マクアケ共同創業者/取締役の坊垣佳奈による初の著書「Makuake式『売れる』の新法則」を出版!4月14日(水)より全国の書店およびオンラインで販売開始

~応援購入サービス「Makuake」を通して見出した新時代の「売れる」法則を紹介~

株式会社マクアケ

​アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を運営する株式会社マクアケ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中山亮太郎、以下「当社」)の共同創業者/取締役・坊垣 佳奈は、初の著書「Makuake式『売れる』の新法則」を日本経済新聞出版より全国の書店およびAmazonなどのオンラインで2021年4月14日(水)から販売開始することをお知らせします。なお、現在はオンラインで予約を受付中です。

当社は、2013年の創業以来「Makuake」の運営を通じて、全国各地の1万3000件以上にのぼる新しいものや体験を生み出すサポートをしながら、金融機関や商業施設など幅広いパートナー企業と連携し、様々な応援購入体験の機会を提供してきました。

本書では、30件を超える「Makuake」から誕生した様々なジャンルの成功事例や、協力企業・団体との連携からみえてきたエピソード、実行者インタビューおよびコラムを織り交ぜながら、事例ごとの特徴をつかみ、そこから見えてきた現代における最新の「売れる」新法則を8章立てで解説します。

SNSで話題のいつも即完売で注目されている「Mr.CHEESECAKE」やキヤノンマーケティングジャパンによる新商品発表、オンライン店舗に移転した飲食店「豚組」の会員募集など、多様な実例を取り上げながら解説しておりますので読者にはイメージしやすい内容となっています。

著者である坊垣は、過去に(株)サイバーエージェントで広告関連子会社の経営経験を持ち、8年前に(株)マクアケの創業に参画。当社の経営全般の指揮を取りつつ、主にキュレーター部門、広報プロモーション、流通販路連携関連の責任者として「Makuake」の事業拡大に邁進しながら、様々な地方エリアでの講演や金融機関・自治体との連携などを通して地方創生にも尽力してきました。そういった数多くの経験から得た視点を、ものづくりや店舗オープンなど様々なチャレンジをする全国の皆様へ本書を通してお届けしたいと考えています。

また、本日より本書に関する特別ページを公開し、本書の内容を一部ご覧いただけます。さらに、4月15日(木)には出版を記念したオンラインイベントの開催を予定しています。本書の内容をより深くご理解いただける機会になると思いますので、ぜひ参加方法をご確認ください。

今後も当社は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を通して独自に得た知見・ノウハウを、良いものづくりに挑戦する企業や個人へ共有することにより、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指してまいります。

■坊垣佳奈プロフィール、コメント
株式会社マクアケ 共同創業者/取締役
同志社大学卒業後、2006年に新卒で株式会社サイバーエージェ ントに入社。株式会社サイバー・バズの他ゲーム子会社2社を経て、2013年株式会社マクアケの立ち上げに共同創業者・取締役として参画。主にキュレーター部門、広報プロモーション、流通販路連 携関連の責任者としてアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」の事業拡大に従事しながらも、様々な地方エリアでの講演や金融機関・自治体との連携などを通した地方創生にも尽力。また女性社員が多いマクアケでは、多様なライフスタイルを望む 若い世代の活躍推進を意識した組織運営を推進している。
  • ※コメント
    「Makuake」が提唱する「応援購入」とは、作り手や担い手の思いや製作の背景に共感し、応援の気持ちを込めて購入する体験のことを指しています。「Makuake」で多くの「新しいものや体験」と関わるうちに、私たちには「ユーザーに売れ やすい法則」のようなものが見えてきました。
    「応援消費」という言葉は聞いたことがありますか?
    消費者の意識やお買い物の場の変化に伴い、急速に広まった価値観です。また、新型コロナウイルス感染症による生活の変化。そして、インターネットによってもたらされた、作り手と使い手が直接つながることが身近になったという変化。これらの変化は、今後の「ものの売り方」を考えるうえで、とても大事な観点になってきます。
    本書では、常に「新しいものや体験」が生まれるところと、日本中のユーザーとのつなぎ目にいる私たちが、世の中や消費者に起きている変化をもとに考えた、「新たなものの売り方」について事例を交え、紹介していきます。
    同じような機能を持つ商品が生まれても、売れるものと、そうでないものには、どんな差 があるのか。いったい何を拠り所に、今後のものづくりに向き合えばいいのか。大手メーカーのような資金力や宣伝力がなくても、これまでにないヒット商品を生み出すことはできるのか。 Makuakeで見てきた、数多くのプロジェクトをもとに、それらの疑問にお答えしていければと思っています。どのようにすれば消費者から選ばれる「新しいものや体験」を作っていくことができるのか。これからの時代で「売れる」を支える8つの法則を通じて、お伝えしましょう。


■「Makuake式『売れる』の新法則 」書籍専用特別ページ

URL: https://books.makuake.com/makuakeshiki/

■第一弾出版イベント開催概要
イベント名:【Makuake式「売れる」の新法則】出版記念オンライントークセッション
開催日:2021年4月15日(木)20:00〜21:00
場所:オンライン
参加費用:無料
参加人数:500人
内容:著書の中でもご紹介した「Minimal - Bean to Bar Chocolate -」代表の山下氏をゲストにお招きして、坊垣とともに「売れる」新法則の一部をどこよりも早く解説します。是非ご参加下さい。
< こんな方におすすめ >

  • ものづくりや店舗オープンなど新しい事業の挑戦を予定している
  • 「応援消費」について知りたい
  • 「新たなものの売り方」を学びたい
  •  書籍の内容をもっと知りたい

詳細・お申込み:https://makuake20210415.peatix.com

■『Makuake式「売れる」の新法則』概要
書籍名:Makuake式「売れる」の新法則
著者:坊垣 佳奈
発行者:白石賢
発行:日経BP 日本経済新聞出版本部
発売:日経BPマーケティング
出版日:2021年4月14日(1版1刷)
販売方法:全国の書店 および Amazonなどオンライン販売(Amazonでの購入:https://www.amazon.co.jp/dp/4532324017/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_DMMYXT93E9Q69CG7YXHK

 ■サービス概要
サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」
「Makuake」は、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。全国100社以上の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。
Web URL:https://www.makuake.com/
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1274816320
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android

■会社概要
会社名:株式会社マクアケ
代表者:代表取締役社長 中山亮太郎
本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル10F
設立:2013年5月1日
事業内容:「Makuake」を中心とした各種ビジネス支援サービスの運営、研究開発技術を活かした製品プロデュース支援事業
URL:https://www.makuake.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社マクアケ

40フォロワー

RSS
URL
https://www.makuake.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル 10F
電話番号
-
代表者名
中山亮太郎
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2013年05月