官民連携で空き家問題の解決へ マークスライフ、前橋市「空家等管理活用支援法人」に指定

マークスライフ株式会社

不動産の可能性を追求し、社会課題の解決に取り組むマークスライフ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:花原浩二、以下「当社」)は、群馬県前橋市より「空家等管理活用支援法人」に指定されました。

2026年9月17日(木)には前橋市役所にて指定書交付式が行われました。

今回の指定を受け、当社はこれまで培ってきた不動産の専門知識や空き家・相続不動産の取り扱い経験を生かし、前橋市と連携しながら、空き家所有者等への相談支援や空き家の適切な管理・活用を通じて、地域の空き家問題の解決に取り組んでまいります。

 

■「空家等管理活用支援法人」とは

「空家等管理活用支援法人」は、改正された「空家等対策の推進に関する特別措置法」に基づき、市町村が空き家対策に取り組む民間法人を指定する制度です。

民間法人の専門的な知見やノウハウを活用し、行政だけでは対応が難しい空き家所有者への相談支援や、空き家の管理・活用などを推進することを目的としています。

前橋市では、当社を含む8法人が指定され、2026年9月17日より活動を開始いたしました。

■「空家等管理活用支援法人」指定の背景

前橋市では、空き家の増加や適切な管理が行われていない空き家への対応など、地域における空き家問題の解決に向けた取り組みが進められています。

一方、空き家の所有者が抱える課題は、「何から手をつければよいかわからない」「管理や活用の方法がわからない」「売却したいが手続きが複雑」といったように、一人ひとり異なります。

当社はこれまで、不動産の売買や活用に加え、相続や権利関係、管理が難しい不動産など、さまざまな不動産課題に向き合ってまいりました。

こうした経験と不動産に関する専門性を生かし、前橋市における空き家問題の解決に貢献するため、このたび「空家等管理活用支援法人」の指定を受けました。

指定書交付式の様子

 

■ 当社が本制度に参画する意義

空き家問題の解決には、行政による施策だけでなく、民間企業が持つ不動産に関する専門知識や実務経験を生かした支援が重要であると認識しています。

これまで空き家所有者は、行政への相談と、管理・活用・売却などを担う民間事業者への相談を、それぞれ個別に行う必要がありました。官民が連携することで、行政と民間それぞれの役割を生かしながら、空き家に関する相談から管理、活用、売却までをワンストップで支援できる体制を構築します。これにより、所有者が複数の窓口を訪ねる負担を軽減し、抱えている課題に応じた適切な支援につなげることを目指します。

当社は、空き家の所有者や相続人が抱えるさまざまな悩みに寄り添い、相談から管理、活用、売却まで、それぞれの状況に応じた選択肢を提示していくことで、空き家の適切な管理・活用につなげていきます。

また、自治体や地域の事業者などとの連携を通じて、個別の不動産課題にとどまらず、地域全体の空き家問題の解決に取り組んでまいります。

 

空き家のご相談はこちら

TEL:0120-337-084(24時間365日受付)

 

■ 当社の役割

前橋市の「空家等管理活用支援法人」として、当社は空き家所有者等からの相談に対し、不動産の専門的な知見を生かした情報提供や支援を行います。

空き家の管理や活用について「何から始めればいいのかわからない」という方に対し、所有者それぞれの状況に応じて、必要な情報や選択肢を提供し、課題解決に向けて伴走してまいります。

また、必要に応じて各分野の専門家や事業者とも連携しながら、空き家の管理・活用から流通までを見据えた支援を行うことで、空き家が地域にとって新たな価値を生み出す資産となることを目指します。

 

■ 今後の展開

今回の指定を契機に、当社は前橋市との連携をさらに深め、地域の空き家所有者が抱えるさまざまな課題に寄り添った支援を進めてまいります。

また、前橋市での取り組みを通じて得られた知見を蓄積し、他の自治体との連携にも生かしながら、全国の空き家問題の解決に取り組んでまいります。

今後も当社は「世のために。人のために。」という理念のもと、不動産の可能性を追求し、行政や地域、さまざまな分野の企業・団体との連携を通じて、社会課題の解決に貢献してまいります。

 

■ 指定概要

法人名:マークスライフ株式会社
指定自治体:群馬県前橋市
指定名称:空家等管理活用支援法人
指定日:2026年8月25日
指定書交付式:2026年9月17日(木)
指定期間:指定日から2030年3月31日まで

※前橋市公式発表に基づく

 

【マークスライフ株式会社(旧社名:株式会社マークス不動産) 会社概要】

本社所在地:東京都中央区日本橋本石町3-1-2 大阪ガス都市開発日本橋ビル4階

代表取締役:花原 浩二

証券コード:561A(東京証券取引所 TOKYO PRO Market)※2026年5月7日上場

宅地建物取引業:国土交通大臣(1)第10129号

事業内容:不動産買取事業 / 不動産仲介事業(売買仲介)/ 不動産活用コンサルティング事業 / 生活関連サービス業

サービス一覧:じつまど 富動産市場 / 0円空き家管理サービス中立不動産 / 海外不動産 / 成仏不動産 

コーポレートサイト:https://marks-house.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マークスライフ株式会社

5フォロワー

RSS
URL
https://marks-house.jp/
業種
不動産業
本社所在地
東京都中央区日本橋本石町3-1-2 大阪ガス都市開発日本橋ビル4階
電話番号
03-5299-7791
代表者名
花原浩二
上場
その他国内市場
資本金
2億7246万円
設立
2010年03月