AIモデルとの自然な対話が生み出す、新たな接客体験 ― キヤノンMJ、AI modelと共同で「対話型AIモデル」の実証実験を開始
高精細なAIモデルとカサナレの自然な対話を実現する生成AI技術を活用し、キヤノンMJが業務負荷の軽減と高品質な接客の両立に向けた実証実験を開始
カサナレ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:安田 喬一、以下「カサナレ」)は、キヤノンマーケティングジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:足立 正親、以下「キヤノン MJ」)、AI model株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:谷口 大季、以下「AI model」)と共同で、生成AIと自然言語処理技術の融合による次世代の接客体験の創出を目指し、リアルタイムで自然な対話ができる「対話型AIモデル」の実証実験を開始いたしました。

実証実験の概要
本実証実験では、店舗や施設、観光地などさまざまな接客・案内シーンにおいて、AIで生成された「対話型AIモデル」との自然なコミュニケーションを実現することで、次世代の接客体験の創出を目指します。
AI modelのモデルを生成するAI技術および高精細な映像技術と、カサナレの自然な対話を可能にするAI技術を組み合わせ、キヤノン MJがユーザーのニーズや満足度の検証などマーケティング活動を通じて、業務負荷の軽減と高品質な接客の両立を図る新たなソリューションの実用化を目指します。
実証実験では、商業施設やショールームなどの実際の現場で「対話型AIモデル」を活用し、利用者がどれだけ自然に会話できるか、また、どのような業務の効率化や顧客体験の向上につながるかを検証していきます。今後は、観光地や公共機関、企業の受付など幅広い業界への展開を視野に、サービスとしての有効性と提供方法の最適化を検証します。

カサナレの「自然な対話を可能にするAI技術」とは
カサナレは、大規模言語モデル(LLM)と検索拡張生成(RAG)技術を活用し、企業や現場の目的に応じて生成AIの機能を柔軟に組み合わせられるモジュール型システム「カサナレテクノロジーピース」を提供しています。
本プロジェクトでは、カサナレが有する自然言語処理、音声認識、音声合成、多言語対応、文脈理解といった会話AI技術を基盤に、「AIモデル」との対話をより人間らしく、かつストレスなく実現する役割を担っています。
単なる音声応答ではなく、「話の流れ」や「状況の背景」を理解して返答できるインタラクティブな対話エンジンにより、接客体験の質を飛躍的に向上させることを目指しています。
「Kasanare(カサナレ)」について
Kasanareは、企業の業務をAIで効率化・自動化するエンタープライズ生成AIソフトウェアです。
企業データを学習し、「問い合わせ対応の自動化」「定型文書の作成」「社内ナレッジの検索補助」などの反復業務を自動化。さらに、データ修正や管理の手間を最大90%削減し、運用負担を軽減します。
独自技術「テクノロジーピース®」により、セキュリティ強化、多言語対応、データ最適化など、必要な要素を自在に組み合わせ、要件に合わせたカスタマイズが可能。RAGやAIエージェントも標準搭載し、企業の成長を支えるAI基盤を提供します。

社名:カサナレ株式会社
設立:2022年8月
住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目12−1 渋谷マークシティWEST棟 22F
事業内容:Generative AIを用いた業務特化型クラウドサービスの開発
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