不満買取センターのInsight Techが、「化粧品」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開
『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた化粧品に関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
不満買取センターに投稿された「化粧品」にまつわる不満は、1年間で約6万件にのぼります。
今回のレポートでは、出現頻度上位キーワードを参考に独自に設定した不満項目ごとに、『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いてネガティブ比率の高い意見に紐づく不満の原文を参照しながら、生活者が化粧品に対して抱いている不満の特徴を整理しました。日常生活における化粧品のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_cosmetic
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計72万人以上の会員から、累計3,500万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
2.化粧品に関連した時事ニュース
3.化粧品不満の全体傾向
4.化粧品辞書によるテキスト解析
5.化粧品辞書を用いた優先課題の探索
6.総括
リアル店舗においては、100均ショップは20-30代、ドラッグストア・スーパー・百貨店デパートは30-40代の不満が多い傾向です。通販関連は40-50代の不満が多い一方、ECモールは20-40代、ネットショップ関連は30-50代の不満が多い傾向です。
季節別に見た不満の傾向は以下のとおり。
春から夏にかけて、「日焼け止め」に関する不満が高まる傾向です。夏は「顔」「汗」「毛穴」に関する不満が多い一方、秋冬は「保湿」「乾燥」に関する不満が増える傾向です。
春には「化粧水」「シミ」、夏には「サラサラ」「使用感」、秋には個別の「メイクアップ」アイテム等が増えています。
各不満項目別の詳細については、レポート内でご確認頂けます。ぜひダウンロードしてご活用ください。
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
不満買取センターに投稿された「化粧品」にまつわる不満は、1年間で約6万件にのぼります。
今回のレポートでは、出現頻度上位キーワードを参考に独自に設定した不満項目ごとに、『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いてネガティブ比率の高い意見に紐づく不満の原文を参照しながら、生活者が化粧品に対して抱いている不満の特徴を整理しました。日常生活における化粧品のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_cosmetic
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計72万人以上の会員から、累計3,500万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
- 分析対象期間
- 調査機関(調査主体)
- 調査対象
- 有効回答数
- 調査方法
- 目次
2.化粧品に関連した時事ニュース
3.化粧品不満の全体傾向
4.化粧品辞書によるテキスト解析
5.化粧品辞書を用いた優先課題の探索
6.総括
- 調査結果
リアル店舗においては、100均ショップは20-30代、ドラッグストア・スーパー・百貨店デパートは30-40代の不満が多い傾向です。通販関連は40-50代の不満が多い一方、ECモールは20-40代、ネットショップ関連は30-50代の不満が多い傾向です。
季節別に見た不満の傾向は以下のとおり。
春から夏にかけて、「日焼け止め」に関する不満が高まる傾向です。夏は「顔」「汗」「毛穴」に関する不満が多い一方、秋冬は「保湿」「乾燥」に関する不満が増える傾向です。
春には「化粧水」「シミ」、夏には「サラサラ」「使用感」、秋には個別の「メイクアップ」アイテム等が増えています。
各不満項目別の詳細については、レポート内でご確認頂けます。ぜひダウンロードしてご活用ください。
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
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