リスキリングを実施している国内企業は約5割。データ分析、セキュリティーなどDXの基礎教育が大半に

〜大企業ではリスキリング予算1億円以上が2割に〜

株式会社manebi

株式会社manebi(東京都千代田区 代表取締役執行役員CEO:田島 智也 以下、manebi)は、国内企業500社に対して「リスキリング」の実施状況に関するアンケートを実施しました。5割以上の国内企業においてリスキリング(学び直し)が行われているなどの調査結果を以下に発表いたします。
調査結果のポイント
①リスキリングを既に実施している企業の比率は52.6%(今後実施予定 13.2%)
②リスキリングで教育されるテーマの主流はDX化の基礎教育
データ分析:(40.1%)、情報セキュリティー:(39.8%)、ITリテラシー:(37.4%)
③リスキリングでの学習手段は、
1000人未満の中小企業:自社講師による対面研修が最多(42.0%)
1000人以上の大企業 :eラーニング(56.6%)、オンライン研修(41.6%)が主流
④リスキリング予算は、1000人以上の大企業では1億円以上も20%に上る
⑤リスキリングに踏みきれない理由としては、
人員・予算のリソース不足:約3割、社員教育の仕組みがない:約3割

<調査概要>
調査⽅法 :インターネットでのアンケート調査(⽇本全国を対象)
調査対象 :社員教育担当者(役員、⼈事、事業開発、各部署教育担当等)
調査実施⽇:2022年1⽉5⽇(有効回答数 500)
※回答率は端数処理の関係で合計が100%にならない場合があります。
 
  • 5割以上の企業がリスキリングを実施


この度のアンケート調査では、「リスキリングを実施している」が52.6%、また「今後実⾏する予定」が13.2%に上り、5割以上の企業がリスキリングを実施と回答しました。
最近ではリスキリング(学び直し)を後押しする政策が打ち出されているほか、ここ数年のDX化促進も追い⾵となり、社員へのリスキリングに注⼒する企業が多いのではないかと考えられます。

 
  • リスキリングの学習分野としては、「データ分析」「情報セキュリティー」が⼈気

「どのような分野のリスキリングを実施していますか︖※複数選択」の質問で、最も多かったのが「データ分析(40.12%)」。続いて「情報セキュリティー(39.82%)」「ITリテラシー(37.39%)」「デジタルマーケティング(31.61%)」に回答が集まりました。DX化における基礎教育に⼈気が集まった⼀⽅で「AI」「プログラミング」等の学習難易度の⾼い分野をリスキリングしている企業は少数回答でした。


 
  • リスキリングを実施する理由は、「⼈材育成・⼈材戦略」「DX化」に加えて「社員のモチベーション向上」の⽬的も︕
「リスキリングを実施する理由を教えてください(⾃由記述)」については下記の回答がありました。(⼀部抜粋)
―――
・リモートワーク拡⼤によるDXスキルの強化
・社員に向けての学び直しや再教育を⾏う事でモチベーションを⾼める
・IT⼈材の育成
・ITリテラシーの強化のため
・ITや個⼈情報に関する教育。また在宅勤務に関するリテラシー教育
・現況のコロナ禍などによる環境変化に対応する為に、リモートや様々な勤務態様の変化に対応できる⼈材育成
―――
「⼈材育成・⼈材戦略」「ITリテラシー強化」「DX化」に加えて「社員のモチベーション向上」といったキーワードが上がりました。


 
  • リスキリングの学習⼿段は、社員数1000名以上の⼤企業では、オンラインが主流
「どのような学習⼿段で社員へのリスキリングを実施していますか︖※複数選択」への回答を企業規模別(社員数別)に区分すると下記の結果となりました。

 

 社員数1000⼈未満の中⼩規模企業においては、⽐較的始めやすい書籍等を⽤いた⼿法や⾃社講師の対⾯研修が⼈気。1000⼈以上の⼤⼿企業になると、オンライン研修(41.6 %)やeラーニング(56.6%)等のオンライン環境を利⽤した⼿法が主流となりました。


 
  • 社員数1000⼈以上の企業では、リスキリング予算1億円以上が2割

リスキリング予算に関する質問では、社員数1000⼈未満の企業においては予算100万円未満が49%と約半数を占め、社員数1000⼈以上の企業では、予算1000万円以上が約4割、そのうち1億円以上と回答した割合は2割に上りました。

 
  • リスキリングに踏み切れない理由は、リソース不⾜と社員教育の仕組み化ができない
リスキリングを実施する企業が増える⼀⽅で「リスキリングを実施できない理由 ※⾃由記述」を質問したところ下記の回答がありました。(⼀部抜粋)
―――
・時間の確保が現状難しい。
・リソースと予算がない。
・社内にそういった思想がない。リスキリングを⾏うなら、個々でやってくださいという考え⽅。
・会社に社員を教育する仕組みがない。
―――
⼈員・予算の「リソース不⾜」また会社として「社員教育の⾵⼟がない」「社員教育の仕組みがない」といった回答が多く⾒られました。


 
  • 株式会社manebi 執⾏役員CRO 清⽔⿓太 コメント
今回のリスキリングに関する調査では、5割以上の企業がリスキリングを実施していると回答し、各企業の再教育への関⼼の⾼さを感じます。近年のDX化の促進に加え、今後は⼈材の確保も難しくなると想定され、⼤⼿企業だけでなく、中・⼩企業にとってもリスキリングが当たり前となる時代がやってくるでしょう。リスキリングが実施できない課題として、本調査でも多く上がった「社員教育の仕組み化」や「リソース不⾜」は、弊社のクライアント様からもよくいただくお悩みです。特に社員数の多い企業においては、効果的かつ効率的な社員教育の仕組
み作り、また教育の可視化が重要となってきます。今後もmanebiは、このような課題にいち早く対応し、業種・企業規模問わず多くの企業に最適な教育環境を提供できるようサービスの向上を⽬指してまいります。





【株式会社manebiについて】
manebiは、「⾃分らしく輝くためのプラットフォームをつくる」をビジョンに掲げ、企業の教
育/研修を⽀援するSaaSプロダクトを販売。主⼒製品であるラーニングエクスペリエンスプラッ
トフォーム「playse.(プレース)」は、多種多様な業界に対応し、⼤⼿企業からベンチャー企
業まで多くの企業で導⼊されています。また、派遣業界特化eラーニング 「派遣のミカタ」は、
派遣業界eラーニング コストパフォーマンスNo.1(2020年4⽉トレンドリサーチ調べ)を獲得
し、1,300社以上の派遣企業で導⼊。個⼈と組織の幸せを育む技術で世界⼀のHeart -Tech Co
mpanyになる事を⽬指しております。


【会社概要】
会社名 ︓ 株式会社manebi
所在地 ︓ 東京都千代⽥区⼀ツ橋2丁⽬4-3 光⽂恒産ビル10階
代表者 ︓ 代表取締役執⾏役員CEO ⽥島 智也
事業内容︓ ラーニングエクスペリエンスプラットフォーム「playse.(プレース)」事業
⼈材派遣業界特化eラーニング「派遣のミカタ」事業
URL ︓ https://manebi.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://manebi.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社manebi

20フォロワー

RSS
URL
https://manebi.co.jp/corp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都新宿区西新宿二丁目6番1号 新宿住友ビル18F
電話番号
03-6824-1390
代表者名
田島 智也
上場
未上場
資本金
10億円
設立
2013年08月