「クチコミ@係長」のクロスメディア分析にTwitterデータを追加
~テレビCM・番組の露出効果をリアルタイムで把握可能に~
【 背 景 】
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企業の広告・宣伝担当者は、効率的かつ効果的なプロモーション活動を行うために、生活者が何に反応し、どのように行動したかの「結果」と「原因」をより速く、正確に分析することを求めていました。しかしながら、テレビのCM・番組露出は、反響を把握することが困難でした。
そんな中、スマートフォンの普及に伴ってソーシャルメディアの利用者が増加し、特にTwitter利用者ではテレビを観ながらツイートする事が多くなってきました。(*1)また、生活者はTwitter上では嬉しい/楽しいなど「その時の気持ち」を投稿し、ブログや掲示板では「行動や説明、その理由」を書き込む傾向があります。
そこでホットリンクは、テレビ番組やCM、ネットニュースでの露出と、ソーシャルメディア上での反応の相関を見る「クロスメディア分析機能」に、あらたにTwitter機能を追加しました。
【「クチコミ@係長」クロスメディア分析機能概要】
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■分析できるメディア
[テレビ]
テレビCM及び番組内での露出回数・露出時間、番組・コーナー名、内容の要約を把握できます。NHK2局および民放キー局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)のテレビメタデータ(*2)を取得できます。
[ネットニュース]
国内主要ニュースポータルサイトにおける掲載記事数、および記事内容を把握できます。
[Twitter]
Twitter上でのツイート数、およびツイート内容を把握できます。
[2ちゃんねる]
2ちゃんねるに投稿された記事数、および投稿内容を把握できます。ホットリンクは、国内唯一、2ちゃんねるの商用利用権を保有しているため、アーカイブされた記事も検索することができます。
[検索回数]
累計1000万人以上のモニターが実際に使用した検索ワードを把握できます。
[ブログ]
国内主要20ポータルのブログに投稿された記事数、および記事内容を把握できます。
[掲示板]
ネット掲示板およびQ&Aサイトから投稿された記事数、および投稿内容を把握できます。
■提供開始日
2013年10月8日(火)
■利用料金
「クチコミ@係長」初期10万円、月額10万円
テレビデータオプション 5万円/日(従量)、または月額15万円
Twitter過去検索オプション 月額2万円 もしくは、Twitter定点観測オプション 月額2万円
*1)ネットエイジア株式会社/株式会社シタシオンジャパン 調べ
テレビ視聴と同時に利用するソーシャルメディアについて、Twitter69.5%、Facebook52.3%、mixi54.9%、LINE64.9%と、Twitterが最も割合が大きい
http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_130425.html
*2)株式会社エム・データ提供のテレビメタデータ(テレビCMや番組について、「いつ」「誰が」「どんな話題について」「どのようにコメントしたか」が記録されたデータ)を使用。
■ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」( http://www.hottolink.co.jp/kakaricho )
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「クチコミ@係長」シリーズは、導入社数累計600社を超えるお客様にご利用いただいているソーシャルメディアの分析ASPツールです。
Twitter・ブログ・掲示板などソーシャルメディアに日々投稿される膨大な口コミ情報、総数約360億件(※2013年8月13日現在)を、リアルタイムに収集・分析することが可能です。
ソーシャルメディアと、テレビやネットニュースの露出数との相関をみられるクロスメディア分析機能も搭載しています。また、「クチコミ@係長」の国内最大規模のソーシャルメディア・データベースや感情/属性分析エンジンはAPI方式(http://www.hottolink.co.jp/api)で提供しています。
■株式会社ホットリンクについて( http://www.hottolink.co.jp/ )
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ホットリンクは、ビッグデータを分析・加工し、ビジネスへの有効活用を支援するテクノロジーカンパニーです。ソーシャルメディア分野では大量のソーシャルメディアデータをリアルタイムに検索・分析が可能な「クチコミ@係長」、ソーシャルメディアから風評をモニタリングする「e-mining」を、現在まで累計1500社以上に提供してきました。また同様に、ソーシャルメディアデータおよび、感情/属性分析エンジンをAPI方式でも提供しています。また、2013年6月より金融分野では、日本企業初のBloomberg利用者向け金融ビッグデータ分析ツールを提供しています。
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