月極駐車場の検索から契約手続きまでが最短30分で可能になるサービス 東武グループの東武不動産とハッチ・ワークが連携し展開

~「月極駐車場でハンコ不要のオンライン契約」が実現~(共同プレスリリース)

東武グループの東武不動産株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長 田中浩、以下東武不動産)は、株式会社ハッチ・ワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長 増田知平、以下ハッチ・ワーク)が提供する、月極駐車場に関するオンライン検索サービスや、ハンコ不要のオンライン契約が可能になるクラウド管理システム「at PARKING 月極パートナーシステム」を、管理する一部の月極駐車場を対象に正式導入したことをお知らせします。

同サービスの導入により、東武不動産の管理する月極駐車場に空き区画が出ると、ハッチ・ワークが運営する月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や大手住宅情報サイトへ自動掲載され、ユーザーは簡単に希望に合う月極駐車場を検索することができます。また、これまで対面形式で署名・押印を必要とした契約手続きは、ハンコ不要のオンライン契約システムにより最短30分で完了します。

さらに、希望条件に合う月極駐車場が満車の場合、空きが出た際に通知を受け取る予約システム「アキマチ®」を利用することで、管理する不動産会社へ何度も問い合わせをせずに、希望する月極駐車場への契約をすることができます。

東武不動産とハッチ・ワークは、月極駐車場探しに困っていたユーザーの利便性向上や、コロナ禍で非接触を求める声に応えるとともに、月極駐車場の高稼働を実現し、オーナーの収益向上にも貢献します。

  • 導入の背景
1.月極駐車場賃貸借の現状と問題

近年、不動産業界でもデジタル化は加速しているものの、月極駐車場の集客方法は現地の看板による募集が多く、ユーザーは希望に合う月極駐車場をインターネット検索で気軽に見つけられないという実態があります(※)。
※「月極駐車場探し方調査」(2020年12月ハッチ・ワーク調査 回答数686名)では月極駐車場を探す方の64.3%が「まずポータルサイトで探す」と回答。

月極駐車場の集客方法が現地の募集看板に限定される理由の一つに、多くの不動産・住宅の検索ポータルサイトへの掲載に一定の費用が必要となり、駐車場運営費から広告コストの捻出が難しく、掲載に消極的にならざるを得ないという側面があります。そのため、月極駐車場は安定収益が期待できる土地活用の手法として注目度が高い反面、管理する不動産会社とオーナーにとっては高稼働・高収益を実現することが難しいとされています。

また、申込から契約まで対面形式で行う手続きが一般的で、且つ法的には必要がないにもかかわらず過去からの慣習で署名・押印が必要とされる場合が多く、煩雑で手間がかかることはユーザーの負担となってきました。

2.東武不動産における月極駐車場管理の課題
ユーザーが月極駐車場の検索、申込、契約手続きをする際の負担を減らし、且つ非接触ニーズに応えるために、管理する月極駐車場の「空き埋まり状況のリアルタイム表示」、「手続きのオンライン化」、「空き待ち予約の受付」などを、テクノロジーで実現することを検討していました。また、月極駐車場管理は電話応対、申込受付、契約手続きといった業務の負担が大きく、管理台数が増えている中で、業務の効率化が課題でした。

一方、デジタル化を進めることで、PCやスマートフォンの操作が苦手なユーザーにとって不便にならないよう、あらゆるユーザーの利便性を高め、集客を増やし、稼働率を改善するための最適解を模索していました。

東武不動産はこれらの課題解決のため、このたびハッチ・ワークの「at PARKING 月極パートナーシステム」を導入します。

3.「at PARKING 月極パートナーシステム」のサービス内容

月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」へ自動掲載月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」へ自動掲載

 

(1)集客支援
・月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や大手住宅情報サイトを通じて募集。
・募集看板に記載されたQRコードを現地からスマートフォン等で読み込めば、検索の手間なく駐車場募集情報を確認することが可能。

(2)オンライン契約システム
・オンライン上で申込、審査、契約手続き、決済までが可能、最短30分で契約手続き完了。

(3)空き待ち予約システム「アキマチ®」
(2021年6月末時点の累計ユーザー者数約10,000人)

現地看板でもQR コードからオンライン契約・アキマチ®が可能現地看板でもQR コードからオンライン契約・アキマチ®が可能

・満車の月極駐車場で空き待ち予約ができるシステム「アキマチ®」の利用が可能。

(4)滞納保証システム
・滞納が発生した場合、管理会社様に対して100%立替払い
実施。
※利用者から収納した賃料は、大手信託銀行で分別管理し全額保全措置を取っており、賃料の収納後、信託銀行から直接管理会社に送金。

(5)月極専門カスタマーセンター
・専属スタッフ・専用ダイヤルを用意し問い合わせやトラブルに対応。

  • 東武不動産パーキング事業部について
東武鉄道沿線のみならず、首都圏を中心に約600箇所の駐車場・駐輪場を運営・管理しています。

また、不動産オーナー向けに、月極駐車場をはじめ、時間貸+月極、駐車場+駐輪場等の複合活用まで幅広いご提案をしております。
URL:https://www.tobu-re-parking.jp/

<お問い合わせ先>
◎駐車場運営に関するお問い合わせ先
東武不動産パーキング事業部:0120-102-762(月・水・木・金 10:00~16:00)

代 表 者:代表取締役社長 増田 知平
設立年月日:2000年6月
本社所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル3F
払込資本金:5億15百万円
主要事業 :クラウド月極駐車場管理システムの開発、月極駐車場検索ポータルサイトの運営など

<お問い合わせ先>
◎報道関係者各位からのお問い合わせ先 広報窓口:03-5772-3621(平日9:00~18:00)
◎お客様からのお問い合わせ先 担当 伊藤:03-4405-0390(平日9:00~18:00)
URL:https://www.at-parking.jp/request
 
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