ヤフーとアスクル、LOHACOで標準より遅いお届け日指定でPayPayポイントがもらえる「おトク指定便」の実証実験を開始
~ ユーザーにもメリットを提供しながら物流ピークを分散しサステナブルなECサービスへ ~
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)とアスクル株式会社(以下、アスクル)は、アスクルがYahoo! JAPANの協力により運営する一般消費者向けの日用品ショッピングサイト「LOHACO PayPayモール店」「LOHACO by ASKUL(LOHACO本店)」(以下、総称してLOHACO)で、標準より遅いお届け日指定でPayPayポイントがもらえる「おトク指定便」の実証実験を、2022年8月28日(日)より開始します。
本実証実験は、特定日の荷物量増加に伴う物流(出荷・配送)負荷を分散させることで物流の安定確保や効率化といった物流業界におけるサステナブルな活動を実現することを目的に、注文が集中する毎週日曜日(※1)を対象に、8月28日(日)から10月9日(日)まで実施予定です。
ユーザーが「LOHACO」で注文する際に、購入後すぐに受け取る必要がない商品の配達日を標準より遅い日に設定すると、PayPayポイントが後日付与されます。
※1:日曜日にキャンペーンを実施中。「ソフトバンクスマホユーザーなら毎週日曜日は+10%」
https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/campaign/sb_sunday/
「ソフトバンクスマホユーザーじゃなくても!毎週日曜日は+5%」
https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/campaign/cp_sunday/
【実証実験の概要※2】
■対象店舗:
LOHACO PayPayモール店 https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/y-lohaco/top/
LOHACO by ASKUL(LOHACO本店)(※3) https://lohaco.yahoo.co.jp/
■実施期間:
2022年8月28日(日)~10月9日(日)の各日曜日 計7日間の注文が対象
■注文条件(※4):
LOHACO PayPayモール店: 3,850円(税込)以上/1注文
LOHACO by ASKUL(LOHACO本店): 3,300円(税込)以上/1注文
■付与ポイント:
お届け希望日欄にて選択した日程に表示されている付与ポイント数をご確認ください。
■付与日:
注文日の翌月第一週目付与予定(※5)
※2 実証実験のため、開催期間/対象日の延長、付与ポイントの変更などの可能性があります。
※3 直送品を除く「LOHACO by ASKUL」の商品が対象です。
※4 ご注文金額の合計(クーポンを適用した金額)であり、送料・手数料は含みません。
※5 8月28日(日)開催分は翌々月の第一週目付与予定です。
【イメージ図】※検証のため、付与ポイント数は変更の可能性があります。
「LOHACO PayPayモール店」では指定のない限り注文商品を「優良配送」で最短翌日にお届け、「LOHACO本店」でも指定のない場合は、基本的に最短翌日にお届けしていますが、本実証実験では、ユーザーが急がない場合にはメリットを提供して「おトク指定便」の選択を誘引することで、物流ピークを分散することができるようになります。今後は、すぐに届く必要がない商品は「おトク指定便」を選択することにより、ユーザーはニーズに合った配送方法を選択できるようになります。
「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、本実証実験により、配送に関するユーザーのニーズを把握、検証するとともに、今後、対象店舗の拡大やキャンペーンの内容を検討し、「欲しいものが欲しいときに届く」「欲しいものがお得に届く」といった、さらなるお買い物体験の向上に努めていきます。
本実証実験は、特定日の荷物量増加に伴う物流(出荷・配送)負荷を分散させることで物流の安定確保や効率化といった物流業界におけるサステナブルな活動を実現することを目的に、注文が集中する毎週日曜日(※1)を対象に、8月28日(日)から10月9日(日)まで実施予定です。
ユーザーが「LOHACO」で注文する際に、購入後すぐに受け取る必要がない商品の配達日を標準より遅い日に設定すると、PayPayポイントが後日付与されます。
※1:日曜日にキャンペーンを実施中。「ソフトバンクスマホユーザーなら毎週日曜日は+10%」
https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/campaign/sb_sunday/
「ソフトバンクスマホユーザーじゃなくても!毎週日曜日は+5%」
https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/campaign/cp_sunday/
【実証実験の概要※2】
■対象店舗:
LOHACO PayPayモール店 https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/y-lohaco/top/
LOHACO by ASKUL(LOHACO本店)(※3) https://lohaco.yahoo.co.jp/
■実施期間:
2022年8月28日(日)~10月9日(日)の各日曜日 計7日間の注文が対象
■注文条件(※4):
LOHACO PayPayモール店: 3,850円(税込)以上/1注文
LOHACO by ASKUL(LOHACO本店): 3,300円(税込)以上/1注文
■付与ポイント:
お届け希望日欄にて選択した日程に表示されている付与ポイント数をご確認ください。
■付与日:
注文日の翌月第一週目付与予定(※5)
※2 実証実験のため、開催期間/対象日の延長、付与ポイントの変更などの可能性があります。
※3 直送品を除く「LOHACO by ASKUL」の商品が対象です。
※4 ご注文金額の合計(クーポンを適用した金額)であり、送料・手数料は含みません。
※5 8月28日(日)開催分は翌々月の第一週目付与予定です。
【イメージ図】※検証のため、付与ポイント数は変更の可能性があります。
「LOHACO PayPayモール店」では指定のない限り注文商品を「優良配送」で最短翌日にお届け、「LOHACO本店」でも指定のない場合は、基本的に最短翌日にお届けしていますが、本実証実験では、ユーザーが急がない場合にはメリットを提供して「おトク指定便」の選択を誘引することで、物流ピークを分散することができるようになります。今後は、すぐに届く必要がない商品は「おトク指定便」を選択することにより、ユーザーはニーズに合った配送方法を選択できるようになります。
「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、本実証実験により、配送に関するユーザーのニーズを把握、検証するとともに、今後、対象店舗の拡大やキャンペーンの内容を検討し、「欲しいものが欲しいときに届く」「欲しいものがお得に届く」といった、さらなるお買い物体験の向上に努めていきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像