知覚過敏ケアハミガキ売上No.1(*1)ブランド『シュミテクト®』『シュミテクト®』史上初、歯の研磨剤無配合のホワイトニングハミガキ「シュミテクト®トゥルーホワイト®」9月30日新発売

~歯がシミるのを防ぎ、歯を白く、ムシ歯も予防できる~

英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社(社長:宮原伸生、本社:東京都渋谷区)は、知覚過敏ケアハミガキ売上No.1 (*1)ブランド『シュミテクト®』から、歯の研磨剤無配合のホワイトニングハミガキ「シュミテクト®トゥルーホワイト®」を2016年9月30日に新発売いたします。


                 シュミテクト®トゥルーホワイト®

■「シミるを防ぐ」と「ホワイトニング」を両立
「シュミテクト®トゥルーホワイト®」は、「歯がシミるのが気になるけれど、ホワイトニングはしたい」という知覚過敏の方が持つ悩みに応えた製品で、知覚過敏症状ケアのための、特別なホワイトニングハミガキです。その秘密を支えるポイントは、新たに開発された「シュミテクト®トゥルーホワイト®」の独自処方です。

■『シュミテクト®』が着目した新処方、ポイントは「歯の研磨剤無配合」
研磨剤が物理的に力を加え、歯に付着した歯垢やステイン(*2)を取り除くと、歯を白くすることができます。ただし高い研磨力によって知覚過敏エリアが削られてしまうと、歯がダメージを受けやすく、歯がシミる原因になります。「シュミテクト®トゥルーホワイト®」は歯の研磨剤無配合。知覚過敏が気になるけれどホワイトニングしたい、というニーズにお応えします。

「歯の研磨剤無配合」を支える秘密は、STP(ポリリン酸ナトリウム)配合処方。プラーク(歯垢)やステイン(*2)等の汚れを、化学的作用で柔らかくして浮かせ、ブラッシングによって取り除きやすくします。この作用により、歯へのダメージを最小限に抑えつつ、歯を白くするのです。さらに、歯がシミるのを防ぐ「硝酸カリウム」、ムシ歯を予防する「フッ素(フッ化ナトリウム)」が含まれており、敏感な歯にやさしく、さらにムシ歯を防ぐホワイトニングハミガキとなっています。

■「シュミテクト®トゥルーホワイト®」で、歯本来の白さと美しさを
 ‘TRUE white (トゥルーホワイト)’という製品名は、歯が本来持つ、自然な美しい白さを表しており、「シュミテクト®トゥルーホワイト®」をご使用いただくことで、歯本来の白さを取り戻して欲しいという願いを込めています。パッケージも白を基調としており、「シュミテクト®トゥルーホワイト®」の持つ、サイエンスと美しさが融合した世界観を表現しています。

10年連続成長(*3)を続ける成長ブランド!
知覚過敏ケアハミガキブランド『シュミテクト®』は、2005 年度以来売り上げを伸ばし続け、2015年12月時点で、10年連続成長(*3)しています。2015年度は、金額シェア11.0%(*3)。2016年上半期は金額シェアをさらに伸ばして11.9%、2016年6月末までの年間全歯磨き製品売上げベースで1位となっています。

歯磨き市場を『シュミテクト®』が牽引!
2015年度の歯磨き市場販売金額は846億円(*3)となっており、また同市場全体の成長率は、2011年度から5年間で+12%(+92億円)(*3)伸びています。そのうち『シュミテクト®』は、2011年度比+66%(+37億円)(*3)で、市場全体の成長率の中でみると実にその4割強を占めています。また、知覚過敏分野での市場で見ると、同市場全体では2011年から5年間で+70%(+49億円)(*3)となっており、『シュミテクト®』の拡大が知覚過敏分野での市場の拡大をリードしています。

“キンとした痛み”。3人に1人が知覚過敏。
知覚過敏は歯周病(*4)による歯グキの退縮などにより、刺激が露出した象牙細管を通じて直接歯の神経に伝わり、痛みを生じる症状です。この症状は約3人に1人が経験(*5)しています。知覚過敏はストレスによる歯ぎしり・噛みしめの増加や、過度のブラッシングによって歯の表面(エナメル質)が傷つくことでも起こります。その他にも、スポーツ飲料、炭酸系飲料、ワインやフルーツ類などに含まれる‘酸’の摂取によって、歯の表面(エナメル質)がダメージを受けることで起こることもあり、年齢性別に関係なく起こり得ます。季節や時間帯に関係なく、24時間365日起こり得るため、日々のケアと定期的な歯科検診を受けることが重要です。

(*1) インテージSRI 知覚過敏ケア用歯みがき市場 2015年7月~2016年6月 累計販売金額シェア (シュミテクト®シリーズ計)
(*2) タバコのヤニ等
(*3) インテージ調べ
(*4) 歯肉炎・歯周炎の総称
(*5) 知覚過敏の経験者数(2010 年) 当社調べ

『シュミテクト®』製品概要
製品名:薬用シュミテクト® 歯周病ケア(医薬部外品)
販売名:シュミテクトzd
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防・歯周病*予防。  *歯肉炎・歯周炎の総称

製品名:薬用シュミテクト® やさしくホワイトニング(医薬部外品)
販売名:シュミテクトza
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防。歯を白くする。

製品名:薬用シュミテクト® デイリーケア+(医薬部外品)
販売名:シュミテクトzc
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防。

製品名:薬用シュミテクト® ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ(医薬部外品)
販売名:シュミテクトze
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防。口中を浄化する。

製品名:薬用シュミテクト®コンプリートワンEX(医薬部外品)
販売名:シュミテクトzh
効能・効果:
硝酸カリウムが知覚過敏で歯がシミるのを防ぐ。フッ素(フッ化ナトリウム)が歯のエナメル質を強く硬くし、ムシ歯を予防。MAG(グリチルリチン酸モノアンモニウム)が歯周病(*4)を予防すると共に口臭を防止。ツインシリカ(清掃剤:含水ケイ酸 )配合で自然な白さに戻す。ブラッシングにより歯石沈着を予防。お口を爽快でキレイな状態に保つ。

製品名:シュミテクト®トゥルーホワイト® (医薬部外品)
販売名:シュミテクトzi
効能・効果:
歯の研磨剤無配合。硝酸カリウムが知覚過敏で歯がシミるのを防ぐ。フッ素(フッ化ナトリウム)が歯のエナメル質を強く硬くし、ムシ歯を予防。STP(ポリリン酸ナトリウム)配合処方。ステイン(着色汚れ)を浮かせて取り除き、歯を白くする。お口を爽快でキレイな状態に保つ。

製品名:シュミテクト PROエナメル®やさしくホワイトニングエナメルケア(医薬部外品)
販売名:シュミテクトPW
効能・効果:
フッ素(フッ化ナトリウム)が歯のエナメル質を強く硬くし、ムシ歯を予防。「酸」による歯のダメージに着目した処方。イオンバリアが、知覚過敏で歯がシミるのを防ぐ。改良ツインシリカ(清掃剤:含水ケイ酸 )で歯本来の白さに。お口を爽快でキレイな状態に保つ。

製品名:シュミテクト PROエナメル®デイリーエナメルケア リラックスミント(医薬部外品)
販売名:シュミテクトPE2
効能・効果:
フッ素(フッ化ナトリウム)が歯のエナメル質を強く硬くし、ムシ歯を予防。「酸」による歯のダメージに着目した処方。イオンバリアが、知覚過敏で歯がシミるのを防ぐ。お口を爽快でキレイな状態に保つ。心やすらぐようなリラックスミント。

製品名:シュミテクト®やさしく歯周ケア ハブラシ(レギュラー/超やわらかめ)
製品名:シュミテクト®やさしく歯周ケア ハブラシ(レギュラー/やわらかめ)
製品名:シュミテクト®やさしく歯周ケア ハブラシ(コンパクト/超やわらかめ)
製品名:シュミテクト®やさしく歯周ケア ハブラシ(コンパクト/やわらかめ)

製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(レギュラー/ふつう)
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(レギュラー/やわらかめ)
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(レギュラー/超やわらかめ)
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(コンパクト/ふつう)
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(コンパクト/やわらかめ)
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(コンパクト/超やわらかめ)

製品名:シュミテクト®薬用デンタルリンス 500ml(医薬部外品・液体ハミガキ)
効能・効果:
歯がシミるのを防ぐ。歯肉炎の予防。ムシ歯の発生及び進行の予防。口臭の防止。歯を白くする。口中を浄化する。口中を爽快にする。

製品名:シュミテクト®トラベルセット
セット製品名:薬用シュミテクト®歯周病ケア(35g)(医薬部外品)
       シュミテクト® 歯周ケア ハブラシ(超やわらかめ)
販売名:シュミテクトzd
製品特徴:<薬用シュミテクト®歯周病ケア>歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防・歯周病(*4)予防。
     <シュミテクト® 歯周ケア ハブラシ>歯グキに優しいシルキーブラシ採用。
                        歯と歯の間まで入り込む極細毛先。
                                                                すべりにくいラバー付きハンドル。

●ご使用に際しては、製品に記載されている“使用上の注意”をお読みください。

製造販売元:     グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社
※シュミテクト®薬用デンタルリンス 500mlの製造販売元はアース製薬株式会社
発売元:         アース製薬株式会社
販売先:         全国の薬局・薬店、スーパー、ホームセンターなど
希望小売価格: オープン価格
製品サイト:  http://hagashimiru.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://glaxosmithkline.co.jp/gsk-chj/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区千駄ケ谷4-6-15 GSKビル
電話番号
03-5786-5030
代表者名
宮原伸生
上場
未上場
資本金
-
設立
-