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株式会社スペースキー
会社概要

【冬キャンプに関する調査】キャンパーの約4人に1人がすでに冬キャンプを実践!約半数が今後の冬キャンプに意欲的!冬キャンプの醍醐味は「焚き火やストーブ」「鍋や温かい料理」で暖を取ること

株式会社スペースキー

「すべての人がアウトドアレジャーを、より長く豊かに楽しめる社会を創る。」をビジョンに掲げる株式会社スペースキー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤祐輔、以下スペースキー)は、自社で運営するキャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」会員を対象に、「冬キャンプ」(※)に関する調査を行いました。

※冬キャンプ:このリリースでは12月~2月に行うキャンプを指しています



【調査概要】
調査対象:キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」会員のうち、一都三県にお住まいの方(居住地別セグメント配信したメールマガジンにて依頼)
サンプル:1,959人
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年10月4日(日)~10月9日(金)



【調査結果サマリー】
  • キャンパーの4人に1人が毎年冬キャンプを実施。約半数が今後の冬キャンプに意欲的
  • 冬キャンプをする人のうち、約4割が月1回以上のペースでキャンプを実施
  • 冬キャンプのメリットは、夏のような「虫」「混雑」の問題がないこと。「焚き火やストーブ」「鍋や温かい料理」で暖を取ることが醍醐味
  • 冬キャンプのハードルとなるのは、冬用のギアの購入・準備といった「道具面」、寒さ対策・適したキャンプ場がわからない等「情報面」という大きく2つに分けられる


【調査結果】
1.冬キャンプの実施率
キャンパーの4人に1人が毎年冬キャンプを実施。約半数が今後の冬キャンプに意欲的

「毎年冬キャンプに行っている」と回答したのは26.9%と、キャンパーの4人に1人が冬にもキャンプを行っていることがわかりました。その実施率は、キャンプ頻度に比例しています。
また、「行った事はないが行きたいと思っている」と回答したのは51.4%と、キャンパーの約半数が今後の冬キャンプに対して意欲的であることがわかりました。 

 



2.冬キャンプの実態
ファミリーでのキャンプがメイン。約4割が月1回以上のペースでキャンプを行い、今後の継続意向も非常に高い

キャンプ形態
「毎年冬キャンプに行っている」と回答した人に対し、最も頻度高く冬キャンプをするメンバーを聞いたところ、最も多かったのが「ファミリー」の55.6%でした。


実施回数
また、昨年の冬シーズン(2019年12月~2020年2月)のキャンプ実施回数を聞いたところ、「3回以上」と回答した人が43.8%と、冬でも月1回以上のペースでキャンプを行っていることがわかりました。


継続意向
今後の冬キャンプの継続についても、「あり」が99.6%と、非常に高い継続意向が見られました。



3.冬キャンプの魅力
「虫がいない」「空いている/人が少ない」など、夏にはないメリットを実感。「焚き火やストーブ」「鍋や温かい料理」で暖を取るのが冬キャンプの醍醐味

冬キャンプの実施理由
冬キャンプをする理由を聞いたところ、「虫がいない」「空いている」といった、夏にマイナスとなる要因がないことへの声が多く挙がりました。

 

 


冬キャンプの楽しみ/やってみたいこと
「毎年冬キャンプに行っている」と回答した人に対し、冬キャンプでの一番の楽しみについて聞いたところ、「焚き火やストーブ」が67.7%と最も多く、次いで「鍋や温かい料理」20.7%という結果でした。


また、冬キャンプに「行った事はないが、行きたいと思っている」と回答した人に対し、冬キャンプでやってみたいことについて聞いたところ、「焚き火やストーブ」が47.9%と最も多く、次いで「鍋や温かい料理」19.9%という結果で、実際に冬キャンプを行っている人が楽しんでいることと同様でした。

 

 

 


4.冬キャンプのハードル
冬キャンプの課題は、①冬用のギアの購入・準備といった「道具面」、②寒さ対策・適したキャンプ場がわからないといった「情報面」

冬キャンプに「行った事はないが、行きたいと思っている」と回答した人に対し、冬キャンプに行かない理由を聞いたところ、最も多かったのは「冬用のギア(シュラフ・ストーブなど)が高価で手が出しにくい」の50.5%でした。
冬キャンプを始めるにあたっては、冬用のギアの購入・準備といった「道具面」の課題、そして寒さ対策・適したキャンプ場がわからないといった「情報面」の課題があることがわかりました。




冬キャンプのハウツー情報から冬用のユーズドギア販売、キャンプ場予約まで。スペースキーは冬キャンプデビューを応援します!


冬キャンプデビューの準備①冬キャンプを知ろう
国内最大級のキャンプWEBメディア「CAMP HACK」では、冬キャンプに関するハウツーや、必要なギアについて情報収集ができます。


「CAMP HACK」冬キャンプに関する記事
URL:https://camphack.nap-camp.com/?s=%E5%86%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97


冬キャンプデビューの準備②高価な冬用ギアは、中古アイテムで揃えよう
日本最大級のユーズドアウトドアギア買取・販売サービス「UZD(ユーズド)」では、確かな目と熟練した手作業で向き合った「安心して連れ出せる中古のアウトドアギア」をお選びいただけます。


ユーズドアウトドアギア買取・販売サービス「UZD」
URL:https://uzd.jp/


冬キャンプデビューの準備③冬でも快適なキャンプ場を予約しよう
国内最大級のキャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」では、冬でも安心して泊まれるキャンプ場を紹介しています。


【秋・冬もポカポカ】電源付きサイトを予約できるキャンプ場
URL:https://www.nap-camp.com/selection/279/

【お湯が出る炊事棟】 寒い季節に超絶助かるキャンプ場~2020年ver~
URL:https://www.nap-camp.com/selection/323/

暖房付きのバンガローまたはコテージがあるキャンプ場(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県編)
URL:https://www.nap-camp.com/selection/1641/







【キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」について】
国内最大級のキャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」は、約4,000件のキャンプ場を掲載し、年間約900万人のキャンパー(※2018年年間実績)が閲覧する、業界最大級のキャンプ場検索・予約サイトです。また、キャンプ施設に向けた集客・予約・業務管理システムの提供も行っております。ユーザーと全国のキャンプ場の双方の観点から生まれたサービスです。
サービスページURL:https://www.nap-camp.com



【株式会社スペースキーについて】
スペースキーは「もっと自由なアウトドアを、すべての人へ」をスローガンに、業界最大の月間1,500万人が訪れるWEBポータル・メディアサービスや、国内シェア最大のキャンプ場業務管理システム、ユーズドアウトドアギア買取・販売サービス「UZD(ユーズド)」の運営をはじめ、環境省との国立公園パートナーシップ締結による各種取組や、既存アセットを活用した官民連携による産業発展・地域活性化に取り組む、アウトドア総合サービス企業です。
コーポレートサイトURL:https://www.spacekey.co.jp/
 

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会社概要

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URL
http://www.spacekey.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区桜丘町29-12 渋谷CHビル1階
電話番号
03-6809-0971
代表者名
佐藤 祐輔
上場
未上場
資本金
800万円
設立
2007年01月
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