NTT西日本グループでビジネス向けテキスト生成AIサービスの提供を開始
~地方自治体や大学、企業向けにテキスト生成AIの導入や運用をワンストップサポート~
1.背景・目的
AIやメタバースなどのテクノロジーの進化、新型コロナウイルス感染症危機、働き方改革など、企業や地方自治体を取り巻く環境が目まぐるしく変遷している中、近年特にめざましい革新を遂げているのが生成AIです。生成AIの中でも特にテキスト生成AIは、ユーザとの自然な対話による情報の伝達を行うことができ、顧客からの問い合わせ対応やさまざまな情報の収集・分析等への活用ができることから、自治体・企業のお客さまの人材不足への対応や労働生産性の向上が期待されています。
しかしテキスト生成AIについては導入事例も少なく、使い方がわからない、セキュリティ面で不安がある、導入したが利用が進まないというお客さまのお声を多く頂戴しています。
そのようなお声に対しNTT西日本グループは、2023年5月22日に発表した日本マイクロソフト株式会社との協業※1における「スマート自治体」を実現するDXサービスの提供・自治体業務のBPO支援の一環として、Microsoft社のAzure OpenAI Service※2を利用したテキスト生成AIの新たなサービスを提供いたします。
※1 「地方自治体のDXを加速させるため日本マイクロソフト株式会社と協業」
<https://www.ntt-west.co.jp/news/2305/230522a.html>
※2 Microsoft、Azure は米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における登録商標または
商標です。
2.概要
(1)サービス概要
日本マイクロソフト株式会社との協業発表以降いただいた多数のお客さまからの反響に応えるべく、NTT西日本グループは①活用コンサルティングサービス、②個別環境構築支援サービス、③テキスト生成AIサービスをワンストップでご提供いたします。
ご提供イメージ
①活用コンサルティングサービス(NTT西日本提供)
・LINKSPARK※3運営で得た知見・ノウハウをいかした課題設定の整理、活用シーンの創出、事例
調査、実証実験、人材育成(スキル者の育成やリテラシー教育)、ガイドライン作成等のコンサル
ティングサービス
・ご導入後もテキスト生成AIをよりご活用いただくためお客さまと共にワークショップなどを通じ
た活用促進方法のご検討、優良事例の展開等を実施
※3 LINKSPARKはNTT西日本が運営する、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、新たな価値を
お客さまと創造するための共創空間です。 <https://linkspark.jp/>
②お客さま個別環境構築支援サービス(NTT西日本提供)
・お客さま独自のテキスト生成AI基盤の構築サービス
・お客さまの既存のシステム等との連携やサービス操作画面(チャット画面、管理画面)の柔軟な作成、
また特定業務に特化したご利用、お客さまのご利用データが外部利用されないMicrosoft社の
Azure OpenAI Ser viceの活用等、お客さまのご要望に応じた構築を行うことが可能
③テキスト生成AIサービス(NTTスマートコネクト提供)
・Microsoft社のAzure OpenAI Serviceを用いて提供する、お客さまのご利用データが外部利用されない状態で
お手軽に利用可能なビジネス向けAIチャットサービス
・導入してもどのように活用していいかわらない、生成AIの出力条件の設定等が難しいという利用者に対して
活用を促進させるテンプレート機能を具備。テンプレートを用いたチャットや、優良なテンプレートの共有が
可能
・テンプレート管理、アカウント管理、ログ管理、使用量の上限設定、チャット履歴保存等、ビジネス利用に
必要な管理機能を具備
【テキスト生成AIサービスご利用イメージ】
(2)提供料金
①活用コンサルティングサービス :100万円~/件(実施内容により個別お見積り)
②お客さま個別環境構築支援サービス :個別お見積り
③テキスト生成AIサービス※4 :月額料金 990円~/ユーザ(税込)
33,000円/契約(税込)
初期料金 75,900円/契約(税込)
※4 料金、ご利用条件等の詳細はNTTスマートコネクトホームページにて公開予定です。
<https://www.nttsmc.com/>
(3)サービス提供開始予定日
2023年8月22日(火)より提供開始
※テキスト生成AIサービスは 2023年10月1日(日)提供開始予定
(4)役割分担
NTT西日本:お客さまご対応窓口、導入支援、活用シーン検討、人材教育実施
NTTスマートコネクト:テキスト生成AIサービス(チャット、管理機能の提供・保守運用)提供
3.今後の展開について
NTT西日本グループは、山口県さまが設置・運営する、やまぐちDX推進拠点「Y-BASE」※5において、行政分野における生成AIの利用に向けた実証を2023年8月下旬から開始いたします。県や市町などの自治体業務での生成AIの活用のユースケースを今回の実証の中で抽出するなど、生成AIの行政分野での実装に向けて、セキュリティ機能の強化や、活用方法・事例の拡大等に取り組むこととしています。
また自治体や企業のお客さまの業種、業態それぞれの特性に応じたテンプレート機能の拡充や、お客さまの内部データをもとにテキスト生成が可能となる検索高度化機能の実装、より高度なセキュリティを確保できる構成でのサービス化検討等、お客さまのさまざまなご要望に対応できるようなサービス機能拡充、改善を進めてまいります。
NTT西日本グループは、本サービスを活用し、業種業態を問わず、自治体・企業の皆さまとともに共創ビジネスを推進し、企業間のマッチングやデータ流通を促進し地域の新たな価値創出や発展に寄与します。
※5 山口県さま運営する「Y-BASE」<https://digitech-ymg.org/y-base/>
4.エンドースメント
●山口県 総合企画部 デジタル推進局長 田中 純
山口県においては、やまぐちDX推進拠点『Y-BASE』を核として、産業分野や行政分野等におけるデジタル実装を進め、デジタル社会の実現を図る取組、「やまぐちデジタル改革」を官民の連携・協働の下、推進しています。
この度、『Y-BASE』の事業パートナーであるNTT西日本グループと連携し、「Azure OpenAI Serviceを活用した新たな生成AIサービス」を、Y-BASEのクラウド基盤である「Y-Cloud」と連携・構築し、生成AIの行政分野での利用に向けた実証を開始することとなりました。
生成AIについては、行政、及び民間企業において、業務改革や業務効率化、新たな行政サービスの創出などが期待される一方で、セキュリティ、データ管理等、様々な課題もあることから、このたびの実証を通じ、生成AIの社会実装に向けた検証を行っていきたいと考えています。
●日本マイクロソフト株式会社 執行役員 常務 パートナー事業本部長 浅野 智
日本マイクロソフトは、西日本電信電話株式会社様と、エヌ・ティ・ティスマートコネクト株式会社様の「Azure OpenAI Service を活用した新たなサービス」提供開始を心より歓迎いたします。
Azure OpenAI Service は、言語とコードを深く理解した大規模で生成的な AI モデルを活用し、最先端のアプリケーションを構築するための新しい論理的思考と理解の機能を実現すると共に「責任ある AI」の実践により、 エンタープライズレベルの Azure セキュリティを実現致します。
Azure OpenAI Service を活用した、コンサルティング、開発、運用、保守まで一貫したサポートにより、西日本地区の企業や自治体等におけるデジタルトランスフォーメーションの実現に寄与される事を期待しています。
<本件に関する報道機関からのお問い合わせ先>
西日本電信電話株式会社
経営企画部 広報室 乗松
大阪市都島区東野田町4-15-82 NTT WEST i-CAMPUS A棟
TEL:06-6490-0024
すべての画像