Mellowの店舗型モビリティ導入サポート第一弾、移動型の八百屋「食べチョクカー」10月22日グランドオープン。遠出を控えるコロナ禍の生活で、マンション下や公園での移動販売が続々登場。

プレオープンとして10月15日(金)から営業中。同時に受け取るQRコードで後日オンラインでリピート可能。

日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する株式会社Mellow(本社:東京都千代田区 代表:石澤 正芳、森口 拓也、以下「メロウ」)は、認知度・利用率など6つのNo.1を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元 里奈)と、連携プロジェクトとして運営している移動型の八百屋「食べチョクカー」を10月22日(金)にグランドオープンします。

本取り組みは、メロウが提供する車両や出店場所、運営スタッフの手配など、モビリティ事業への参入をワンストップでサポートする、企業向け「店舗型モビリティ導入プラン」第一弾の取り組みです。オンライン直売所である食べチョクの野菜など生産者から直接仕入れたこだわりの食材をオフラインで販売するプロジェクトとして、生活に近いマンション下や公園で営業をすることで遠出を控えるコロナ禍の生活に寄り添います。

 
  • メロウの「企業向けモビリティ導入プラン」について
本プランでは、店舗型モビリティのリース、オフィス街やマンション・商業施設・公園といった出店ロケーション戦略、食べチョクカーの運営スタッフ手配をはじめ、モビリティ事業へ参入されるにあたり必要となる様々なリソースをワンパッケージにてご提供しています。各企業様のコンテンツに合わせた最適なプランを組むことが可能で、リスクをおさえたモビリティ事業立ち上げが可能です。​​今度も様々な店舗型モビリティがデビュー予定です。

 
  • 移動型の八百屋「食べチョクカー」について
■概要
移動型の八百屋「食べチョクカー」と題して、産直通販サイト「食べチョク」で取り扱う食材を、都内のマンションや公園を中心に期間限定で直接販売します。産直野菜などの食材を、生産者のこだわりや想いを提示してお届けするとともに、生産者とオンライン(Zoom)でその場でつながる機会を提供します。また、買い物と同時に受け取るQRコードによって後日オンラインで同じ生産者の商品をリピート購入可能となるなど、生産者と直接つながる楽しみを提供します。順次場所の拡大を進めていく予定です。
既に2021年10月15日(金)に都内マンションでプレオープンしており、複数回営業を行ってきました。10月22日(金)にグランドオープンを予定しています。

■取り組みにかける想い
・「届けたい想い」と「生活者」を結ぶ移動販売によって、街を豊かに彩る。

メロウが展開する移動型店舗の停留所「SHOP STOP」は、コロナ禍のリモートワーク増加によって住宅街での展開を拡大しました。これにより、マンションロケーションの割合を、2020年4月の4%から1年間で15%にまで広げました。今後1年で30%の拡大を目指しています。店舗型モビリティ導入プランによって、さまざまなサービスやお買い物体験を実現するモビリティコンテンツの普及を加速させ、多様化するライフスタイルのそばで豊かな価値を提供します。
  • 移動型八百屋「食べチョクカー」の特異性

 

■質の良い食材、スーパーではなかなか並ばない珍しい食材が集まる。
・生産者から直接仕入れているので鮮度が高い。
「食べチョクカー」は全国5,700軒以上が登録する産直通販サイト「食べチョク」が運営しているため、生産者から直接お取り寄せが可能。他の業者を挟まないため、鮮度が高いです。
・スーパーではなかなか並ばない珍しい食材も手に入る。
葉付きビーツやオレンジミニ白菜、ヤーコンなどスーパーではなかなか並ばない珍しい食材コーナーを設けています。知らない食材との偶然の出会いがあります。1個買いからお試ししていただき、気に入ったらオンラインでリピート可能です。

■生産者と直接繋がることができる。
・お店でオンラインで生産者と話せる。
お店にはモニターが設置してあり、不定期で出品中の生産者と直接話せるイベントを実施しています。一番食材に詳しい生産者に食材の特徴やおすすめの食べ方などなんでも質問できます。
(※時間限定の実施です。実施しない日もあります。)
・来店時にお渡しするQRコードで気に入った食材、生産者のリピート買いができる。
実際に商品を見て1個からお試しして、安心感、納得感を得てから、インターネットでも購入できます。
来店時にお持ち帰り可能なQRコードから、後日同じ生産者からリピート可能です。


■コロナ禍のおうち時間が多い生活に寄り添った店舗運営を実施。
・生活に近いマンションや公園で営業。
メロウが運営する約500箇所のSHOP STOPの中で、マンションの敷地内や公園といった、より生活に入り込んだ場所で産直食材に触れる機会を提供することにより、コロナ禍の生活に寄り添います。
・自宅のすぐ近くにお届け。アプリで出店場所がわかる。
都心在住者は新鮮で高品質な食材が身近で購入できなかったり、自宅からスーパーまでが遠く通うのが大変だったりという声をよく聞きます。今回のように、マンションや公園・商業施設等の生活の場所の近くで販売することによって、人が集まる場所に移動せずにこだわり食材を直接見て買っていただく体験ができます。また、移動販売特有の「いつ来るかわからない」という課題をアプリで解決します。
アプリ:移動型店舗の停留所【SHOP STOP】
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/shop-stop/id1198454992
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mellow.schedule&hl=ja
  • 購入できる食材例
■シャインマスカット(贈答用シャインマスカット1,500円、不揃いシャインマスカット1,000円)
贈答用に加えて、スーパーには並ばない不揃いのものも購入できます。皮までこだわっている「東御こもだ果樹園」のシャインマスカット。

■バターナッツかぼちゃ(700円)
繊維が少なく、ねっとりした果肉を持つバターナッツかぼちゃは、スープやポタージュ、シチューにおすすめです。土づくりからこだわる「まるやまーむ」の野菜。

■ヤーコン(300円)
梨のようなシャキシャキ食感で甘いのが特徴。生でサラダとして食べるのにおすすめの野菜です。土づくりからこだわる「まるやまーむ」の野菜。
※食材は日によって異なるため、並んでいない可能性があります。
※金額は日によって変動します。

 

 
  • 食べチョクカーに参加している生産者の声
■きくち農園(栃木県大田原市)
https://www.tabechoku.com/producers/20227
農家から直送するお野菜を鮮度を保った状態で、より必要とされる場所に移動し販売していただける為、とても理に叶っている取り組みだと感じました。コロナ禍で営業を兼ねた直売の機会が減っていたので感謝しております。

■まるやまーむ(茨城県常総市)
https://www.tabechoku.com/producers/20802
産直のお野菜を目で見て感じていただく機会をお客様に提供することは非常に貴重で重要なことだと考えています。生産者が販路を拡げていくためにも「食べチョクカー」はとても良い取り組みだと感じました。「食べチョク」という利用率や認知度などで産直通販サイトNo.1を獲得した影響力のあるサービスが、アナログの発信基地を持つということは今後の展開がとても楽しみです。
  • 直近の営業スケジュール
■スケジュール
10月19日(火):恵比寿ガーデンプレイス(16:00-18:00)
10月20日(水):世田谷区、馬事公苑(15:00-18:00)
10月22日(金):中央区、晴海の某マンション(16:00-19:00)
上記全日程取材可能です。お気軽にお問い合わせください。
 
  • 「食べチョク」について
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイト(※1)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1(※2)を獲得しています。

 野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購⼊」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い⽅を提供しています。
 2021年7⽉にはユーザー数は約50万人、登録⽣産者数は5,700軒を突破し、30,000点を超えるこだわりの逸品が出品されています。
(※1)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト
(※2)国内産直通販サイトの中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得。
  • ■Mellowについて
オフィス街、住宅街、病院といった多様なロケーションを停留所として、個性豊かな移動型店舗「ショップ・モビリティ」を配車するプラットフォームサービス「SHOP STOP」を運営しています。キッチンカーを中心とした1,300店以上と提携し、首都圏・関西・九州エリアで展開中です。フード以外には、「豊洲市場仲卸による鮮魚販売モビリティ」「保険の相談モビリティ」などのショップ・モビリティ運営ノウハウも有し、さまざまな業態のモビリティ化を促進しています。また、キッチンカーの開業、経営に関する無料相談や、キッチンカー参入の障壁となる初期費用、営業場所の確保、保険などのリスクへの備え、営業ノウハウなどあらゆるサービスをワンパッケージにした日本初の飲食事業者向けMaaSサブスプリクション「フードトラックONE」を展開するなど、モビリティビジネスへ参入する事業者のサポートを行なっています。メロウはモビリティビジネスのプラットフォーマーとして、モビリティ起点でアップデートされる豊かな未来の街づくりへ寄与してまいります。
https://www.mellow.jp/

■会社概要
会社名 株式会社Mellow(Mellow Inc.)
事業内容 モビリティを活用した空地活用事業・店舗型モビリティの開業支援およびコンサルティング事業
資本金(準備金を含む):9億406万円
代表者 石澤正芳 森口拓也
従業員数  36名(役員含む)
設立 2016年2月18日
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