ラウンダー兼販売員で売場の総合サポート
~ブランドイメージの統一と消化率アップ~
流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:福井康夫)は、25 万人にのぼるメディアクルー(登録スタッフ)を抱え、スーパーやドラッグストアなどの売場を定期巡回し、売場メンテナンスや売場獲得の交渉を行う“ラウンド事業”(リアルショップサポート)を展開しております。
今回は新しいメニューとしてスタートしました、スポーツアパレルメーカーのラウンダー兼販売員業務についてご紹介いたします。
今回は新しいメニューとしてスタートしました、スポーツアパレルメーカーのラウンダー兼販売員業務についてご紹介いたします。
◆ 事例詳細
クライント:某スポーツアパレルブランド
【業務内容】
・平日→都内主要卸先店舗を回り売場メンテナンス
・週末→最注力店舗に入り販売
・イベント→試着会などイベントの運営
・各活動のレポート報告
・展示会時の接客サポート
■平日の主要店舗巡回
主要卸先店舗を回りクライントのコーナーの売場メンテナンス全般を実施。販促ツールの確認、VMDの観点から商品陳列の手直し、ショップスタッフへの商品説明、販売応援などクライアントの卸先へ踏み込んだ活動を行う。
■週末の販売
クライアントの最注力店舗に終日販売員として勤務。お手すき時間に売場メンテナンスを行いピークタイムは販売に専念。売場のブランドイメージを保ちながら、在庫消化に貢献。
■イベント対応
前日の店舗スタッフへのイベント勉強会の実施から、クライアント本部より送られてくるイベントキットの組み立て、当日のイベント運営、イベントキット返却など全てを対応。売上アップはもちろんのこと、イベントを通じてお客様にブランドを体感して頂く。
■各活動のレポート報告
ショップ巡回時の売場メンテナンスをBefore→Afterでレポート。クライントの本部MTGの資料として提供。
展示会時には注力店舗の顔なじみのスタッフ様をアテンドし、次シーズン商品の説明など対応。
◆ 当社が選ばれる理由
高い業界経験値と店舗運営経験からなる独自のノウハウ、それを最大限に活かす独自のシステム「Market Watcher」
・流通小売出身者6割!プロフェッショナルを多く有する当社ならではの高い売場構築・販売技術
流通小売出身者が6割と業界への理解が深く、年間80万件を超えるフィールド業務実績を誇る当社独自のノウハウで、「売れる売場作成」「買いたくなる接客」を実施し、売上アップやブランドイメージの向上を行います。
・当社独自のシステム「Market Watcher」によるノウハウの構築と共有
「Market Watcher」システム … WEB上にリアルタイムで売場の状況・課題・対策の共有を行うことができる
当社独自のシステムです。また、システム上に蓄積された膨大なデータ、過去の成功事例から最適解を探し出し、即現場に活かすことができます。
◆ 利用クライアントからの声
・定期的なラウンドと週末の販売応援で店舗と深いコミュニケーションを取ってくれており、多くのアカウントで自社製品をおススメしてくれる店舗スタッフが増加した。
・商品、コーナーに関してキレイな状態を保つことができており、ブランドイメージの向上へ繋がっている。
・イベント時に店舗・ブランドを熟知しているスタッフが対応してくれるのでイベント販売金額が以前に比べて3割増加した。
・細かなレポーティングとレビューにより現場の可視化が行えており、課題修正も迅速且つ的確である。
◆ 総括
当社のご紹介するラウンダー兼販売員は、メーカーの営業担当者よりも一歩卸先に踏み込んだ活動で、平日の売場メンテナンスと週末の販売応援によりメーカーと卸先の関係性を強化することができます。その結果として店頭売上アップはもちろん、ブランドイメージを高める事での次回展示会オーダー金額アップにも繋げることができます。
◆ 株式会社メディアフラッグ 会社概要
社名 : 株式会社メディアフラッグ (コード番号:6067 東証マザーズ)
事業内容 : 流通・サービス業に特化した、インターネット活用型アウトソーシング事業。消費財メーカー向け営業アウトソーシング、店頭リサーチ事業、マーケティングに関わるシステム開発および ASP 展開。調査インフラとして、全国 47 都道府県のメディアクルー(登録スタッフ)数が 25 万人を超える。
設立 : 2004 年 2 月
資本金 : 340百万円(2017年6月末時点)
代表者 : 代表取締役社長 福井康夫
本社所在地: 東京都渋谷区渋谷 2 丁目 12-19 東建インターナショナルビル 6F
従業員数 : 698 名(メディアフラッグ単体、グループ全体では827 名)(2017年8月9日時点)
クライント:某スポーツアパレルブランド
【業務内容】
・平日→都内主要卸先店舗を回り売場メンテナンス
・週末→最注力店舗に入り販売
・イベント→試着会などイベントの運営
・各活動のレポート報告
・展示会時の接客サポート
ラウンダー販売員 月間スケジュール例
店舗巡回 イベント運営 レポーティング
■平日の主要店舗巡回
主要卸先店舗を回りクライントのコーナーの売場メンテナンス全般を実施。販促ツールの確認、VMDの観点から商品陳列の手直し、ショップスタッフへの商品説明、販売応援などクライアントの卸先へ踏み込んだ活動を行う。
■週末の販売
クライアントの最注力店舗に終日販売員として勤務。お手すき時間に売場メンテナンスを行いピークタイムは販売に専念。売場のブランドイメージを保ちながら、在庫消化に貢献。
■イベント対応
前日の店舗スタッフへのイベント勉強会の実施から、クライアント本部より送られてくるイベントキットの組み立て、当日のイベント運営、イベントキット返却など全てを対応。売上アップはもちろんのこと、イベントを通じてお客様にブランドを体感して頂く。
■各活動のレポート報告
ショップ巡回時の売場メンテナンスをBefore→Afterでレポート。クライントの本部MTGの資料として提供。
展示会時には注力店舗の顔なじみのスタッフ様をアテンドし、次シーズン商品の説明など対応。
◆ 当社が選ばれる理由
高い業界経験値と店舗運営経験からなる独自のノウハウ、それを最大限に活かす独自のシステム「Market Watcher」
・流通小売出身者6割!プロフェッショナルを多く有する当社ならではの高い売場構築・販売技術
流通小売出身者が6割と業界への理解が深く、年間80万件を超えるフィールド業務実績を誇る当社独自のノウハウで、「売れる売場作成」「買いたくなる接客」を実施し、売上アップやブランドイメージの向上を行います。
・当社独自のシステム「Market Watcher」によるノウハウの構築と共有
「Market Watcher」システム … WEB上にリアルタイムで売場の状況・課題・対策の共有を行うことができる
当社独自のシステムです。また、システム上に蓄積された膨大なデータ、過去の成功事例から最適解を探し出し、即現場に活かすことができます。
◆ 利用クライアントからの声
・定期的なラウンドと週末の販売応援で店舗と深いコミュニケーションを取ってくれており、多くのアカウントで自社製品をおススメしてくれる店舗スタッフが増加した。
・商品、コーナーに関してキレイな状態を保つことができており、ブランドイメージの向上へ繋がっている。
・イベント時に店舗・ブランドを熟知しているスタッフが対応してくれるのでイベント販売金額が以前に比べて3割増加した。
・細かなレポーティングとレビューにより現場の可視化が行えており、課題修正も迅速且つ的確である。
◆ 総括
当社のご紹介するラウンダー兼販売員は、メーカーの営業担当者よりも一歩卸先に踏み込んだ活動で、平日の売場メンテナンスと週末の販売応援によりメーカーと卸先の関係性を強化することができます。その結果として店頭売上アップはもちろん、ブランドイメージを高める事での次回展示会オーダー金額アップにも繋げることができます。
◆ 株式会社メディアフラッグ 会社概要
社名 : 株式会社メディアフラッグ (コード番号:6067 東証マザーズ)
事業内容 : 流通・サービス業に特化した、インターネット活用型アウトソーシング事業。消費財メーカー向け営業アウトソーシング、店頭リサーチ事業、マーケティングに関わるシステム開発および ASP 展開。調査インフラとして、全国 47 都道府県のメディアクルー(登録スタッフ)数が 25 万人を超える。
設立 : 2004 年 2 月
資本金 : 340百万円(2017年6月末時点)
代表者 : 代表取締役社長 福井康夫
本社所在地: 東京都渋谷区渋谷 2 丁目 12-19 東建インターナショナルビル 6F
従業員数 : 698 名(メディアフラッグ単体、グループ全体では827 名)(2017年8月9日時点)
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