【Z世代のホンネ調査】タイパなZ世代はネタバレ歓迎。大学生の69.5%がネタバレを調べたことがあると回答。

大学生の53.5%がネタバレのみで満足した「漫画」があると回答。

株式会社RECCOO

株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「ネタバレ」をテーマにした調査レポートを発表します。今回の調査では、タイパ意識が強いと言われるZ世代の「漫画」と「映画」の楽しみ方について調査しました。
なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。

■大学生の69.5%がネタバレを調べたことがあると回答。

大学生が自らネタバレを調べることがあるかの調査を行った結果、

大学生の69.5%が自らネタバレを調べた経験があることが判明しました。

■大学生の53.5%がネタバレのみで満足した「漫画」があると回答。

自由回答で「漫画」のネタバレを見た理由を調査すると、

・購入する程ではなく、少し気になる程度だったから。

・ネタバレを知ったうえで最後まで読みたいから。

・時間がもったいないから。

などの理由があげられていました。

■大学生の43.5%がネタバレのみで満足した「映画」があると回答。

こちらも理由を自由回答で集めたところ、

・予告が流れてきて、結末だけ気になったから。

・流行っている場合、話を友人と合わせたいから。

・ネタバレと共に考察なども人がしてくれているから。

などの回答が集まっていました。

■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。


サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。

現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。

今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。

【調査概要】
・調査日:2023年12月19日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


キーワード
Z世代
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社RECCOO

26フォロワー

RSS
URL
https://reccoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406
代表者名
出谷昌裕
上場
-
資本金
-
設立
2014年08月