今、その「美白」 で大注目のMattをつくる 秘密の習慣を初披露!?素顔に近いナチュラルメイク姿でモーニングルーティンを大公開!「明治スキンケアヨーグルト 素肌のミカタ」WEBムービーが完成

機能性表示食品初(※1)紫外線インナーケアヨーグルトが誕生!「明治スキンケアヨーグルト 素肌のミカタ」新発売プロモーションスタート!

株式会社 明治

株式会社 明治(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松田 克也)は、機能性表示食品初(※1)の「飲むことで紫外線から肌を守る」機能をもつ新商品「明治スキンケアヨーグルト 素肌のミカタ」を2020年4月7日(火)より全国発売するとともに、独自のメイクで話題のMattさんを起用したWEB ムービーを同日より展開いたします。


日焼けを防ぐため、家の中でも紫外線対策を徹底しているというMattさん。WEBムービーでは、その特徴的なメイクの裏に隠された、「モーニングルーティン」を紹介。朝ごはんを食べているところや、ピアノを弾く“素”の姿と、Mattさん曰く、こんなに素顔に近い状態で公の場に出るのは初めて・・!というほどの、ナチュラルメイクは必見です。
商品発売日の4月7日からは、Mattさんを起用したTwitter上でのプレゼントキャンペーンをスタート。紫外線が気になるこれからの時期に向け、「毎日おいしくUVケア」をコンセプトに訴求を行っていきます。
(※1)サプリメント、栄養ドリンクを除く

ブランドサイト(4月7日より公開予定):https://www.meiji.co.jp/products/brand/suhadanomikata/
 
  • WEBムービー
【 15秒ver.① 】

 

【 15秒ver.② 】

 

【 モーニングルーティンver. 】

 

  • 撮影ドキュメント: Mattメイクは封印しても、醸し出される圧倒的オーラは健在

 まずはパジャマ姿でベッドから起き上がるシーンからスタート。「本当に寝ちゃったらどうしよう(笑)」とジョークを飛ばしながらベッドに横になったMattさんでしたが、リハーサルせずいきなり本番と聞いて「緊張する~!」と不安顔に。しかし、緊張はどこへやら。見事な自然な演技を披露され、モニターを見守るスタッフもMattさんにうっとりしていました。
 続いて、窓際に歩み寄り商品を飲むカットの撮影へ。監督から動きの説明を受けたMattさんは、「飲み終わった後の手の高さはどのくらいですか?」「開けた蓋の持つ向きってありますか?」と、気になった部分は積極的に質問をして細かい部分にまで気を配っていました。そんな中、意外な天敵の存在が明らかに! 窓際で外に向かって商品を飲んでいると、日差しのまぶしさでついまばたきが多くなってしまいました。Mattさん自ら「まばたき多かったかな?」とモニターで確認して、「多い、多い!(笑) もう1回いいですか?」とリトライを要望。さらに、OKが出ても「もう1回やっときますか?」と提案するなど、良いものを作るためには一切手を抜かないアーティストの一面を垣間見せていました。
 また、ピアノを弾くシーンでは、スタッフの「曲は何でもいいです。でも、曲の始まりは(鍵盤の)ここら辺を弾いてほしい」との無茶ぶりが!しかし、Mattさんは少し考えた後、さらりとアレンジを加えたご自身の曲を演奏。美しく奏でられた音に、スタッフ達からは「すごい!」という声が上がり拍手が巻き起こりました。常に明るく楽しい雰囲気を保ちながら、作り手の一人としてこだわりも見せたMattさんの人柄と、プロとしての姿勢が感じられた撮影となりました。
 
  • 撮影インタビュー

――CM撮影はいかがでしたか?
普段すごく日焼けを気にしているので、自然光で撮影するというのが大変でした(笑)。でも、自然光でしか作れないものもあると思いますし、メイクもナチュラルメイクだったので、よりいい感じにナチュラルな部分が伝わったのかなと思います。

――さまざまなシーンを撮影されましたが、今回の見どころを教えてください。
いつも濃いメイクをしていて、こんなに薄いメイクで公の場に出たのが初めてのことだったので、そこが見どころといいますか、新鮮じゃないかなと思います。

――今回のCMについて教えてください。
今回のCMは僕のモーニングルーティンを忠実に描いたものなのですが、もっと細かく言うと、マッサージはオイルをつけてやっていたり、スキンケアは8~9工程かけて長い時間やっています。

――これから紫外線量が増えてくる時期ですが、Mattさんは普段どのくらい紫外線を気にしていますか?
ブライダルモデルの撮影が外ロケだったのをきっかけで気にし始めたのですが、今は家でも日焼けすると思っているので、一年中日焼け止めを塗っています。
ただ、どうしても紫外線を避けられない外ロケがあったり、全く日光を浴びないのも良くないと思うので、そんな時は日焼け止めをこまめに塗り直したり、サプリメントを飲んだり、対策を万全にすることで、紫外線を気にしないようにしています。

――「明治スキンケアヨーグルト 素肌のミカタ」について初めて聞いたとき、どのように思われましたか?
画期的だなと思いました!僕も普段から紫外線対策のサプリメントを飲んでいるのですが、それがヨーグルトで、飲み物として取ることができるっていうのがすごくいいなと思いました。また、コンビニで手軽に買えるというのもいいですよね。僕も毎日飲みたいと思います。

――「Mattメイク」とも呼ばれるMattさんの、メイクのポイントを教えてください。
メイクはベースメイクが一番だと思っていて、崩れないこととお人形さんっぽい感じに仕上げるために、お粉をたくさんはたくことですね。あとは、「“幸せ感”が出るな」と思って、ピンクをよく使っています。チークはもちろん、アイシャドウや口紅、フェイスパウダー、リキッドファンデーションもピンクがかった物にして、全部ピンクで統一して明るく仕上げています。
ナチュラルメイクに関してもベースメイクは大事にしていて、薄くても長時間崩れないように。また、薄いぶんピンクでは補えないものもあるので、ブルーだったりグリーンだったりパープルなどを使ってトーンアップさせてくすまないようにしています。
また、その下にある自分の素肌も大事だと思っていて、どんなに眠くてもメイクはちゃんと落として寝るようにしています。そしてその後の保湿も本当に大事なので、みなさんにも絶対に欠かさずにやってほしいなと思います。

――きれいな素肌を保つために心掛けていることは?
素肌は毎日心掛けてケアしないといけないと思っているので、どんなに眠くてもちゃんとメイクと汚れを落として、保湿してから寝るようにしています。季節によって乾燥したり油分が多くなったりするので、そのバランスを保つよう自分の肌と相談しながら基礎化粧品を替えたり、食べる物や飲み物を替えています。

――視聴者の方へ、Mattさんからコメントをお願いします。
これから僕も、毎日この「素肌のミカタ」を飲みたいと思います。これからの時期、日焼け止めを塗ったりいろいろと対策をするのは大変だと思いますが、こうやって素晴らしい商品ができましたので、ぜひ試してみてほしいと思います。みんなで暑い夏を乗り切りましょう!
 
  • 出演者プロフィール

Matt (マット)

1994年7月18日 東京都世田谷区生まれ
身長182センチ  体重64キロ 血液型 A

7歳の時、父が肘のリハビリのために弾いていたピアノの影響を受け、独学で音楽を始める。その後も音楽への造詣を深め、大学ではピアノ・サックス・ドラム・作曲を専攻。
大学1年生の時にブライダルモデルを始め、卒業と共にタレント活動を開始。
現在は、歌手・作詞作曲・ミュージシャン、タレント、モデル、デザイナーとして幅広く活動している。
 
  • 「明治スキンケアヨーグルト 素肌のミカタ」について

「明治スキンケアヨーグルト 素肌のミカタ」は、“抗紫外線作用”“抗乾燥作用”という2つの機能を持つ、機能性表示食品(届出番号:E546)のヨーグルトです。日々の紫外線対策に取り入れやすいよう、飲み続けやすい爽やかな風味になっています。

夏という季節や外レジャーに限らず、毎日多少なりとも浴びている紫外線は、とくに女性にとっては気になるものです。これまでの紫外線対策として一般的だった日焼け止めなどの体の外から行う対策に、体の中からの対策をプラスすることで、紫外線を気にするストレスを軽減し、のびのびと毎日を楽しんでほしいと考えています。
 
  • 制作スタッフ
広告会社:株式会社電通
CD/CW:金城博英
PL/CW:河合倫子、永久眞規
AD:山田祐基、山田千晶
CP:二瓶恵利花
AE:天沼勝、高松彩香、森川敬太
制作会社:株式会社ガンズロック
Pr:中村悟、中村一統
PM:康惟伊
Dir:竹林亮
Ca:菅祐輔
Li:宮本順平
Art:三枝晃子
STY:福田春美
HM:佐々木篤
音楽:片倉惇
録音&ミキサー:大高真吾エディター:(オフライン)遠藤文仁|(オンライン)白垣絵夢

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食品・お菓子
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会社概要

株式会社 明治

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URL
http://www.meiji.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区京橋二丁目2番1号
電話番号
-
代表者名
松田克也
上場
東証1部
資本金
336億4000万円
設立
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