【観光シンボルマークが決定!】新潟県南魚沼市

観光ブランドコンセプト「ゼッピン雪国宣言」を掲げ、新たな観光ブランドが始動します

南魚沼市

南魚沼市ではこのたび、将来的に市全体で活用していく観光シンボルマークが決定しました。
このマークは、本市の観光ブランドコンセプト「ゼッピン雪国宣言」を象徴するものであり、今後、パンフレットやポスター、各種イベント、Web媒体などを通じて広く展開してまいります。


観光シンボルマークについて

「南魚沼市の特産品である南魚沼産コシヒカリや、注目の意味である米印(※)をモチーフ」とし、さらに「雪の結晶をモチーフに、雪解け水が流れる様子」を表現したデザインです。


観光ブランドコンセプト「ゼッピン雪国宣言」とは

ここには、雪がもたらす“ゼッピン”がある。

 ここには、雪がもたらす“ゼッピン”がある。

 ⼭から潤沢に流れる雪解け⽔で育つ、⾄⾼のコシヒカリ。
 清らかな⽔で仕込む酒や、⻑い冬を越すために⽣まれた発酵⽂化による美⾷の数々。

 川遊びや⼭登り、雪遊びにスキー。

 ここでしか味わえない、四季折々の⾃然とふれあう時間。

 ⽩く佇む越後の⼭々と、⻩⾦⾊に輝く⽥園⾵景に

 ⼼を奪われる瞬間がある―。

 ぜひ⼀度、訪れてみてください。

 あなたを“ゼッピン”で満たす、雪国・南⿂沼へ。

南魚沼は、世界有数の豪雪地帯です。
ここで育まれる「南魚沼産コシヒカリ」や「日本酒」、長い冬から生まれた「発酵文化」、
そして四季折々の自然とふれあう体験は、どれもここにしかない“本物の価値=ゼッピン”です。


今後の展開

決定した観光シンボルマークは、以下のような場面で活用していく予定です。

  • 南魚沼市観光パンフレットやSNSでの使用

  • イベントのポスター・チラシ、看板、グッズへの展開

  • 観光関連事業者や市民団体との連携による活用促進

  • 「ゼッピン雪国体験」をテーマとした体験型コンテンツの開発 等…


今後の展望

本市は、この「ゼッピン雪国宣言」を観光戦略の基本理念として位置づけ、令和7年9月に策定予定の南魚沼市観光戦略にも反映させる予定です。基本理念を通して、来訪者満足度の向上と持続可能な観光地域経営を両立させるため、地域全体で連携しながら、ブランド価値の磨き上げと発信を進めてまいります。

 ぜひ⼀度、訪れてみてください。

 あなたを“ゼッピン”で満たす、雪国・南⿂沼へ。


新潟県南魚沼市のご紹介

新潟県南部に位置、世界有数の豪雪地域。

7か所のスキー場が点在し、南魚沼産コシヒカリが有名。

2024年度ふるさと納税受入額71億円超。

市長:林 茂男

人口:約52,000人(2025年4月現在)

南魚沼市HP:

https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp

ふるさと納税特設ページ:

https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/shisei/kaikaku/zaisei/furusatonouzei


【本件に関するお問い合わせ】 

南魚沼市 商工観光課(担当:山﨑)
TEL:025-773-6665
E-mail:kankou@city.minamiuonuma.lg.jp

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会社概要

南魚沼市

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URL
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
新潟県南魚沼市六日町180-1
電話番号
025-773-6665
代表者名
林 茂男
上場
未上場
資本金
-
設立
2004年11月