【国内外の10企業に学ぶ】データカタログの運用設計と成功パターンガイドを無料公開!

〜国内外の新鮮な事例と最新リサーチを踏まえ、導入効果と運用設計、ツール選定の要点までを解説〜

株式会社パタンナー

【国内外の10企業に学ぶ】データカタログの運用設計と成功パターンガイド

■【国内外の10企業に学ぶ】データカタログの運用設計と成功パターンガイド:概要

データ活用が全社の競争力を左右する現在、業務の現場では
「必要なデータがどこにあるか分からない」
「信頼できる定義が一本化されていない」
という“探索と合意”のコストが膨らみがちです。


そこで注目されるのが、データの所在・定義・品質・権限・履歴を一元管理し、誰もが素早く安全に活用できるようにする「データカタログ」です。

本資料では、国内外の新鮮な事例と最新リサーチを踏まえ、導入効果と運用設計、ツール選定の要点までを解説します。

【国内外の10企業に学ぶ】データカタログの運用設計と成功パターンガイド

<こんな方におすすめ>

  • "データカタログ"に興味のある方・活用を検討されている方

  • 自社にあるデータが活用できない状態にある方

  • 自社にあるデータを活かしていきたい方

  • 自社にあるデータを活用し、AIの導入・推進していきたい方

■【国内外の10企業に学ぶ】データカタログの運用設計と成功パターンガイド:目次

  1. はじめに

  2. データカタログの基礎と価値

    1. 定義・基本機能・関連概念の整理

    2. なぜ今必要か:AI・ガバナンス・効率化の三位一体

    3. 市場動向とリサーチサマリー

  3. データカタログ事例:国内編

    1. NTTドコモ:Alation×Snowflakeで加速する“分担運用”

    2. ZOZO:DB定義のカタログ化で問い合わせ削減と利用拡大

    3. 富士薬品・KDDI:国産Quollioでの定着とガバナンス

  4. データカタログ事例:海外編

    1. South32(豪):Microsoft Purviewで“ユニファイド・カタログ”

    2. Lyft:Amundsenで“探索時間の短縮”を標準化

    3. DataHubエコシステム:LinkedIn発OSSの普及と示唆

  5. ツール選定とアーキテクチャ設計

    1. ハイパースケーラ型(Microsoft Purview / Google Dataplex / AWS Glue)

    2. 専業ベンダ型(Alation / Collibra / Informatica / data.world)

    3. OSS型(DataHub / Amundsen / OpenMetadata)

    4. リネージ/オブザーバビリティ統合の要点

    5. 規格・法規対応(DCAT・デジタル庁・IPA)の勘所

    6. 世界で一番はじめやすいデータカタログ「タヅナ」

  6. 導入の進め方(KPI→PoC→全社展開)

    1. 現状課題の棚卸しとKPI設計

    2. PoC設計:3か月で“Quick Win”を出す

    3. 運用体制:データオーナー/スチュワードとPlaybook

    4. 利用促進:ゲーミフィケーションと社内リファレンス

  7. 失敗パターンと回避策

    1. “電子墓場化”を防ぐアクティブメタデータ設計

    2. 手作業依存からの脱却:自動収集・自動タグ付け

    3. オーナー不在問題と権限設計

    4. ツール先行の罠:目的・KPIなき導入

  8. まとめ

■ パタンナーの提供する人気のコンテンツ

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■ 世界で一番はじめやすいデータカタログ「タヅナ」

データカタログは情報システム部が社内のデータを管理するために、データ分析のプロがデータを探すために開発されたソフトウェアでした。

そんなデータカタログを「どんな企業でも・どんな職種でも・すばやく・簡単に使える」ソフトウェアに再発明しました。

POINT①:設計書を自動でつくる

BIツールで誰かが頑張って開発してくれたダッシュボード。

表示されている指標の意味は答えられますか?

表示されている数値が間違っている気がしたときに、あなたがすぐに調べる手段はありますか?


タヅナなら、すべて一目瞭然です。

POINT②:データの背景を理解する

タヅナはデータだけではなく、その先にいるヒトを探せます。

誰が・どんなデータ資産(データ・ダッシュボード・用語と定義)に詳しいのか?データに関して誰とどんなコミュニケーションを取ってるのか?を個人単位で把握できます。

タヅナなら、人材配置の最適化に活用できます。

POINT③:基盤を作る前に活用する

私たちは、データを整備する縁の下の力持ちが、大きな労力をかけてデータ基盤をつくる苦労を知っています。そんなデータ基盤が全社員に利用されないなんてもったいない。

だから、整備してほしいデータを具体的に把握できるようにデータカタログを再発明しました。


タヅナなら、開発と現場がひとつになります。

■ DX推進に欠かせない"データカタログ"を日本初解説!パタンナー代表深野の著書『会社のデータを"誰もが使えるデータ"に変える データカタログという魔法』

『会社のデータを"誰もが使えるデータ"に変える データカタログという魔法』の表紙

本書は、各部署でバラバラに管理されているデータを全社共通の資産として活用するための実践的手法を、ストーリー形式でわかりやすく解説した一冊です。

営業出身の主人公がDX推進室に異動し、データカタログを武器に社内変革に挑む成長物語を通じて、専門知識がなくても取り組めるデータ活用の本質を学ぶことができます。

第1章 データカタログとの運命の出会い

第2章 今さら聞けない、データ活用の基礎知識と専門用語

第3章 データカタログで「こんなこともできるの!?」と思わず声が出た

第4章 データカタログを使って、部署の壁を越えた「見える化」に挑んだ

第5章 分析のプロ(鬼)にデータカタログ(金棒)を使ってもらった

第6章 データカタログがビジネス部門とIT部門を一つにした

第7章 データカタログで、経営陣に「DXの成果」を数字で見せた

第8章 データカタログという魔法 〜それでも、データカタログを使わないあなたへ〜

■ 会社概要

会社名:株式会社パタンナー

代表者:深野 嗣

所在地:東京都品川区北品川5丁目5−15

事業内容:

 - データカタログ「タヅナ」の企画・開発・運営データ戦略コンサルティング

 - データ人材育成・組織開発

コーポレートサイト:https://pttrner.co.jp/

データカタログ「タヅナ」:https://tazna.io/

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会社概要

URL
https://pttrner.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区北品川 5−5−15大崎ブライトコア4F
電話番号
-
代表者名
深野 嗣
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年03月