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株式会社PLAN-B
会社概要

話題のネットスーパー は本当に便利?705人に聞いたリアルなエピソードや意外な失敗談を紹介!

コロナをきっかけに利用者が急増中のネットスーパー。「本当に時短になるのか」「食費の節約はできるか」リアルな本音をネットスーパー利用者705人に、聞いてみました。

株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-B(東京本社:東京都港区、代表取締役:鳥居本 真徳)が運営する、新メディア「エラベル(https://elabel.plan-b.co.jp/)」がネットスーパーに関するアンケート調査を実施しました。

 
  • 調査概要
・調査内容:「ネットスーパー」に関するアンケート調査
・調査方法:インターネット調査
・対象者:ネットスーパーを利用したことがある方(年齢・性別・居住地問わず)
・調査期間:2021年6月14日~2021年6月23日
 
  • アンケート内容
Q1.ネットスーパーを利用しようと思ったきっかけ
Q2.ネットスーパーのメリット・デメリット
Q3.ネットスーパーで利用するひと月の食費
Q4.ネットスーパーを利用してやらかした失敗談
 
  • 実際にコロナでネットスーパーを使い始めた人は◯◯人!
近年、利用者が増え続けているネットスーパーですが、一体どのようなきっかけで、利用を考え始めるのでしょうか?

【ネットスーパーを始めようと思ったきっかけは?】

・重いものを運ぶのが大変…285人
・コロナの影響…269人
・買い物がめんどくさい…254人
・忙しくて買い物に行く時間がない…84人
・家からスーパーまでが遠い…82人
・友人・知人に勧められた…30人
・病気・けが…6人
・その他…34人
(複数回答総数:1044)


「重いものを運ぶのが大変」「コロナの影響」「買い物がめんどくさい」の3つが断トツで多い結果に!

家事の負担を減らしたいという意味合いの理由が目立ちましたが、705人中269人が、「コロナの影響」と回答しています。

今回のアンケートも705人まで収集するのに時間がかかったので、まだまだ利用者数が多いとは言えないネットスーパーですが、外出自粛が続く現状ではまだまだ利用者を増やしていきそうです。
 

  • ネットスーパーの利用で月に◯時間も時短できる!

【ネットスーパーの利用で削減される買い物時間】
・月3回以下の利用者:2.1時間/月
・週1以上の利用者:4.5時間/月


スーパーまでの距離や滞在時間、利用頻度は人によって違いますが、ネットスーパーを利用すると、普段かかっていた買い物の時間が、月平均で2.1~4.5時間ほど削減できていることがわかりました。

1回の買い物時間が多い人ほど、削減できる時間も増えて、利用する価値は大いにありますね!
 

  • ネットスーパーを使ったら食費は増える?減る?


【ネットスーパーを使い始めてから食費は増えた?減った?】
・増えた…38%(268人)
・変わらない…37%(262人)
・減った…15%(105人)
・気にしてない・わからない…10%(70人)


ネットスーパーを利用してからの食費は「増えた(38%)」と「変わらない(37%)」が、ほぼ同率でした。また、食費が「減った(15%)」と回答した人は全体的には、少なかったものの、ネットスーパーも上手く使えば食費を減らすこともできるということがわかりました。

それぞれ食費の増減にはどのような理由があるのか実際の利用者のコメントを紹介します。

【食費が増えた人のコメント】
「食材自体の費用はそんなに変わりませんが、プラスで送料がかかるようになりました。(30代/女性/4人家族)」

「送料無料になる料金まで無理に買ってしまいます。(20代/女性/3人暮らし)」

「人目を気にせずゆっくり買い物ができるので、いつもより多く買うようになってしまいました。送料も入れると赤字です。(30代/男性/1人暮らし)」


【食費が変わらない人のコメント】
「ネットでも店舗で買っていたものと同じ物を買いますし、いつも送料無料まで買うので、何も変わりません。(30代/女性/2人家族)」

「送料分、セール品や意外とネットでも安く買える商品が多いので負担はありません。(40代/女性/5人家族)」

「送料はかかるが、車でスーパーに行くガソリン代と実質変わらないので増えたという感覚はない。(30代/男性/1人暮らし)」


【食費が減った人の意見】
「余計な物を買わなくなりました。会計が画面でわかりやすいので計画的に買うようになった。(40代/女性/人1人暮らし)」

「必要最低限の物しか買わなくなったので、店舗でただやすかったからという理由で買っていた食材やお菓子を買わなくなりました。余計なものを買わなくなったので、食費が減りました。(30代/女性/2人家族)」

「家にある物を確認しながら注文できるため、無駄な物を買わなくなった。値段がスーパーより安い物も多い。(50代/女性/3人家族)」


店舗だといろんな商品の前を通るので、ついつい買ってしまうお菓子やセール商品も、ネットだと必要な商品だけ検索してカゴに入れるので、余計な誘惑がないのが節約に繋がるポイントですね。

本記事では、実際の利用者が体験した意外な失敗談も紹介しています。
「パンを1個買ったつもりが11個も届いた」

「キャベツを1玉買ったらグレープフルーツくらいの大きさだった。」

など、ネットスーパーならではの失敗談がたくさん寄せられたので、ネットスーパーの利用を検討中の人は、参考になりますよ!

▼もっとネットスーパーの失敗談を見る
https://elabel.plan-b.co.jp/housekeeping/1249/#i-7

ネットスーパーは、単に重い食材を玄関まで届けてくれるサービスではなく、時間や費用面の余裕をもたらしてくれます。

忙しく常に時間に追われている人、節約志向で複数のスーパーを回っている人も、今回のアンケート結果を参考に、ぜひネットスーパーの利用を検討してみてください。
 

  • この記事について
▼今回紹介した記事
話題のネットスーパー は本当に便利?705人に聞いたリアルなエピソードや意外な失敗談を紹介!
https://elabel.plan-b.co.jp/housekeeping/1249/

 ▼掲載サイト
エラベル(ELABEL)(https://elabel.plan-b.co.jp

▼運営会社
株式会社PLAN-B(https://www.plan-b.co.jp/
代表取締役:⿃居本 真徳
従業員数 :149名
事業内容:デジタルマーケティング事業、メディア事業

※転載時・引用時のお願い
本記事を転載または引用をされる場合は、情報元として以下のサイト名とURLの掲載をお願い致します。
・サイト名:エラベル(ELABEL)
・URL:https://elabel.plan-b.co.jp/

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調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子その他
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URL
https://www.plan-b.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区東五反田2-5-9 島津山PREX 3F
電話番号
03-3446-7577
代表者名
鳥居本 真徳
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2003年10月
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