【1/23開催】無料ウェビナー『「学生に選ばれるための」採用Instagramと縦型動画コンテンツとは?』
SNSを通じたコミュニケーション支援サービスを提供するNAVICUSが、企業の採用活動でInstagramを活用している担当者向けに、投稿のコンテンツ制作をテーマにした無料ウェビナーを行います
ご支援先の累計フォロワー数が7,500万人を超えている株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表取締役:武内 一矢、以下:NAVICUS)が、企業の採用活動でSNS活用を実施・検討している採用広報・人事に関わる方を対象に、無料ウェビナー『「学生に選ばれるための」採用Instagramと縦型動画コンテンツとは?』を2025年1月23日(木)に開催いたします。
本ウェビナーは、ショートドラマ制作などSNSにおける縦型動画に強みを持つ株式会社ソウルシンクス(本社:千葉県千葉市美浜区、代表取締役:菊地 雅克、以下:ソウルシンクス)との共催で、Instagramや縦型動画を活用し、企業が学生から「選ばれる」ための具体的な方法論や、最新のSNSトレンドをお伝えします。NAVICUSとソウルシンクスが提供する豊富な事例や専門知識を通じ、貴社の採用活動に直結する実践的なノウハウをお持ち帰りいただけるはずです。
ウェビナー実施の背景:採用目的のInstagram・縦型動画運用における課題感
新卒採用の選考早期化・長期化の波を受け、学生がポータルサイトだけでなく、日常的にSNSを使って企業の情報収集をすることが増えています。調査によると、情報収集にSNSを使う学生の6割以上が、SNS上の情報を見て選考や入社意向度が高まったという傾向が見られています。(*1)
*1「Z世代就活生のSNS活用に関する実態調査(2023年)」(株式会社No Company調べ)
Z世代が新卒採用のターゲットになっている現在において、特に注力すべきSNSがInstagramです。男女問わず利用率が高く情報収集に使われているほか、企業としても、画像や動画などのクリエイティブとテキストをかけ合わせて採用に関わる情報を発信し、学生の反応を直接受け取ることができます。
静止画や動画を中心に、ストーリーズやリールなど様々な見せ方で情報の拡散が期待できるInstagramですが、発信したい内容があってもInstagramの特長を活かした投稿がつくれない、効果的な運用方法がわからないといった悩みをよく耳にします。NAVICUSが先日開催した人事・採用担当者向けウェビナーの参加者アンケートでも、「採用目的のInstagramを運用する中で最も課題に感じること」について「学生に需要のあるコンテンツ」と「Instagramで伸びるコンテンツ」を挙げる声や、「機能の使い分け」に課題を抱えていることが明らかになりました。
そういった採用・人事担当者の皆さまの課題を解消するため、今回は、採用活動で最も注力すべき「Instagram」の支援に強みを持つNAVICUSと、近年注目を集める「縦型動画」に強みを持つソウルシンクスの共催で、採用活動におけるInstagramと縦型動画のコンテンツ制作に特化した無料ウェビナーを開催することといたしました。
ウェビナー概要
日時:2025年1月23日(木)12:00~13:00
場所:オンライン開催(Zoomウェビナー)
参加:無料
対象:企業の採用担当者さま・人事担当者さま(※同業他社の方のご参加はご遠慮いただいております)
セミナープログラム
第一部:採用活動におけるSNS活用のトレンドと重要性
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新卒採用におけるSNS活用のトレンド
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SNS採用を成功させるための活用戦略
第二部:選ばれる企業になるための「印象」の作りかた(ソウルシンクス)
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動画コンテンツの重要性
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現代の消費者の動向の流れ
第三部:Instagramライクで学生に刺さるコンテンツ (NAVICUS)
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学生に刺さるコンテンツの作り方と事例紹介
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「Instagramライク」な投稿を作る方法
登壇者
株式会社NAVICUS 執行役員 社長室/経営管理Div ゼネラルマネージャー
橘 浩介
新卒でリクルートに入社し、HR領域における事業開発および経営企画に携わる。
その後、自身での起業も含め、数名規模から数百名規模まで、複数のIT系ベンチャー企業の経営に参画。いずれの会社でも人事を含む経営管理/経営企画領域を管掌。2019年よりDeloitteグループにて、スタートアップ企業や優良中小企業などの成長企業を中心に、人事・採用を中心としたコンサルティングおよびハンズオン支援を実施。
2022年にNAVICUSにジョインし、人事を含む経営管理部門全体の責任者を担いつつ、社長室にて新規サービスの開発を推進している。
株式会社NAVICUS 社長室 採用SNSコーディネーター
小田 美羽
新潟大学にて、SNSコミュニティにおける和平維持戦略を研究・分析。同時にライバーとして活動し、TikTokを始めて2週間ほどで数万回再生に到達。その後、アルバイト先の飲食店のInstagram運用を担当し、フォロワー200人程のアカウントで自身が制作したリール動画が数万回再生を記録。大学卒業後、株式会社NAVICUSに入社し、自社のInstagramやX(旧Twitter)を採用目的で運用。採用SNS支援事業では、セミナーの企画運営、サービス開発、営業を担当し、採用目的で運用されている300社以上のInstagramアカウントを分析している。
株式会社ソウルシンクス 取締役副社長
三枝 貴之
キャリアを営業からスタートさせ、新人賞受賞。コンクール優勝などの実績を確立。
2018年に株式会社ソウルシンクスを、代表の菊地と共に立ち上げ。営業代行事業と、千葉県で初めての社会人向けキャリアアップスクールを立ち上げ、200名以上の会員様のキャリア支援を実施。コロナの影響もあり、同事業をオンライン化すべくSNSに挑戦。3ヶ月でフォロワー5万人を達成し、TikTokコンクールで全国2位を受賞。SNSのノウハウを活用して、企業の採用課題を解決すべく活動しております。
本ウェビナーに関するお問い合わせ
株式会社NAVICUS 担当:小田
フォーム:https://insta-rct.navicus.jp/contact
メール:sns_rct@navicus.jp
株式会社ソウルシンクスについて
ソウルシンクスはそれぞれの企業様が持つ理想を実現するための伴走者として企業サポートを行う会社です。
自社独自で検証・運用を行い、運用6ヵ月で総フォロワー10万人以上を達成したノウハウを使って、企業様の強みに合ったSNSコンセプト設計から、運用開始後のアカウント分析まで、貴社のSNS担当として、コンサルティングを提供します。また、クライアント様の想いを視覚的に届けるためにショートドラマを作成しSNSマーケティングの観点から採用強化のサポートをいたします。
ご支援先として、Jリーグチームや、オリンピック選手、大手美容外科クリニックなど多岐にわたって支援をさせていただいております。
株式会社NAVICUSについて
NAVICUSは、企業様のコミュニケーション支援を行う「ファン作り」の会社です。
事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍。企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析、オフラインイベントの企画・ご支援など幅広くサポートいたします。ご支援先の累計フォロワー数は7,500万人を超えております(2024年5月現在)。
2023年12月より株式会社PR TIMESのグループに参画し、日々ご支援の幅を拡大中です。
<事業内容>
コミュニケーション戦略設計
キャンペーン企画・運営
SNS(X・Facebook・Instagram・LINE・TikTok・YouTube・Discordほか)運用代行・運用支援
Web広告運用
ファンイベント(オフラインイベント・生放送番組ほか)企画・運営
マーケティングセミナー実施
コミュニケーション施策の効果分析
ふるさと納税マーケティング業務支援
地方自治体SNSプロモーション
ITWebサービスのコンサルティング全般
コーポレートサイト https://www.navicus.jp/
Instagram採用支援サービスサイト https://insta-rct.navicus.jp/
公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/
公式note https://note.com/navicus
公式Instagram https://www.instagram.com/navicus_recruit/
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