家事代行のCaSy、福利厚生として導入する企業が続々
〜ABCash Technologies・三菱UFJ信託銀行 などが新たに導入〜
内閣府「令和5年版高齢社会白書」高齢化の推移と将来推計によると、日本における労働人口は減少の一途をたどると予測されています。帝国データバンクによる調査では、人件費の高騰や採用難などによるいわゆる「人手不足倒産」が、2023年度は過去最多の313件だったことが発表されました。
日本における人材不足は会社の経営を揺るがす大きな課題の1つになっています。労働人口が減少する中で、今後も採用難、人手不足の解消の目処は立っていません。
一方で、福利厚生や働き方を見直すことで多様な人材の採用や長く働ける環境の構築に繋げる動きを行っている企業も存在します。家事代行サービスは、従業員の家事負担を軽減し、ワークライフバランスの向上に貢献しており、企業が福利厚生として提供することで、従業員満足度や生産性の向上につながると期待されています。
このような背景から、カジーの家事代行サービスを福利厚生として取り入れている企業が徐々に増加しています。既に50社以上の企業に導入されており、今回新たにABCash Technologies、三菱UFJ信託銀行などの企業にもご導入いただきました。
仕事と生活の調和が実現した社会を目指し、当社のミッションである「大切なことを、大切にできる時間を創る。」という使命を果たすため、働く従業員の方々が利用いただきやすい福利厚生プランの提供を進めてまいります。
■導入各社からのコメント
株式会社ABCash Technologies
ABCash Technologiesは独身の社員が多くを占めており、様々な勤務体系がある中、会社として「社員のゆとりの時間」を作り、ワークライフバランスの改善・向上を課題として有していました。
家事代行を活用することにより「社員のゆとりの時間」を作ることができるのではないかと考え、福利厚生として導入しました。
導入の簡易さとお掃除代行からお料理代行まで、利用できるプランが豊富で、かつ、スポットでの依頼や定期的な依頼ができるなど、社員の幅広いニーズに応えられると期待しています。
三菱UFJ信託銀行株式会社
当社は、これまで両立支援制度を充実させ、仕事とライフイベントとの両立のサポートに取り組んできました。その結果、出産・育児や介護等と両立しながら就業継続している従業員は年々増加しています。このような環境下、共働き家庭の増加や高齢者の増加に伴い、家事代行サービスのニーズが高いことを踏まえ、2024年4月1日より、従業員の多様なワークライフバランスの向上をサポートすることを目的に、家事代行サービス費用補助制度※を導入しました。
従業員の利便性を第一に考え、サービス内容(お掃除代行・お料理代行)とシステムで完結する利用方法が決め手となり、CaSyの福利厚生プランの導入に至ったものです。家事負担を軽減し従業員のゆとりある時間を作ることで、従業員のウェルビーイングに資する働き方を提供していきたいと考えています。
※家事代行サービス費用補助制度…会社が指定する家事代行サービス会社で、対象のサービスを利用した場合、利用額の一部を会社が負担するもの。
■カジーの福利厚生プランとは
従業員に家事代行を気軽に利用していただくことで、家事の時間を家族団らんや学習に充てることが出来るようになり、時間と心にゆとりが生まれ、仕事の質や生産性を高めることにつながります。企業様の様々なニーズに応じた、最適なプランを提案しています。
■カジーの家事代行サービスを福利厚生に導入するメリット
1.従業員のパフォーマンス向上
従業員が家事代行を利用することで、家事の時間を家族勉強に費やすことが出来るよう
になります。社員の時間にゆとりが生まれ、仕事の質も高まります。
2.ワークライフバランスの改善・向上
従業員がやりがいや充実感を感じながら働くことにつながります。各ライフステージにおいて多様な選択と希望の実現ができる生き方を応援します。
3.企業イメージの向上
優秀な人材の確保、管理職の育成や定着率のアップにつながります。
4.特別価格でのご優待
話題の家事代行サービスを、特別価格で従業員様にご利用いただくことができます。
5.カンタン導入
発行したクーポンまたはギフトコードを従業員様に共有するだけ。
最小限のコストで実施できます。
■株式会社CaSy 福利厚生導入ページ
法人プランのご案内【CaSy(カジー)】家事代行サービス
https://casy.co.jp/contact/welfare
【参考】
家事支援サービス 福利厚生導入実証事業
https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/2023/k231208001.html
カジーの家事代行サービスを福利厚生としてご導入いただくことで、はたらく方々の家事をサポートし、生産性向上・従業員満足度の向上を支援してまいります。
【会社概要】
会社名:株式会社CaSy(カジー)
本 社:東京都品川区上大崎3-5-11 MEGURO VILLA GARDEN6階
代表者:代表取締役 加茂雄一
設 立:2014年1月30日
事業概要:家事代行、お料理代行、ハウスクリーニング、オフィス・ビル清掃/Webサービスの開発及び運営
サービスサイト:https://casy.co.jp
コーポレートサイト:https://corp.casy.co.jp/
IRサイト:https://corp.casy.co.jp/ir
【お客様からのお問い合わせ窓口】
お問い合わせフォーム:https://casy.zendesk.com/hc/ja/requests/new
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像