ベランダ/バルコニー利用に関する意識調査

ベランダ/バルコニーを十分に活用できている人はわずか21.3% “バルコニスト*1”の77.1%は、生活充実度が高いという結果に

スウェーデン発世界最大級のホームファニッシングカンパニーイケアの日本法人イケア・ジャパン(本社:千葉県船橋市、代表取締役:ピーター・リスト)は、2016年4月12日(火)~13日(水)に全国の20才~60代の男女600名に対し「ベランダ/バルコニーに関する意識調査」をインターネットを通じて実施しました。
イケアでは、「より快適な毎日を、より多くの方々に」というビジョンを掲げ、優れたデザインと機能性を持ちあわせたイケアのホームファニッシング製品により、様々な暮らし方のご提案をしています。イケアは、ベランダ/バルコニーを部屋の一つと考え、ベランダ/バルコニーを最大限に楽しむ為のアイテムやアイディアをご提案しております。本調査では、ベランダ/バルコニーを楽しんでいる人を“バルコニスト*1”と定義し、バルコニストのベランダ/バルコニーの活用実態や、バルコニストと非バルコニストの生活充実度比較などを行いました。

その結果、バルコニストの77.1%が充実した生活を送っていると回答し、ベランダ/バルコニーでの過ごし方の充実が日々の生活にも良い影響を与えている可能性がある事が分かりました。
その他、調査結果の詳細は、下記よりご覧ください。

*1・・・ベランダ/バルコニーを楽しんでいる人。本調査では、ベランダ/バルコニーで過ごす事が好きだと回答し、ベランダ/バルコニーの使用用途を「ガーデニング/読書・音楽を聴く/プールを置く/ドリンクや食事を楽しむ/ペットと過ごす/子どもと遊ぶ/会話を楽しむ」のいずれか(余暇目的での利用)を選択した人をバルコニストと定義。

BALCONIST SURVEY SUMMARY

1、ベランダ/バルコニーの利用実態

●65%がベランダ/バルコニーが好きだと回答。
●年代を重ねるごとに、好きな人の比率が増える傾向に。60代は80%が好きだと回答。
●ベランダ/バルコニーを十分活用できている人はわずか21.3%
●ベランダ/バルコニーの使用用途、最も多いのは「洗濯ものを干す」75.3%

2、バルコニスト&非バルコニスト比較
●バルコニー/ベランダを楽しんでいるバルコニストはわずか31.3%。
●バルコニストの80.3%がベランダ/バルコニーの使い方に満足していると回答。
●バルコニストのベランダでの過ごし方「洗濯ものを干す」に次いで「ガーデニング」が上位に。
●バルコニストがベランダ/バルコニーを好きな理由「解放感」
●バルコニストのベランダ滞在時間、年間約100時間。非バルコニストの3.6倍。
●「バルコニスト」の77.1%が充実した生活を送っている一方で、
バルコニストではない人の40.7%は生活が充実していないと感じている。

3、ベランダ/バルコニー活用に対する理想
●非バルコニストの49.2%は、アウトドアで過ごす事が好きと回答。
それでも、ベランダ/バルコニーを活用できていない理由は「狭さ」
●非バルコニストの約半数が、ベランダ/バルコニーをもっと活用したいと思っている。


Chapter1:ベランダ/バルコニーの利用実態
ベランダ/バルコニーを十分活用できている人は21.5%

ベランダ/バルコニーに関する利用実態について聞きました。
回答者の65%がベランダ/バルコニーを好きだと回答している一方で、非常に満足していると回答した人はわずか11.7%という結果になりました。バルコニーでは、75%がひとりで過ごすと回答し、65%が洗濯ものを干すことが中心だと回答しています。

ベランダ/バルコニーを使用する事が好きな人は65.0%
年代を重ねるごとに増加傾向に

まず、ベランダ/バルコニーが好きな人の割合を調べました。全体の65.0%がベランダ/バルコニーを使用する事が好きだと回答しています。年代別に比較すると、好きだと回答した人の割合が最も高いのは60代で、年代を重ねることに好きな人の割合が増加傾向にあるようです。

 

ベランダ/バルコニーを、十分活用できている人はわずか21.3%
現状の活用用途は「洗濯ものを干す」が最多

次に、ベランダ/バルコニーの活用度合いを聞いたところ、十分に活用できていると回答した人はわずか21.3%という結果に。また、ベランダ/バルコニーの使用用途は「洗濯ものを干す」75.3%が最も高く、機能利用が多い傾向にあることが分かりました。

 


Chapter2:バルコニストと非バルコニストの比較
バルコニストの77.1%が充実した生活を送っている


“バルコニスト”と“非バルコニスト”のベランダ/バルコニーに関する利用実態を比較しました。
バルコニストは、回答者のうち31.1%という結果になり、そのうち77.1%が充実した生活を送っていると回答しました。バルコニストは非バルコニストの3.6倍である年間約100時間をバルコニーで過ごしている事が明らかになりました。

バルコニストは全体のわずか31.1%。
うち、80.3%がベランダ/バルコニーに満足している

ベランダ/バルコニーを楽しんでいる“バルコニスト”の割合を調べたところ、わずか31.1%という結果となりました。また、バルコニストと非バルコニストのベランダ/バルコニーの使い方に対する満足度を比較すると、バルコニストの80.3%が満足しているのに対し、非バルコニストは50.0%という結果になりました。
バルコニーを楽しめていない非バルコニストは、バルコニストと比べて使用用途に不満を抱えている人が多いことが伺えます。

 

バルコニストのベランダ/バルコニーでの過ごし方TOP3
1位「洗濯ものを干す」2位「ガーデニング」3位「収納」

バルコニストのベランダ/バルコニーでの過ごし方を調べました。その結果、最も多かった「洗濯ものを干す」(69.1%)に次いで、2位は「ガーデニング」(65.4%)という結果になりました。
また、バルコニストの中でも特にベランダ/バルコニーに満足している人の活用法を聞いたところ、1位は「ガーデニング」2位は「洗濯ものを干す」、3位は「ドリンクや食事を楽しむ」という結果となりました。満足度が高いバルコニストほど、ベランダ/バルコニーを余暇利用している傾向にあるようです。
 

 

バルコニストが、バルコニー/ベランダを好きな理由
TOP3「解放感」「リラックス」「ガーデニング」


バルコニストに、ベランダ/バルコニーが好きな理由を聞いたところ最も多い理由は、「解放的な気持ちになるから」74.4%、続いて「リラックスできるから」39.8%、「ガーデニングが好きだから」36.1%という結果になりました。一方で、非バルコニストにベランダ/バルコニーを好きではない理由を聞いたところ「家の中の方が快適だから」24.5%「狭いから」23.5%「周辺環境が悪いから」11.8%という結果になりました。

バルコニストにとって、ベランダ/バルコニーは解放的でリラックスできる空間となっている一方で、非バルコニストにとっては快適とは言えない空間となっているようです。
 

 

バルコニストのベランダ/バルコニーでの滞在時間、
非バルコニストの3.6倍である年間約100時間。

 

バルコニストのベランダ/バルコニーの平均滞在時間は、年間約100時間という結果になりました。一方、非バルコニストの滞在時間は27.4時間に留まり、バルコニストの滞在時間は非バルコニストに比べて3.6倍という結果になりました。バルコニストは、ベランダ/バルコニーでの時間を十分に楽しんでいるといえそうです。



バルコニストの77.1%が生活充実度が高い一方で、非バルコニストの40.7%は低いと回答

 

生活充実度に関する質問に対して、バルコニストの77.1%が充実していると回答し、さらに19.7%は非常に充実していると感じている事が分かりました。

一方で、非バルコニストで生活が充実していると感じている人は59.5%で、バルコニストと比べて17.6ポ゗ント低く、生活が充実していないと感じている非バルコニストは40.7%という結果になりました。
バルコニストは非バルコニストに比べて、充実した生活を送っている人が多い傾向にあると言えそうです。



Chapter3:ベランダ/バルコニー利用に関する現状と理想のギャップ
約6割がもっとベランダ/バルコニーを活用したいと思っている


ベランダ/バルコニー利用に対する理想について聞きました。非バルコニストの中で、外(アウトドア)で過ごす事が好きだと約半数が回答しましたが、アウトドアが好きでも「狭い」など環境に対する理由でベランダ/バルコニー活用を諦めてしまっている人が多いと言えそうです。また全回答者の59.6%がもっとベランダ/バルコニーを活用したいと回答し、非バルコニストも51.4%がもっと活用したいと考えている事が分かりました。

非バルコニストの49.2%は、アウトドアで過ごす事が好き。
それでも、ベランダ/バルコニーを活用できていない理由は「狭い」から

非バルコニストに対して、外(アウトドア)で過ごす事自体に対する興味を聞きました。
その結果、非バルコニストの約半数は外で過ごす事が好きだという事が分かりました。
家の中のアウトドア空間であるベランダ/バルコニーを活用しない理由を聞いたところ、1位の「狭い」に次いで2位「周辺環境が悪い」、3位は「やり方が分からない」という結果になりました。

非バルコニストの51.4%が、ベランダ/バルコニーをもっと活用したいと思っている。

全体の約6割が、現状よりももっとベランダ/バルコニーを活用したいと考えている事が分かりました。
また、非バルコニストの51.4%がもっとベランダ/バルコニーを活用したいと考えているようです。

 

 

●調査概要
【調査対象と回収サンプル数】全国の20~60代のベランダ/バルコニーを保有している男女600名

【調査地域】全国
【調査方法】インターネット調査(調査会社の登録モニター活用)
【調査期間】2016年4月12日(火)~13日(水)
【実施調査に関して】
※本調査レポートではベランダ/バルコニー活用を楽しんでいる人を“バルコニスト”と定義しております。
※本調査では、「ベランダ」を外に張り出した縁で屋根のあるもの、「バルコニー」を室外に張り出した屋根のない手すり付きの台と定義しています。


●「バルコニストになろう。」キャンペーン
イケアでは、バルコニストになるための様々なキャンペーンやイベントを開催いたします。
各詳細や、ベランダ/バルコニーの楽しみ方のコツは、「バルコニストになろう。」特設ページにて公開しております。(http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2016/balconist/index.html)

●「バルコニストになろう。」ムービー公開中

 

特設ページでは、バルコニストたちが、街中でバルコニーの素晴らしさを演説する特別ムービーを公開しています。

 

 





●IKEA BALCONY GALLERY
イベント期間中、東京・丸の内に、様々なバルコニストの自慢のバルコニーが出現します。バルコニーの楽しさをスペシャルゲストが教えてくれる、ワークショップなども開催予定です。

開催期間:4/29(金)-5/1(日)
開催時間:11:00-19:00予定
開催場所:丸の内仲通り


●バルコニスト宣言をしよう。Instagramキャンペーン実施中。
ベランダ/バルコニーの様子を写真に撮ってシェアしていただいた方に、ギフトカードをプレゼントするInstagramキャンペーンを開催します。
開催期間:~5月9日(月)
応募方法:Instagramでイケアの公式アカウントをフォローし、「#バルコニスト」をつけて、バルコニーライフを投稿してください。
賞品:応募していただいた方から3名の「ベスト・バルコニスト」選出して、それぞれの方に1万円のIKEAギフトカードをプレゼントいたします。



本ニュースリリースに記載されている調査結果の掲載に関しては、「イケア・ジャパン」調べと記載ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. イケア・ジャパン株式会社 >
  3. ベランダ/バルコニー利用に関する意識調査