Webプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster」の広告配信機能「Rtoaster Ads」と「AudienceOne®」を接続
プライベートDMPからユニークブラウザ2億を超えるオーディエンスデータと連携したユーザー拡張による広告配信が可能に
「Rtoaster Ads」は、「Rtoaster」の「プライベートDMP(*2)」と「高精度なレコメンドエンジン」をベースに、一人ひとりのユーザーの趣味や嗜好に応じた、きめ細やかな広告配信を実現する機能です。
このたびの連携により、サイト内のユーザー行動、CRMシステム等の顧客情報を活用した「Rtoaster Ads」のプライベートDMPデータと「AudienceOne®」が保有するユニークブラウザ2億を超えるオーディエンスデータを連携させ、分析、ユーザー拡張(*3)および拡張したユーザーへのターゲティング広告配信が容易に実現可能となります。
注:当初、「Rtoaster Ads」と「AudienceOne®」の連携による広告配信は、株式会社プラットフォーム・ワンが提供するDSP(*4)「MarketOne®」による配信となります。
■「Rtoaster Ads」と「AudienceOne®」連携サービスの主な特徴
1. プライベートDMPのデータはセキュアにオーディエンスデータと連携
-「Rtoaster Ads」のプライベートDMP機能は、サイト内のユーザー行動、CRMシステム等の顧客情報を利用したお客様企業の独自データです。そのため、「Rtoaster Ads」に蓄積されたプライベートDMPのデータとオーディエンスデータとの接続においては、ブレインパッド独自のハブシステムを経由させることで、セキュアにデータを連携できる仕様となっております。
-お客様は、プライベートDMPの詳細なデータを外部に提供することなく、安全に「AudienceOne®」のオーディエンスデータを分析、活用することができます。
2. プライベートDMPのデータからオーディエンスデータによるユーザー拡張と広告配信
-「Rtoaster Ads」のプライベートDMPから指定したセグメント(例:直近10日間でサイト訪問回数が5回を超える女性20代、など)を「AudienceOne®」が保有するユニークブラウザ2億を超える膨大なオーディエンスデータと連携し、類似しているセグメントをデータ解析することで、特定のオーディエンスデータのセグメントユーザーを拡張することができます。
-お客様は、プライベートDMPのデータからユーザー拡張(推定)したオーディエンスデータを広告配信などに活用することで、広告配信する際の見込客やターゲット層へのアプローチを最大化させることができます。
3. プライベートDMPのデータからユーザー拡張したオーディエンスへのサイト内レコメンド
-「Rtoaster Ads」は、プライベートDMP機能に加えて、レコメンドエンジンも搭載しております。プライベートDMPのデータから、「AudienceOne®」でユーザー拡張したオーディエンスデータに広告配信した後、サイト内でのレコメンドも実行することが可能です。
-例えば、広告配信後にその広告に反応したユーザーに対して、ランディングページ上で広告と関連した商材をレコメンドするなど、サイト内においても、ユーザー一人ひとりに最適なアプローチを実行することができます。
(*1)DMP (Data Management Platform)とは、広告主・メディア・ECサイトなどが保有するさまざまな大量データを収集・分析し、主にマーケティング用途での利用・活用を可能にするデータ基盤のこと。
(*2)プライベートDMP (Data Management Platform)とは、企業が自社のさまざまなマーケティングデータや外部データを集約し、活用するために構築するデータ基盤のこと。
(*3)ユーザー拡張とは、特定のユーザーセグメント(母数)から、外部のオーディエンスセグメントと類似しているデータを解析し、その母数を拡張する機能。
(*4)DSP (Demand-Side Platform)とは、複数の広告枠の配信最適化と効果検証などの一元管理を目的に開発された広告主向けプラットフォームのこと。
■ ご参考情報
● 「Rtoaster Ads」について http://www.brainpad.co.jp/solution/rtoasterads/
「Rtoaster Ads」は、サイト内のユーザー行動、CRMデータ、外部データとのセキュアな接続によるデータ拡張などから、お客様独自のプライベートDMPを容易に構築します。この強力な「プライベートDMP機能」と「高精度なレコメンドエンジン」によって、ターゲティング広告、ダイナミッククリエイティブ広告などの、きめ細やかな広告配信を実現しています。また、サイト内レコメンド機能、レコメンドメール配信機能と連携することで、多様な顧客接点を活かした、より最適な広告配信コミュニケーションを実現することができます。
● 「AudienceOne®」について
「AudienceOne®」は、2013年4月よりサービス提供を開始した広告主、メディア、ECサイトなどが保有する大量の「オーディエンスデータ」(ビッグデータ)を収集・分析し、さまざまなマーケティングに活用を行うことを可能にする国産初の本格的データマネジメントプラットフォーム(DMP)です。
● 株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 草野 隆史
資本金:329百万円(2013年9月30日現在)
従業員数:133名(連結、2013年9月30日現在)
事業内容:アナリティクス事業/ソリューション事業/マーケティングプラットフォーム事業
● 株式会社モデューロについて http://modulo.co.jp/
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー31F
設立:2013年7月
代表者:代表取締役社長 重原 洋祐
事業内容:アドネットワーク業務/ビッグデータマネジメント業務等
■ お問い合わせ先
● 製品・サービスに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド
セールス&マーケティング部
TEL:03-6721-7002 e-mail:info@brainpad.co.jp
● 本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド
経営企画室コーポレートコミュニケーショングループ 広報担当
TEL:03-6721-7700 e-mail:pr@brainpad.co.jp
以上
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