プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ミルボン
会社概要

グローバルヘアケアブランド“milbon”から、サロンカラー直後の美しい髪色を保ち、みずみずしいツヤ髪へと導く新商品『COLOR PRESERVE(カラープリザーブ)』シリーズ

2024年6月11日(火)より発売

株式会社ミルボン

美容室専売メーカーの株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:坂下秀憲、以下ミルボン)は、サロンカラー直後の美しい髪色を保ち、みずみずしいツヤ髪へと導く「“milbon”(ミルボン)COLOR PRESERVE(カラープリザーブ)」を2024年6月11日(火)に発売し、全国の理美容室向けに展開します。


  • 「“milbon”『カラープリザーブ』」シリーズ誕生の背景

グローバルヘアケアブランド”milbon”がデビューした2016年と2023年に行ったヘアカラーに関する調査*1によると、サロンカラー顧客の比率は2016年が44.1%に対し、2023年は49.1%と5.8%増加しています。また、サロンカラー顧客の内、デザインカラー顧客は約2倍に増加していることから、ヘアカラーを取り巻く環境が変化していることがわかります。更に、SNSの普及により、ヘアカラーは画面越しでわかる色味・ツヤを重視する傾向にあります。特に、ブラウン味の少ないこだわりあるヘアカラーを楽しむようになっているため、色味・ツヤが落ちる変化を実感しやすくなっています。

そのような環境下で、サロンカラーをしている顧客の悩みはミルボンが行った調査*2によると、褪色に関連する悩みを回答した方が83.7%にも上っています。褪色悩みを抱える方が褪色を実感するタイミングは、①サロンカラー後、自宅でシャンプーした際に、シャンプーの泡に色が移ってしまう、②シャワーで流した際に色水が出ること、とサロンカラー直後から、色が抜けていくことを実感していることもわかりました。

その他、「パサついて見える」「広がる」「うねる」「白髪が白浮きする」、「ツヤが出ない」などの悩みも上位にランクインしています。サロンカラー直後は美しいが、時間の経過とともに「見た目がだらしなくなる」ことを実感させるこれらの悩みをサロンカラー顧客は抱えていることがうかがえます。

そこで、ミルボンはサロンカラー環境の変化や、顧客の悩みにこたえる、サロンカラー直後のきれいなヘアカラーを次回の来店まで楽しめるヘアケア商品を提供できないかと考え、今回サロンカラー直後の色味を保ちながら、みずみずしいツヤをも叶える新シリーズ『カラープリザーブ』を発売するに至りました。

*1:ミルボン経営指数より

*2:2022年12月 サロンカラー顧客調査(1~3カ月に1回サロンカラー n=306、クエスタントWEB調査


  • “milbon”ブランドについて

「360°輝く髪で、一人ひとりの“私らしい美しさ”を切り拓く」をコンセプトに、どの角度から見ても美しい髪を生み出すグローバルブランドとして、世界15の国と地域で展開している(2023年12月時点)“milbon”は、世界の人々の誰もが、どこから見ても美しいと感じる、グローバル基準のヘアデザイン・髪の美しさを“プロによるサロン体験”を通じて提供する、2016年に誕生したブランドです。ミルボンが手掛ける商品の品質を世界に向けて発信したいという思いから、社名を冠したブランドとして、世界の人々が共通して「なりたいヘアデザイン」に導くためのシグネチャーラインを発表しました。2021年には、世界の人々に向けて、よりラグジュアリーなヘアケア体験をお届けするプレミアムポジションを発売、2023年には、自分らしく自由に好きな「香り」を組み合わせて、楽しみながらアイテムを選ぶことができる、milbon &(ミルボン アンド)の発売するに至りました。“milbon”シグネチャーラインには共通成分として毛髪内密度を高める「SSVRシルク*」を配合しています。


*イソステアロイル加水分解シルク[毛髪補修成分]


  • “milbon”『カラープリザーブ』シリーズ商品概要

『カラープリザーブ』は、サロンカラー直後のきれいなヘアカラーを長く楽しむための、褪色をおさえて、みずみずしいツヤも続く髪へと導く新シリーズです。

特長

「カラーリテイニングテクノロジー」の搭載とホームケアアイテム3品それぞれに特長成分を配合することで、ヘアカラーした髪の染料を水から守り、サロンカラー直後の美しい髪色を保ち、みずみずしいツヤ髪へと導きます。また、褪色を実感するタイミングである”サロンカラー直後のシャンプー”に着目し、褪色抑制効果の高い洗浄成分をシャンプーに配合しています。

 

■カラーリテイニングテクノロジー

ヘアカラー後、洗髪などで髪が水に触れると染料が流出し、褪色が進んでしまうことがわかっていますが、毛髪内部への水の侵入を防ぐことは難しく、褪色を抑えるには限界があります。

そこで、『カラープリザーブシリーズ』は染料に着目し、染料を水から守り、色味を保つカラープリザーバー*1を採用し、高い褪色抑制効果を実現しました。カラープリザーバーには①染料になじみやすい②疎水性が高い③毛髪に定着しやすい という3つの特長を持っています。


ヘアカラー直後はヘアカラー剤の成分により髪にツヤが感じられますが、その後、シャンプーなどを繰り返すうちにヘアカラー剤成分が流出し、みずみずしいツヤが低下してしまいます。そこで、みずみずしいツヤが低下する要因ともなる結合水※に着目し、結合水を増加させてみずみずしいツヤをかなえる、カレンデュラエキス*2を配合しています。

*1 ミリスチン酸PPG-3ベンジルエーテル[毛髪保護成分]

*2 トウキンセンカ花エキス[保湿成分]

※髪タンパク質に強く吸着している水


■シャンプーにおける洗浄設計のこだわり

泡立ちや質感や洗浄力などシャンプーの基本機能を損なわずに、褪色少なく洗い上げるシャンプーを開発するために、1,000以上の処方を検討しました。その結果、泡立ちや質感、色持ちにこだわった洗浄成分(クワトロベタイン*1)を発見し、ヘアカラー直後から褪色抑制効果のあるシャンプーの開発に成功しました。


シャンプー泡への色移り

香り

【Lively Bloom】

クランベリー&ピンクデイジーを採用し、サロンカラー直後の髪が内側から満たされ、みずみずしさと

鮮やかな彩りの持続を期待させるような香りに仕上げました。

  • “milbon”『カラープリザーブ』シリーズ商品ラインナップ

ミルボン カラーリテイニング シャンプー(美容室専売品)

200mL /2,860円

500mL /5,280円

1Lパック/7,700円

クワトロベタイン*1配合で、ヘアカラーの褪色を少なく※、なめらかで心地よく洗い上げます。


使用方法

①頭皮までお湯(38℃ぐらい)をきちんと行き渡らせながら、約1分30秒を目安に、髪と頭皮の汚れを落とします。

②シャンプーを手のひらで泡立て、髪と頭皮をマッサージします。

③お湯をすくってたし、泡を毛先まで行き渡らせます。


使用量の目安

・ショート : 500円玉1枚分(約3mL)     

・ミディアム : 500円玉2枚分(約6mL)

・ロング : 500円玉3枚分(約9mL)


ミルボン カラーリテイニング トリートメント(美容室専売品)

200g /3,740円

500g /7,040円

1kg パック/10,340円

スリークオイル*2配合で、毛髪表面を整えみずみずしいツヤを感じる髪へ導きます。


使用方法

①シャンプー後、軽く水気を切り、毛先を中心に塗布します。

②中間から毛先に向かってもみ込み、なじませます。


使用量の目安

・ショート : 500円玉1枚分(約3g) 

・ミディアム : 500円玉2枚分(約6g)

・ロング : 500円玉3枚分(約9g)

 

 ミルボン カラーリテイニング プライマー(美容室専売品)

120mL /3,740円

洗い流さないトリートメント。

フェードプルーフコート*3配合で、熱や紫外線による褪色を抑制。


使用方法

①タオルドライの状態で塗布します。

②適量を手に取り、中間から毛先に指を通しながら塗布。

③その後、表面や顔周りの髪に塗布し、乾かします。


使用量の目安

・ショート : 1プッシュ

・ミディアム~ロング : 2プッシュ


※価格は全て希望小売価格(税込)です。

*1 ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン・ココアンホ酢酸Na・ラウリルベタイン・コカミドプロピルベタイン[洗浄成分]

*2ミリスチン酸イソプロピル[毛髪保護成分]

*3メドウファーム-δ-ラクトン・EDTA-2Na[毛髪保護成分]

※自社従来品との比較

           

■ 一般のお客様のお問い合わせ

[ミルボンお客様窓口]TEL:0120-658-894

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.milbon.com
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ミルボン

40フォロワー

RSS
URL
https://www.milbon.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン
電話番号
03-3517-3915
代表者名
佐藤 龍二
上場
東証プライム
資本金
20億円
設立
1960年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード