できる様に努めてまいります。
取り組みの成果がITMediaビジネスONLiNEに掲載されました。
記事タイトル:『「有明ガーデン」で客はどのように動いているのか スマホの電波から分かってきたこと』 |
LocationMind株式会社 概要
会社名:LocationMind株式会社 (LocationMind Inc.)
本社:東京都千代田区神田司町2-8-1 PMO神田司町4F
設立:2019年2月
代表者名:桐谷 直毅
事業内容:位置情報ビッグデータを用いた人流の推定や独自開発のAIアルゴリズムによる人流の予測を提供。
URL:https://locationmind.com/
■お問い合わせ
本件に関しては、こちらのフォームより「人流を使った調査・分析のお問い合わせ」を選択してお問い合わせください。
住友不動産商業マネジメント株式会社 概要
会社名:住友不動産商業マネジメント株式会社
本社:東京都新宿区西新宿二丁目4番1号
設立:2017年2月
代表者名:山本 直人
事業内容:商業施設の管理・運営
運営施設:有明ガーデン、羽田エアポートガーデン
URL:https://www.sumifu-shogyo.co.jp/
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