サイバー大学、オンラインでの学生生活をサポートする「サイバー大学公式コミュニティ」にcommmuneを導入
学生・卒業生・教職員の3者間交流が促進され、学び続ける意欲の向上に寄与
企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、効率的なカスタマーサクセスのためのアクション基盤「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田優哉)は、サイバー大学(所在地:福岡県福岡市、学長:川原 洋)が運営する、オンラインでの学生生活をサポートする「サイバー大学公式コミュニティ」にcommmuneが導入されたことをお知らせいたします。
「サイバー大学公式コミュニティ」とは
サイバー大学公式コミュニティは、2022年4月にリニューアルし、授業から学外活動まで幅広い学生生活をオンライン上で学生・卒業生・教職員が相互にサポートし、交流を深める場となっています。そのため、 多様な価値観や背景を持ちながら、IT・ビジネスを学ぶ同志とのコミュニケーションを楽しみながら学習を進めることができます。コミュニティ内には豊富なコンテンツが用意されており、サイバー大学での学生生活をより充実させることができる場となっています。
リニューアル後の成果や今後の展望
コミュニティ内では交流が活発化しており、毎日さまざまな投稿が行われています。場所や時間の制限を受けずに学生同士や教員とのつながりが持てるような設計、学習意欲を高めるための多数の仕掛けにより、コミュニティを活用している学生からは大学の良さを改めて感じることができたり、学習継続の意欲向上や大学生活を楽しむきっかけになったといった前向きな声が多く寄せられています。なかにはコミュニティ内での交流を通じて「退学や休学を検討していたが、継続して学習する意欲が湧いた」という学生のコメントも複数寄せられており、コミュニティの活性化が学生支援の充実に繋がっていて、学生に限らず教職員からも支持されています。
今後の展望としては「大学のにおいを感じるコミュニティ」をテーマに、授業に関連するやり取りに留まらずに、キャンパスライフを楽しめるようなコミュニティにしていく予定です。
コミュニティの主なコンテンツ
ご担当者様からのコメント
日髙 智運様
フルオンラインの通信制大学であるという本学の特性もあり、学内でのコミュニケーション活性はひとつの課題でした。リニューアルにあたって複数のツールを比較検討しましたが、優れたUIとコミューンのスタッフの皆様のサポートの手厚さから導入を決定しました。今後はより多くの学生が参加し、ひとつの居場所となるだけでなく、コミュニティから大学の文化が醸成されていくような場になることを期待しています。
■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適な顧客コミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。顧客コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。
【11月17日(木)開催】米国の事例から学ぶ これからのマーケティング攻略のポイント
https://commmune.jp/event/202210200828/
3分で分かるcommmune資料
https://commmune.jp/whitepapers/commmune_introduction/
■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
「SuccessHub」は、コミューン株式会社が提供する効率的なカスタマーサクセスのためのアクション基盤です。お客様の状況をすぐに把握し、一箇所でアクション・連絡をすることが可能になり、カスタマーサクセスのアクションが最速で効率化されます。
【11月16日(水)開催】サクセスハブって何?お客様へのアクションを最速で効率化 SuccessHubとは?
https://www.successhub.jp/seminar/20221116
3分で分かるSuccessHub資料
https://www.successhub.jp/download
■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティプラットフォーム「commmune」、効率的なカスタマーサクセスを実現するアクション基盤「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp
「サイバー大学公式コミュニティ」とは
サイバー大学公式コミュニティは、2022年4月にリニューアルし、授業から学外活動まで幅広い学生生活をオンライン上で学生・卒業生・教職員が相互にサポートし、交流を深める場となっています。そのため、 多様な価値観や背景を持ちながら、IT・ビジネスを学ぶ同志とのコミュニケーションを楽しみながら学習を進めることができます。コミュニティ内には豊富なコンテンツが用意されており、サイバー大学での学生生活をより充実させることができる場となっています。
リニューアル後の成果や今後の展望
コミュニティ内では交流が活発化しており、毎日さまざまな投稿が行われています。場所や時間の制限を受けずに学生同士や教員とのつながりが持てるような設計、学習意欲を高めるための多数の仕掛けにより、コミュニティを活用している学生からは大学の良さを改めて感じることができたり、学習継続の意欲向上や大学生活を楽しむきっかけになったといった前向きな声が多く寄せられています。なかにはコミュニティ内での交流を通じて「退学や休学を検討していたが、継続して学習する意欲が湧いた」という学生のコメントも複数寄せられており、コミュニティの活性化が学生支援の充実に繋がっていて、学生に限らず教職員からも支持されています。
今後の展望としては「大学のにおいを感じるコミュニティ」をテーマに、授業に関連するやり取りに留まらずに、キャンパスライフを楽しめるようなコミュニティにしていく予定です。
コミュニティの主なコンテンツ
- 勉強部屋
- ITとビジネスを学ぶ学友同士で、授業や勉強に関しての悩みや進捗を共有する場となっています。
- みんなの学外活動
- 興味関心に沿ってコミュニティ内に有志サークルを立ち上げたり、イベントや歓迎会を企画・声掛けしたりすることが可能です。コミュニティ上で広い繋がりを作ることができます。
- 休憩室
- 勉強以外のフランクな内容を共有する場となっています。
- キャリア
- 就職活動や転職活動に関するキャリアの情報を発信しています。
ご担当者様からのコメント
サイバー大学 学生部 キャリアサポートセンター センター長
日髙 智運様
フルオンラインの通信制大学であるという本学の特性もあり、学内でのコミュニケーション活性はひとつの課題でした。リニューアルにあたって複数のツールを比較検討しましたが、優れたUIとコミューンのスタッフの皆様のサポートの手厚さから導入を決定しました。今後はより多くの学生が参加し、ひとつの居場所となるだけでなく、コミュニティから大学の文化が醸成されていくような場になることを期待しています。
■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適な顧客コミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。顧客コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。
【11月17日(木)開催】米国の事例から学ぶ これからのマーケティング攻略のポイント
https://commmune.jp/event/202210200828/
3分で分かるcommmune資料
https://commmune.jp/whitepapers/commmune_introduction/
■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
「SuccessHub」は、コミューン株式会社が提供する効率的なカスタマーサクセスのためのアクション基盤です。お客様の状況をすぐに把握し、一箇所でアクション・連絡をすることが可能になり、カスタマーサクセスのアクションが最速で効率化されます。
【11月16日(水)開催】サクセスハブって何?お客様へのアクションを最速で効率化 SuccessHubとは?
https://www.successhub.jp/seminar/20221116
3分で分かるSuccessHub資料
https://www.successhub.jp/download
■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティプラットフォーム「commmune」、効率的なカスタマーサクセスを実現するアクション基盤「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp
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