鍵の受け渡しができる「KEY STATION」を東京メトロ9駅に追加設置!
東京メトロ駅構内に一括鍵管理クラウドサービスに連携した「KEY STATION」を設置し、「鍵」の受け渡しをより便利なものにすることが可能となります。
これまで、Keeyls株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大貫 功二、以下「当社」)は東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)と株式会社メトロコマース(本社:東京都台東区、代表取締役社長:古屋 俊秀、以下「メトロコマース」)とともに、鍵の無人受け渡しサービスに連動した「KEY STATION」を東京メトロの駅に設置してきました。
■「KEY STATION」とは
KEY STATIONは、「カギ管理の常識を覆すインフラを構築し、人々の可処分時間を製造する」というビジョンのもと、あらゆる鍵(物理鍵・デジタル鍵)の管理・予約管理・本⼈確認・現地案内の機能をひとつにして、予約から利用までいっさい人と接触することなく鍵の受け渡しを可能としたサービスです。利用履歴や本人確認の技術などを組み合わせ、鍵の利用履歴をリアルタイムで管理することにより、あらゆる施設やサービスの利⽤において「誰が」「いつ」「どこで」「何のために」鍵を受け取ったのか(受け取る予定なのか)といったトレーサビリティを当社は実現します。(※1)
17年にサービスを開始し、現在では駅やマンション、宿泊施設、コインランドリーなどを中心にKEY STATIONの設置場所を拡大し、関東を中心に北海道や大阪・福岡・沖縄など多くの都道府県に設置されています。
■鉄道の駅における設置の意義
持続可能な社会を実現するために現在、社会ではSDGsなどの目標を掲げさまざまな取組が行われております。
その中において、人やモノの生産性を向上・維持しながら、持続可能な社会を形成するため、当社では「KEY STATION」というサービスを通して、時間と場所の制約にとらわれない、人々の経済活動と生活を支えるインフラの普及を目指します。
その中でも、様々な人の生活の動線上の重要な起点となる「駅」に「KEY STATION」を導入することにより、駅をご利用になる方や、駅周辺にお住いまたは働いている方々の鍵の受け渡しを通した、モノやサービスの受け渡し時の時間と場所の制限を解消し、周辺エリアの活性化および利便性の向上を目指しています。
※1:「KEY STATION」におけるトレーサビリティとは?
鍵がいつ・どこで・誰によって受け取られたのか追跡することが可能な機能です。「KEY STATION」においては、鍵の受け渡しのログ履歴に本人確認情報などを組み合わせ、トレーシングする機能があります。
※取得情報の取り扱いについて
「誰が」「いつ」「どこで」「何のために」鍵を受け取ったのかの情報は全てKeeyls株式会社のみで保有・管理しております。
取得した個人情報は、利用者の同意のもと上記の利用目的のみに使用し、第三者に提供することはございません。
■「KEY STATION」設置詳細
1 設置箇所
・日比谷線恵比寿駅
・日比谷線広尾駅
・日比谷線六本木駅
・南北線白金台駅
・南北線麻布十番駅
・南北線駒込駅
・丸ノ内線東京駅
・東西線東陽町駅
・有楽町線東池袋駅
・日比谷線南千住駅
・有楽町線豊洲駅
・有楽町線月島駅
・半蔵門線押上駅
・千代田線代々木公園駅
・東西線高田馬場駅
・東西線日本橋駅
・東西線茅場町駅
・丸ノ内線池袋駅
・南北線溜池山王駅
・丸ノ内線方南町駅 →NEW(※6/24)
・南北線六本木一丁目駅 →NEW(※6/24)
・千代田線北千住駅 →NEW(※6/25)
・南北線市ケ谷駅 →NEW(※7/23)
・有楽町線飯田橋駅 →NEW(※7/23)
・有楽町線新富町駅 →NEW(※7/25)
・千代田線赤坂駅 →NEW(※7/25)
・有楽町線有楽町駅 →NEW(※7/27)
・半蔵門線半蔵門駅 →NEW(※7/31)
2 ご利用時間
始発〜24:00
※南北線白金台駅については、6:00〜22:30
※千代田線赤坂駅については、6:00〜22:00
3 ご利用方法
(1)KEY STATIONのサイトから新規アカウント登録
※以下ご参照
https://key-stations.com/
(2)利用したい駅(KEY STATION)を選択。スロットの割当とパスワード発行
※管理画面からも確認可能
(3)現地へ行き、KEY STATIONからスロットを取り出し、預けたい鍵を取り付けて完了
(4)ご利用開始
Keeylsについて
~幸せのインフラを作る~
・不動産内見や入居の鍵の受け渡しを現地に設置したKEY STATIONで効率化
・施設利用の予約と鍵の受け渡しを遠隔管理することで鍵返却までの現地待機が不要に
・宿泊施設のフロントを無人化、さらに現地常駐スタッフがいなくても顧客満足度を向上
あらゆる物理キー・デジタルキーの受け渡しに貢献し、「時間」と「場所」の自由を実現します。
KEY STATIONシステムについて
参考:https://keeyls.com/what-is-keystation/
KEY STATIONは、あらゆる鍵(物理鍵・デジタルキー)の発行・受け渡しと「時間情報」「本人情報」「位
置情報」を掛け合わせ、「誰が」「いつ」「どこで」、鍵を受け取ったかをトレースします。例えば不
動産内見の鍵の受け渡しの煩わしさの解消や、現在では家事代行や訪問介護で直接鍵を受け渡すのが手
間といったユーザー様にご利用いただいております。鍵の受け渡しを要するあらゆる場面でオペレーシ
ョンの効率化や経費の削減に貢献し、お客様の利便性を向上するためのシステムとしてご利用いただい
ています。
主な機能
鍵の無人受け渡し管理機能
専用のキーボックスを使って(またはその他スマートキー型のデバイスとの連携により)24時間鍵の受
け渡し管理が可能です。また、鍵の出し入れの履歴がリアルタイムで管理できます。
<会社概要>
商号:Keeyls株式会社
代表者:代表取締役CEO 大貫 功二
所在地:東京都港区新橋2丁目16番1号
ニュー新橋ビル 9F
設立:2015年4月21日
事業内容:KEY STATION事業、DXアセットマネジメント事業
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