AIを活用した加盟店審査システムを導入、加盟店審査工数の大幅削減を実現
auフィナンシャルサービス株式会社(東京都港区、代表取締役社長 長野敦史、以下、「auフィナンシャルサービス」)は、AIを活用した加盟店審査システムを導入し、運用を開始したことをお知らせします。auフィナンシャルサービスの加盟店審査における各所のプロセスを、AIにより自動化することで、業務効率の向上を図ります。
■新たな加盟店審査システム導入の背景
auフィナンシャルサービスは、アクワイアリング事業を拡大する一方で加盟店の申請数増加に伴う審査業務のリソース逼迫の解消や業務効率化が喫緊の課題となっていました。
この課題に対し、AIによる自動判定機能を有する加盟店審査システムを新たに導入し、運用を開始いたしました。
■加盟店審査システムについて
本システムでは、加盟店審査業務において高度なWebサイト判定やAIを活用した審査プロセスの自動化、既存のシステムとのシームレスな連携が可能です。
導入後は、不備チェックや商材チェックが自動化されることにより、業務量を約8割削減する見込みです。さらに、本システムを利用したAIによる過去データの学習により、継続的な審査精度の向上が可能となり、審査時間のさらなる短縮が実現できます。
日本国内のキャッシュレス決済比率は2023年に39.3%※まで上昇し、今後も伸長が予想されています。auフィナンシャルサービスでは、本システムを活用して、加盟店様のキャッシュレス決済導入ニーズに迅速に対応し、事業拡大を支援してまいります。
※出典:経済産業省ホームページ
(https://www.meti.go.jp/press/2023/03/20240329006/20240329006.html)
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