クラウド受付システム「RECEPTIONIST」と入退室管理システム「TOBIRA」が日本ロレアルの新オフィスに採用 生産性と効率性を向上するオフィス運用を支援
受付から勤怠管理まで、システム連携で効率性・利便性の高いオフィス運営。地球環境と社員の持続可能性に配慮した新たな創造地点へ貢献
株式会社RECEPTIONIST(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:橋本 真里子)が提供するクラウド受付システム「RECEPTIONIST(レセプショニスト)」ならびに株式会社構造計画研究所(本社:東京都中野区、代表執行役会長:服部 正太)が提供する入退室管理システム「TOBIRA(トビラ)」が、世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ジャン-ピエール・シャリトン)のリニューアル新オフィス「ビューティーバレー」に採用されました。RECEPTIONISTとTOBIRAによる受付業務と入退室管理のDXで、生産性向上、効率性向上を促進します。
- ハイブリッド勤務を前提とした新オフィスへ導入
「世界をつき動かすような世界の創造」をパーパス(存在意義)として掲げる日本ロレアル社は、新宿本社オフィスを「縁-EN-」というコンセプトのもと改装し、新オフィス「ビューティーバレー」を2022年10月3日にオープンしました。
受付にクラウド受付システム「RECEPTIONIST」、複数エリアにまたがる業務スペースの入り口ゲート等に入退室管理システム「TOBIRA」が採用され、ハイブリッド勤務を前提とした拠点での安全かつスマートな来訪者受付・入退室管理を可能にしています。
- 受付から勤怠管理まで、システム連携で効率性・安全性の高いオフィスを実現
TOBIRAは、ビジネス向けのスマートロック「RemoteLOCK(リモートロック)」のシリーズ製品で、さまざまなタイプの入り口(ゲート、自動ドア、エレベータ、他)をクラウド上で一元管理できる入退室管理システムです。
日本ロレアル社の新オフィスでは、RECEPTIONISTとTOBIRAによる自動受付および入館管理により、受付業務の非対面化と効率化を実現しました。また、ゲートに設置されたTOBIRAは勤怠管理システムと連動し、効率的な出退勤情報管理を可能にします。これにより、社員の生産性向上を図るとともに、ビジターの入館管理によるセキュリティを向上します。
RECEPTIONISTは、オフィスにおける受付業務の効率化およびセキュリティの向上を図り、従業員が生産性の高い状態で業務に集中できる環境を創出することで、働きやすい世の中を創造し、より良い社会の実現に貢献してまいります。
▼日本ロレアル社 プレスリリース
日本ロレアル 新宿本社オフィスをリニューアル ハイブリッド勤務を前提とした「ビューティーバレー」をオープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000004813.html
▼安全性と効率性を両立する無人受付x入退室管理を徹底解説
株式会社RECEPTIONIST・株式会社構造計画研究所の2社共催にて、オフィスセキュリティに関する最新の業務改革手法や実例、ノウハウを紹介する無料オンラインセミナーを開催いたします。
「オフィスセキュリティ対策の最前線~安全性と効率性を両立する無人受付×入退室管理~」
日時:2022年10月25日(火)11:00~12:00
詳細・お申し込み:https://all.receptionist.jp/seminarlp/officesecurity1025/
- 入退室管理システムTOBIRAについて
TOBIRAは、株式会社構造計画研究所が提供するビジネス向けのスマートロック製品および入退室管理システム「RemoteLOCK(リモートロック)」のシリーズ製品です。
既存の電気錠、自動ドア、ゲート、エレベータなど、様々な扉の遠隔解錠・操作、暗証番号をインターネット上で管理できるアクセスコントロールシステムです。クラウドから入室者の管理・履歴の確認ができるほか、リアルタイムの遠隔解錠/施錠/一時解錠も可能です。暗証番号を会議室や客室のスマートロックと連動させることも可能で、オフィスや集合住宅、宿泊施設、複合施設、スポーツ施設、ドッグラン、駐車場など、さまざまな施設のエントランスで利用されています。
▶TOBIRA詳細:https://remotelock.kke.co.jp/products/acs-tobira/
▶オフィス向けサービスサイト: https://remotelock-officeup.kke.co.jp/
- RECEPTIONISTについて
RECEPTIONISTは、受付の社内取次、受付表の記入、来客者情報の管理などを自動化する受付システムです。
受付のiPadを通じて直接担当者を呼び出すことで、無駄のない効率的な来客フローを実現し、オフィスセキュリティの向上や感染症対策、ペーパーレス化に貢献しています。
「調整アポ」「予約ルームズ」と合わせて利用することで、受付、日程調整、会議室の予約・管理業務という一連の流れの効率化を図ることが可能です。特許(第6429965号)を取得済みで、年間120万人に利用されています。
▶サービスサイト:https://receptionist.jp/
株式会社RECEPTIONIST
所在地 :東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー20F
代表 :代表取締役CEO 橋本 真里子
設立 :2016年1月21日
事業内容:オフィス受付サービスの開発・販売、受付業務コンサルティング
URL :http://receptionist.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像