プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ベツダイ
会社概要

SIRUPがル・コルビュジエの名品ソファを「再構築」。アーティストが夢の家具を作るプロジェクト「Who’s Props」第2弾

BETSUDAI Inc. TOKYO

新しい発想で住サービスを提案・発信する住宅ブランド「LIFE LABEL」「Dolive」(運営会社/ BETSUDAI Inc.TOKYO:東京都港区)は、さまざまなアーティストとコラボレーションして“世界に一つの家具”を作り出すプロジェクト「Who’s Props(フーズプロップス)」を今年3月に始動させました。

 プロジェクト第2弾として今回一緒にProps(=世界に一つの家具)を制作したのは、ジャンルレスなサウンドと、ラップと歌をシームレスに行き来する自由な歌唱が魅力のシンガーソングライター、SIRUPさん。完成したPropsである一人がけソファは2023年6月23日に東京・Zepp Hanedaで行われた、全国ツアー「BLUE BLUR TOUR 2023」の最終公演で使用されました。



  • Who’s Props(フーズプロップス)とは?

  Instagramで計20万人以上のフォロワーを抱える住宅ブランド「LIFE LABEL」「Dolive」は、“HOUSE IS ENTERTAINMENT”を掲げ、家づくりから暮らしまでを最高に楽しむ方法をさまざまな角度から提案しています。そんな2ブランドの視点から、家づくりに欠かせない要素である「家具」も、もっと自由に・もっと自分らしく考えることができたら?と考え、本プロジェクトを始動させました。


 さまざまなアーティストとコラボし、世界に一つのとっておきのアイテムを創作するプロジェクト。家具を自分の人生という物語を彩るProps(=美術)と捉えてみたら、いま使っている家具のカタチはどんなふうに変わるんだろう?1つ置くだけで・空間そのものが変わるような家具が作れたら?そんな視点を着想にして、話題のアーティストが世界に一つの夢の家具(=Props)を作りあげるまでの様子を発信します。

 ■プロジェクトサイト - https://whos-props.jp/




  •  ル・コルビュジエの名品家具をSIRUPが「再構築」。現代アートのようなソファが完成

 今回のコラボレーションは、LIFE LABEL/Dolive主宰・林哲平がInterFMにてMCを務めるラジオ番組「What’s New FUN?」にSIRUPさんがゲスト出演したことがきっかけで実現しました。ラジオ出演から約1ヶ月半というスピードで制作されたソファは、約2年ぶりとなる全国ツアー「BLUE BLUR TOUR 2023」のファイナル公演で使用されました。

SIRUPさんの音楽性にも宿る「再構築」という考え方を基に、近代建築の巨匠、ル・コルビュジエがデザインしたソファ「LC2」をベースに異素材を組み合わせて完成させた現代アート作品のようなソファ。SIRUPさんは「僕の音楽って、R&Bっていう歴史ある音楽が根底にあって、それをアレンジしたり、ミックスしたりして作り上げていくんです。このソファづくりも『LC2』という名品を壊したり、アレンジしたりしていくという点が、僕のクリエイティブにマッチしていました」とコメントしています。


ソファ本体が出来上がってからも公演の当日までSIRUPさん本人による作業は続き、思い出の詰まったステッカーやペイントなどによって彩られPropsは完成しました。

SIRUPさんが何を考え、どんな想いをこめてこのPropsを作ったのか?詳しい内容はWEBメディア「LIFE LABEL magazine」にて紹介しています。


■LIFE LABEL magazine掲載記事

「SIRUP|壊してもいい心地よさ。“全力を出し切った自分”を思い出させてくれるソファ」

https://lifelabel.jp/magazines/643



<プロフィール>

ラップと歌を自由に行き来するボーカルスタイルと、自身のルーツであるネオソウルやR&BにゴスペルとHIPHOPを融合した、ジャンルにとらわれず洗練されたサウンドで誰もがFEELGOODとなれる音楽を発信している。

2021年には2nd フルアルバム「cure」をリリースし、同年「FUJI ROCK FESTIVALʼ21」に、国内のR&Bアーティストでは異例となる初出演でメインステージのGREENSTAGEに立ち、圧巻のパフォーマンスを魅せた。

2022年に入ってからも世界的ポップスター「Years & Years」のRemix参加や、アイリッシュ・ウイスキー「JAMESON」とのコラボを発表、11月には自身初の日本武道館公演を開催するなど、日本を代表するR&Bシンガーとして音楽のみならず様々な分野でその活躍を広げている。




  • アーティストの想像をかたちにするのは、3D造形グループ・GELCHOP

 アーティストが想い描く理想のPropsをカタチにするのは、気鋭の3D造形グループ・GELCHOP。著名ブランドとのコラボやショップのインテリアデザイン・什器制作などで唯一無二のユニークな作品をつくるクリエイターグループです。


 <プロフィール>

GELCHOP|2000年に3D構造グループ「GELCHOP」を結成。誰もが知る日常品に手を加え本来の意味や用途、カタチに変化を与える作品群、インテリアデザインやプロダクト、商業施設のオブジェ制作など多岐に渡って活躍。立体というカテゴリーのなかでさまざまな作品をつくっている。



  • 次は誰とコラボして、どんなPropsをつくる?


 SIRUPさんに次ぐ第3弾のコラボも進行中!
 その様子はWEBサイトやLIFE LABEL・DoliveのSNS等を通じて随時発信していきます。




----------------------------------------
  


 【LIFE LABEL(ライフレーベル)】について  

 LIFE LABELは、“Hello,new fun.” をブランドタグラインとして、2017年からスタートした住宅ブランドです。 2022年2月より、HOUSE IS ENTERTAINMENT(家を、暮らしをもっとエンターテインメントに。)をスローガンに掲げ、エンターテインメントやカルチャー情報を”住宅”というフィルターを通して発信しています。また、様々なブランドとコラボレーションし規格住宅デザインを開発。FC事業として、全国160社以上のLIFE LABEL取扱店にてブランドを展開しています。
 ■URL - https://lifelabel.jp/
  


 【Dolive(ドライブ)】について  

 新しい発想で住宅デザインの考え方を提案・発信する「Dolive(ドライブ)」。家づくりのアイデア&ツールとして「Doliveアプリ」をリリース。ユーザーのイマジネーションを広げるリファレンスアイデアを次々と発信し、”住みたい”を形にするための家づくりソリューションを提供しています。FC事業として、全国160社以上のDolive取扱店にてサービスを展開しています。
 ■URL - https://dolive.media/
 
 【BETSUDAI Inc.TOKYO】について


 私たちは、全国展開している住宅ブランド「LIFE LABEL」「Dolive」のフランチャイズ運営を行なっています。住宅業界にまだない新しい視点とアイディアで、住サービスの価値創造を行うチームとして、常に業界のフラグシップでありたいと考えます。  家づくりが決まり切った息苦しいものではなく、「好みのスタイル」「生活にあった間取り」「そこでの過ごし方」をお客様自身が想像し、楽しみながらセレクトしていく家づくりをしてほしい。
 「暮らしはもっと楽しめる」
 私たちは、住宅の提案のみではなく、
 そこで今後始まるそれぞれのストーリーづくりを応援します。
 ■URL - https://ldp.media/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://whos-props.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ベツダイ

9フォロワー

RSS
URL
https://ldp.media/
業種
不動産業
本社所在地
東京都港区南青山4-13-9 クレセントヒルズ2F
電話番号
03-4400-7890
代表者名
林 哲平
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード