最強のラーメン二郎は〇〇店!TOP3の口コミから繁盛店の法則に迫る!! #週刊MEOレポート
ラーメン二郎(全42店舗)に寄せられた口コミ47,000件超を分析!口コミからラーメン二郎最強を決定、"ジロリアン"に愛される理由に迫る!!
口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム』を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、『口コミコム』独自のAI分析機能を用い、ラーメン二郎(全42店舗)に寄せられた47,000件超の口コミを分析してレポートを作成しました。
口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつであり、Webマーケティングにおいても無視できないものになっています。しかし、現場では個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。
そこで、口コミコムでは #週刊MEOレポート として、「業界の流行りをいち早く知りたいけど、お客様の声全てに目を通す時間はなくて…」と悩んでいる店舗の担当者の方向けに、週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」や「繁盛店の秘訣」をご提案します。
今回は、ラーメン二郎全42店舗を対象に口コミを分析しました(2022年3月時点で閉店している店舗を含む)。調査対象はGoogleマップ、Yahoo!マップ、グルメサイト・食べログに寄せられた合計47,000件超の口コミを分析しています。
■ラーメン二郎全店舗の口コミを分析
ラーメン二郎では口コミが2013年以降は一貫して増加傾向です。なお、2022年も約15,000件ほどの新規口コミが投稿される見通しです。今後口コミ対策の重要性は引き続き高まっていくものと予想されます。
■投稿先は食べログからGoogleマップへ!
今回、Googleマップ・食べログ・Yahoo!MAPの3サイトで調査を行いましたが、2018年には食べログを抜いてGoogleマップへの投稿がメインの口コミ投稿先になりました。2018年以降もGoogleマップへの投稿は増え続け、2021年には11,000件を超える投稿がGoogleマップに寄せられています。
■ラーメン二郎各店舗のサイト別順位は....
『口コミコム』独自のAI分析からラーメン二郎全店舗の食べログ・Googleマップ別の順位を決定しました。食べログでの順位とGoogleマップでの順位に違いがあるのか?
レポートではそれぞれの順位を掲載していますので、是非ダウンロードして詳細をご確認ください。
【無料】「ラーメン二郎の口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら
↓
https://lab.kutikomi.com/resources/ffab41ee40c69897f230/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=Ramen_Jiro
■Googleマップの人気店舗のキーワード分析
各種レビューサイトに寄せられる口コミは、忖度のない「お客様の声」です。口コミコムの独自AIを活用することで、頻出キーワードを出現回数、ポジティブ/ネガティブの判断、QSCA(Q:品質、S:接客、C:清潔さ、A:雰囲気)のいずれに関する内容かを自動で判別し、スコアリングしてレポートできます。
これらのキーワードをモニタリングしていくことで、具体的な店舗改善施策を実施することが可能となります。
レポートをダウンロード頂くと、ランキング上位店舗別のキーワード分析を行っております。より詳細な情報はダウンロードして是非、ご確認ください。今回のレポートが飲食店を営む皆さまの、ヒントになれば幸いです。
【無料】「ラーメン二郎の口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら
↓
https://lab.kutikomi.com/resources/ffab41ee40c69897f230/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=Ramen_Jiro
■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつですが、口コミ対策は専門的な対応が難しく、個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。実際、「口コミは読んでみたけど、具体的に何をすればいいか分からない」「いざ、施策を検討しようとしても、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか?
口コミコムが運営する口コミラボでは、口コミ一括管理ツール『口コミコム』の「分析機能」を用いて、業界別・テーマ別に口コミ分析レポートを作成し、口コミ対策のヒントを発信していきます。
レポート一覧はこちら → https://kutikomi.com/resource/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=Ramen_Jiro
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=Ramen_Jiro
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=Ramen_Jiro
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=Ramen_Jiro - MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=Ramen_Jiro - インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=Ramen_Jiro - インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=Ramen_Jiro
当リリースに関するお問い合わせ先
i@mov.am (担当:新井)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像