【観光シンボルマークが決定!】新潟県南魚沼市
観光ブランドコンセプト「ゼッピン雪国宣言」を掲げ、新たな観光ブランドが始動します
南魚沼市ではこのたび、将来的に市全体で活用していく観光シンボルマークが決定しました。
このマークは、本市の観光ブランドコンセプト「ゼッピン雪国宣言」を象徴するものであり、今後、パンフレットやポスター、各種イベント、Web媒体などを通じて広く展開してまいります。
観光シンボルマークについて

「南魚沼市の特産品である南魚沼産コシヒカリや、注目の意味である米印(※)をモチーフ」とし、さらに「雪の結晶をモチーフに、雪解け水が流れる様子」を表現したデザインです。
観光ブランドコンセプト「ゼッピン雪国宣言」とは
ここには、雪がもたらす“ゼッピン”がある。

ここには、雪がもたらす“ゼッピン”がある。
⼭から潤沢に流れる雪解け⽔で育つ、⾄⾼のコシヒカリ。
清らかな⽔で仕込む酒や、⻑い冬を越すために⽣まれた発酵⽂化による美⾷の数々。
川遊びや⼭登り、雪遊びにスキー。
ここでしか味わえない、四季折々の⾃然とふれあう時間。
⽩く佇む越後の⼭々と、⻩⾦⾊に輝く⽥園⾵景に
⼼を奪われる瞬間がある―。
ぜひ⼀度、訪れてみてください。
あなたを“ゼッピン”で満たす、雪国・南⿂沼へ。
南魚沼は、世界有数の豪雪地帯です。
ここで育まれる「南魚沼産コシヒカリ」や「日本酒」、長い冬から生まれた「発酵文化」、
そして四季折々の自然とふれあう体験は、どれもここにしかない“本物の価値=ゼッピン”です。
今後の展開
決定した観光シンボルマークは、以下のような場面で活用していく予定です。
-
南魚沼市観光パンフレットやSNSでの使用
-
イベントのポスター・チラシ、看板、グッズへの展開
-
観光関連事業者や市民団体との連携による活用促進
-
「ゼッピン雪国体験」をテーマとした体験型コンテンツの開発 等…
今後の展望
本市は、この「ゼッピン雪国宣言」を観光戦略の基本理念として位置づけ、令和7年9月に策定予定の南魚沼市観光戦略にも反映させる予定です。基本理念を通して、来訪者満足度の向上と持続可能な観光地域経営を両立させるため、地域全体で連携しながら、ブランド価値の磨き上げと発信を進めてまいります。
ぜひ⼀度、訪れてみてください。
あなたを“ゼッピン”で満たす、雪国・南⿂沼へ。
新潟県南魚沼市のご紹介
新潟県南部に位置、世界有数の豪雪地域。
7か所のスキー場が点在し、南魚沼産コシヒカリが有名。
2024年度ふるさと納税受入額71億円超。
市長:林 茂男
人口:約52,000人(2025年4月現在)
南魚沼市HP:
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp
ふるさと納税特設ページ:
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/shisei/kaikaku/zaisei/furusatonouzei
【本件に関するお問い合わせ】
南魚沼市 商工観光課(担当:山﨑)
TEL:025-773-6665
E-mail:kankou@city.minamiuonuma.lg.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像