X(旧Twitter)の投稿件数で振り返る「コロナ」5年の記録と社会の変化
― X(旧Twitter)投稿件数 × 社会の変化 ―
株式会社hashout(https://hashout.co.jp/)は、SNS分析サービス「ポスとる(https://postoru.com/)」を活用し、「コロナ」というキーワードがX(旧Twitter)上でどのように言及されてきたかを時系列で集計・分析しました。
本リリースでは、2019年12月から2025年4月までにおける月別投稿件数の推移と、投稿量の増減に呼応した社会的出来事を紐づけながら、その背景と変遷を可視化しています。

【調査概要】
調査期間:2019/12/1 〜 2025/04/30
調査機関:弊社SNS分析サービス「ポスとる」
調査対象:X(旧Twitter)上の「コロナ」を含む日本語投稿
有効回答数:累計 約1億件以上の投稿を元に月次集計
調査方法:SNS分析ツール「ポスとる」を用いたキーワード投稿件数の定量分析
■「コロナ」の投稿件数推移(2019年12月〜2025年4月)
グラフを見ると、2020年3月〜4月にかけて投稿件数が急増し、4月には約925万件に到達。これは、国内初の緊急事態宣言が発令された時期と一致します。
その後も感染波やワクチン政策、各種報道の影響を受けて波のような変動が見られました。
※出典:厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

■ 投稿件数の急増と社会の反応
2020年に入ってから「コロナ」という言葉を含む投稿数は急激に上昇し、感染状況や政府の対応、報道内容に合わせてSNSの話題も日々変化していきました。
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- 2020年1月:武漢での感染拡大が日本でも報道され始め、X上では「中国の新型ウイルスが心配」「日本に来るかも」といった懸念の声が徐々に広まりました。
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- 2020年2月:横浜港に停泊したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」により、日本国内でも“目に見える感染リスク”が浮上。乗員・乗客の様子や対応への批判、情報不足への苛立ちを含む投稿が爆発的に増加。
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- 2020年3月:WHOによるパンデミック宣言が出され、日本でも全国的なイベントの自粛、学校の臨時休校が始まりました。Xでは「#休校」「#卒業式中止」「#自粛疲れ」などのハッシュタグが急増。
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- 2020年4月:政府による初の緊急事態宣言が発令されると、SNSは「買い溜め」「テレワーク」「不要不急」といった生活全般のテーマに染まりました。また、「#医療崩壊を防げ」「#自粛警察」など、社会的な対立や共感を呼ぶ投稿も急増。
このように、感染症の拡大フェーズと比例する形で、投稿件数は社会的な出来事を鋭敏に反映しており、Xは単なるコミュニケーションの場を超えて「国民の感情の記録装置」として機能していました。
■ 投稿内容の変遷:ワードと感情の変化
感染拡大に伴って、「コロナ」という言葉が含まれるSNS投稿の中身も大きく変化していきました。
以下は、年ごとに多く使われた代表的なハッシュタグやキーワード、そこに含まれる感情傾向をまとめたものです。

年 |
主な投稿ワード例 |
投稿の傾向・感情分類 |
2020年 |
#マスク買えない / #自粛生活 / #休校要請 |
不安・混乱・怒り |
2021年 |
#副反応 / #職域接種 / #変異株 |
経験共有・注意喚起 |
2022年 |
#コロナ慣れ / #感染 / #日常に戻る |
冷静・諦観・順応 |
2023年以降 |
#ノーマスク / #マスク外す / #コロナ禍終了 |
解放感・前向き |
このように、SNSでは単なる感染情報の拡散にとどまらず、人々の感情・生活・社会の空気感がリアルタイムで反映されてきました。
■ 実際に多かった投稿(例)
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「うちの近くのドラッグストア、マスク全然売ってない…」
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「オンライン飲み会で意外と楽しい。これ、続けたいかも」
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「職域接種終わった!副反応出ませんように」
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「久々の通勤、マスクなしはまだ怖いな」
このような市民の“声”が可視化されていたのがXでした。
■ 関心の変遷と現在
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2021年〜2022年:ワクチン接種と共に投稿件数は減少
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2023年:政府の「5類移行」で一区切り
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2024年:一部地域で再拡大 → 一時的な投稿増
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2025年現在:コロナという言葉自体の投稿はピーク時の1%未満に
現在は「生活様式の変化」「コロナ前後比較」などで言及される程度となっています。
■ ポスとるでできること


弊社が提供する「ポスとる(https://postoru.com/)」は、X上の投稿データをもとに、
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月別・日別の投稿件数を自動集計
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指定キーワードと一緒に使われているキーワード等を可視化
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キーワードごとの投稿内容の取得・分析(過去投稿の取得も可能)
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キャンペーン投稿の取得(ハッシュタグCPやリポストCPなど)
といった機能を通じて様々な用途でご利用いただいております
■まとめ
「コロナ」というキーワードがSNS上でどのように語られてきたのか──。
その投稿件数と内容の推移を見ることで、人々の感情、行動、社会の変化を定量的に捉えることができました。
今後もhashoutでは、ポスとるを通じてあらゆるキーワードの“見える化”を支援してまいります。
【株式会社hashout(ハッシュアウト)について】
“Create solutions that create new value” - 新たな価値を生み出すソリューションを創る
を理念に事業運営をしております。特にSNSの効果測定や分析の分野において知見を備えており、社名でもあるSNS効果測定サービス「hashout」を運営。
社名であるhashout(ハッシュアウト)とは、 “徹底的に対話し、決める、解決する”という意味があります。 この時間があるからこそ、よりよい新たな創造ができると考えており、 私たちが最も注力すべき大切な時間だと考えています。
社名:株式会社hashout
代表者:代表取締役 落合 匠
所在地:170-0013東京都豊島区東池袋2-60-2池袋パークハイツ2F
事業内容:WEBサービス構築・運営業務、WEBプロモーションASP提供、デジタルプロモーションコンサルティング業務等
設立:2017年6月7日
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