プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

『住まいの買どき感 』調査( 2018年3月度 )~住み替え検討者の買いどき感は、前回と変わらず38.0%を維持

株式会社リクルート

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野健)は、『住まいの買いどき感』調査(2018年3月度)を行いました。この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じているかどうか、実態を把握することを目的として、7大都市圏を対象に3カ月に1度、定期的に実施しております。このたび、2018年3月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告いたします。

ーーーーーーーーー
◆調査トピックス◆
ーーーーーーーーー
●住み替え検討者のうち、今が「住まいの買いどき」と感じている人は、前回調査と同じく38.0%


●エリア別でみると、 福岡市の買いどき感は、2017年3月の44.5%をピークに低下し、
今回の調査では31.3%と7大都市圏中最下位となった

 

●年代別でみると、 40代と50・60代の買いどき感に例年のような上昇が見られず、
2016年・2017年3月の買いどき感を下回った

 

●買いどきと感じる理由1位の「消費税率の引き上げが予定されているから」は27.8%で、
前回・前々回調査に引き続いて増加
ーーーーーーーーー

 

<調査概要>

■調査対象 

 首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、関西(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)、東海(愛知県、岐阜県、三重県)、札幌市、仙台市、広島市、福岡市に在住の20歳以上70歳未満の男女
■調査方法 

 マクロミル社の調査モニターを用いたインターネットによるアンケート調査

■調査期間

 2018年3月24日(土)~2018年3月27日(火)

 

▼プレスリリースはこちら

https://prtimes.jp/a/?f=d28482-20180524-8878.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
住宅・マンション
関連リンク
https://www.recruit-sumai.co.jp/press/
ダウンロード
プレスリリース.pdf

会社概要

株式会社リクルート

27フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
03-6835-3000
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード