【速報】 2023年スポーツマーケティング基礎調査

日本代表チームのファン人口、野球とサッカーで大幅増加「B.LEAGUE(バスケットボール)」と「ジャパンラグビーリーグ」のファン人口も急増

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:池田 雅一)と、株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 CEO:佐々木 徹)は、共同企画として「2023年スポーツマーケティング基礎調査」を実施し、その調査結果速報版を発表いたします。
本調査は、全国の15歳(中学生を除く)~69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました。〔調査期間:2023年9月15日(金)~17日(日)の3日間〕
なお、本企画はスポーツへの関心、参加意向、消費意向などの調査を通じて国内スポーツ市場の実態を明るみに出し、データに基づいたスポーツ経営やスポーツ振興に役立つ資料整備に向けた取り組みとして2004年から始め、今年で20回目となります。

【調査結果概要】

  • スポーツ参加市場規模は約1.4兆円と新型コロナ前の2019年以前に比べ引き続き低い水準だが、回復の兆し。特にスタジアム観戦市場、スポーツ施設利用・会費市場が着実に回復。

  • 2023年の主要国際大会では、関心度が高い順に「WBC(50.3%)」「バスケットボールワールドカップ(38.7%)」「ラグビーワールドカップ(37.4%)」。

  • 日本代表チームのファン人口は、「野球日本代表 侍ジャパン」で2,890万人(昨年比987万人増)、「サッカー日本代表」は2,681万人(昨年比567万人増)と、いずれも大幅に増加。

  • 「B.LEAGUE(バスケットボール)」と「ジャパンラグビーリーグ」のファン人口が急増。 B.LEAGUEは829万人(328万人増)、ジャパンラグビーリーグは526万人(199万人増)。

  • プロ野球 球団別ファン人口は「阪神タイガース」が最多の473万人(昨年比69万人増)。

  • 好きなスポーツ選手の第1位は6年連続で米大リーグの大谷翔平選手。第2位はサッカー英プレミアリーグで活躍している三苫薫選手。

  • コンビニジムの利用目的は、「健康維持・増進」よりも「ダイエット」「ボディメイク」とする人が多い。

  • 障害者スポーツは、若年層ほど関心が高い。


調査結果の詳細は下記URLより添付資料をご参照ください。なお、本資料の調査結果のデータは速報値です。

https://prtimes.jp/a/?f=d20489-88-41920a6ade87c38186efb0d0c042a583.pdf

 本調査結果の詳細については、レポートとして後日販売を予定しています。


【レポートの販売について】

「2023年スポーツマーケティング基礎調査」のレポートの販売は、本年11月下旬を予定しています。

レポートの販売の詳細情報はホームページ(http://www.murc.jp/sportsmarketing)をご覧ください。


【出所表記について】

本リリースの引用に際しては、必ず出所を明記してください。

<例> 三菱UFJリサーチ&コンサルティングとマクロミルによる共同調査

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。


会社概要

URL
http://www.murc.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー
電話番号
-
代表者名
池田 雅一
上場
未上場
資本金
20億6000万円
設立
2006年01月