安全に事業を再始動するためのソリューション「Work.com」と連携するPhoneAppli for Salesforce 「出社・来客管理」オプションをリリース

~社内・社外連絡先を、往訪・来訪の接触管理に拡張し、拠点のキャパシティ管理も可能~

PHONE APPLI

株式会社Phone Appli(本社:東京都港区、代表取締役社長:石原 洋介、以下「Phone Appli」)は、新型コロナウイルス感染症の拡大によってもたらされた新しいビジネス環境において、企業や組織が安全に事業を再始動する際に重要な、往訪・来訪の履歴管理、拠点の出社情報やキャパシティ管理のための新機能「出社・来客管理」オプションを、2020年夏にリリースします。
 この「出社・来客管理」オプションは、セールスフォース・ドットコムが、2020年7月15日(水)より日本でも提供を開始した「Work.com」や、各種Salesforce AppExchangeアプリケーションと連携し、拠点出勤者や来訪・訪問の履歴管理を自動化する機能も備えています。
 現在、新型コロナウイルス感染症のリスクを抑えながら、経済活動を再開させる動きが日本全体で広まっています。数ヶ月に渡る自粛期間においてテレワークが一般的な働き方として広まる一方で、人との接触を完全に排除してビジネス活動を行うことの難しさも顕在化しています。また、従業員の働き方もテレワークのみ、出社勤務のみといった固定的な勤務形態ではなく、業務の内容や家庭の事情に応じて、日によって仕事場所を選択できる働き方も広まっています。こうした中、企業の経営層は、テレワーク時の勤務管理や顧客訪問の活動だけでなく、拠点に出社して仕事をする従業員の状況と、拠点のキャパシティを一体的に管理したり、来訪者と打合せした従業員の活動を記録したりするなど、多様な従業員の活動を可視化し履歴管理をするという必要に迫られ、多くの企業が対応に苦慮しているという声を耳にします。

 そこでPhone Appliでは、コミュニケーションポータルとして提供している「PhoneAppli for Salesforce」の社内連絡先と社外連絡先を一体的に管理できる特徴を強化し、社内・社外連絡先を、往訪・来訪の接触管理に拡張するとともに、拠点のキャパシティ管理も一体的に可能とする「出社・来客管理」オプションを提供することとなりました。この機能により、企業の人事担当者は従業員の勤務状況をリアルタイムに把握できるとともに、過去の出勤状況や来訪者との打合せ履歴などを一体的に管理することが可能です。

図1:「出社・来客管理」オプションを組み込んだ個人プロファイル表示
 従業員の出社状況や、取引先との活動、拠点のキャパシティ等を一体的に管理する機能を提供することで、従業員がパフォーマンスを発揮しやすい仕事環境を確保しながら、新型コロナウイルス感染症拡大の第2波・第3波への備えや、今後発生することが想定される大規模自然災害などの緊急事態への備えとしても対応することが可能です。

図2:従業員の出社状況の可視化
「出社・来客管理」オプションによって管理される活動履歴は、取引先や取引先責任者の活動履歴とも連携し、メール送信履歴や電話発信履歴と合わせて一体的な活動管理としても活用が可能です。
 

図3:来訪者との打合せ状況の記録
また、「出社・来客管理」オプションによって管理される活動履歴データは、「PhoneAppli for Salesforce」の「KnowWho検索」機能のスコアリング対象となり、特定の企業や業界に詳しい従業員を探しやすくすることも可能です。「出社・来客管理」オプションは「PhoneAppli for Salesforce」の無償オプションとして提供されます。すでに「PhoneAppli for Salesforce」ご利用中のユーザー様へは段階的にリリースされ、追加費用無しでご利用いただくことが可能です。 


《PhoneAppli for Salesforceについて》 
Salesforce に対応するWeb電話帳として、Salesforceを活用して社内・社外すべての連絡先を管理することが出来ます。電話・メール・チャットのコミュニケーションツールの統合と名刺の管理を含めた社内外の連絡先管理をPCとスマホから簡単に月額300円/1ユーザーで利用することが可能です。
詳細はAppExchangeサイトをご参照ください。
https://appexchangejp.salesforce.com/appxListingDetail?listingId=a0N3A00000ENUqgUAH

《株式会社Phone Appli について 》 
株式会社Phone Appliは “コミュニケーション改革で、「働きかた」をアップデートする” をビジョンに掲げ、多様な働き方の実現を目指す働き方改革推進企業様をサポ―トいたします。6年連続国内シェアNo.1のコミュニケーションポータル「連絡とれるくん」の開発、販売、自社オフィス「CaMP」での実証実験、世の中の働き方改革調査などを通じ、企業文化の変革や企業価値の向上を目指します。

《株式会社Phone Appli会社概要》
代表取締役社長  :石原 洋介 
所在地      :〒105-0001 東京都港区 虎ノ門4丁目3番13号 ヒューリック神谷町ビル8階
設立       :2008年1月
資本金      :398,365,710円
業務内容     :連絡とれるくん(クラウド電話帳サービス)等クラウドサービスの企画・開発・販売/アプリケーション開発・販売:Cisco Unified Communications Managerはじめ各種IP-PBX対応アプリケーションの開発・運用/各種IP-PBX設計・構築・保守/その他通信設備工事
URL       :https://phoneappli.net/ 


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社PHONE APPLI

17フォロワー

RSS
URL
https://phoneappli.net/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門4丁目3番13号 ヒューリック神谷町ビル 8F
電話番号
03-5488-7001
代表者名
石原 洋介
上場
未上場
資本金
3億9836万円
設立
2008年01月