紳士フロアの約半分をメンズ・レディース一体型にリニューアル 松屋銀座5階 男女複合型アパレル売場 3月1日(水)グランドオープン

株式会社松屋

 松屋銀座では、昨秋から進めているメンズ・レディース一体の複合型売場が3月1日完成。従来の男女別の売場作りから「ボーダーレス」を切り口とした男女複合型への変更は、百貨店アパレル売場の新しい挑戦です。性別や年齢にとらわれない、リンクコーデやシェアコーデなどの新しいコーディネートや楽しみ方を打ち出します。
 先行してオープンした区画では、売上高前年比が150%超と好調に推移、週末を中心に男女でお買い物を楽しむ姿が多く見受けられます。
1)メンズ・レディース一体型のゾーン新設の背景
      ●コロナ禍で在宅勤務などの働き方の変化に伴い、スーツ着用機会や仕事帰りの買い物という行動が減少。
      ●一方、週末に夫婦やカップルで来店し、買い物自体を体験として楽しむ傾向が増加。
  →同じブランドショップでお買い物を一緒に楽しんでいただけるゾーンを新設。先行してオープンした区画では、女性のお客様が増えており、当ゾーンにおける自社カード会員の女性の売上高は前年比130%。
   また、自社カード会員の女性によるメンズアイテムの売上高前年比も108%と伸長しています。

2)お客様の購買行動の変化に伴う利便性の向上:ジェンダーレス/エイジレス/シェア
  ●女性がメンズアイテムを着用したり、またその逆も含め、ジェンダーレスに商品を選ぶお客様が増えています
  ●一つのアイテムを夫婦や親子でシェアするサステナブルな買い方をするお客様が増えています。
  →男女複合型ショップを展開することで、お客様にとって買いやすく、一緒に買い物を楽しめるように進化。

3)サービス向上と効率的な運営
  ●複合型売場にすることでショップ人員を集中でき、お客様への接客などサービスを充実
  ●メンズ・ レディースの両アイテムを扱うためにショップスタッフの商品知識や接客技術などのスキルアップ。
  ●その他、業務効率化の効果も見込まれます。
 
  • 男女複合型アパレル売場ならではのコーディネート提案  
5階フロア通路では、「リンクコーデ」や「シェアコーデ」などおすすめのルックをマネキン等で展開し、訴求していきます。

1.リンクコーデ
アイテムや柄、色を部分的に合わせて二人でお揃いを楽しむコーディネート。単なるペアルックではなく、ファッションの一部を合わせることで二人のつながりを表現します。


〈ポール・スチュアート〉
英国の伝統に米国の視点を加えたスタイルで、クラシックなエレガンスを現代的に表現。自分自身のライフスタイルに合わせて、パーソナリティーが表現できるスタイリングを提案します。


 


 


〈ドレステリア〉
英国の伝統、イタリアの職人気質、フランスのエスプリなど世界各国からセレクトした洗練されたアイテムをラインナップ。





 


〈マーガレット・ハウエル〉
上質な素材を使用し、着心地と機能性を重視したシンプルかつ清潔感のあるデザインが特徴の英国のデザイナーズブランド。





 


〈PXG(パーソンズ エクストリーム ゴルフ)
ゴルフギアブランドのアパレルライン。流行を取り入れたデザインは、コース外でも活躍します。






2.シェアコーデ
年齢や性別を問わずパートナーや家族と着回すコーディネート。ミニマムな暮らし方が好まれる昨今、一つのアイテムを一緒に着ることはエシカルな時代にもピッタリです。また、メンズアイテムを女性が着るジェンダーレスや、親と子が同じアイテムをシェアするなどエイジレスなファッションを楽しむ動きも増えています。


〈Re made in tokyo japan(アールイー メイド イン トーキョー ジャパン)
日本国内ファクトリーの技術を活かしたモノづくりと高品質でこだわりのつまったアイテムが特徴。ユニセックスのアイテムは、男女はもちろん、親子で一緒に着回すことのできるスグレモノです。



 


〈エヴァム エヴァ〉
「日々の暮らしを心地よく過ごす」をコンセプトに、上質な天然素材を使用し、着る人に寄り添うシンプルなものづくりを行っています。





 


〈ズッカ〉
「着る人にも、見る人にも心地よく、日々に、新しいオーガニック・スパイスを加えるような”日常着”」をコンセプトに、性別にとらわれない、着る人の個性を尊重するワードローブ。




 


〈ブルックス ブラザーズ〉
1818年創業のアメリカでもっとも歴史あるアイビールックの伝説的ブランド。
 






 

  • 新しいゾーンへの集客施策
男性以外のお客様にも新しいフロアを楽しんでいただくために、どなたでも参加できる様々なイベントを用意します。

1.あなたの似合うがわかる! ファッションスタイリング診断
   3月18日(土)・19日(日)
 各日11時~18時  各日24名限り 
【3/8からWEB予約開始】
   プロのスタイリストが本当に似合う色や洋服のタイプなどを診断。「パーソナルカラー診断」「骨格体型顔型診断」のどちらかをお選びいただけます。
   協力:一般社団法人 パーソナルスタイリスト協会

2.占いイベント  マヤ暦占星術/手相/カラーアート占い/ビーマーライトペン
   3月25日(土)・26日(日)
 各日12時~17時  各15名様限り
 【3/8からWEB予約開始】
   マヤ暦占星術、手相など各種占いイベントを実施。カップルやご家族でもお楽しみいただけます。
             25日(土)〈マヤ暦占星術〉フェアリーのんさん/〈手相〉”原宿の母”菅野鈴子さん
             26日(日)〈カラーアート占い〉木野春さん/〈ビーマーライトペン〉黒石磨美さん

3.〈Dance(ダンス)〉 香水オーダー                  

   
3月24日(金)~26日(日)

神戸・元町から調香師が来店し、お客様の好みや雰囲気に合わせたフレグランスをその場で調合します。お一人様はもちろん、ペアでご来店いただいた方にもお楽しみいただけます。





 
  • 改装の概要
  ■展開面積 
  
約1,100㎡=5階紳士フロアの約45%

 


■松屋銀座 5階 男女複合型アパレル売場 展開ブランド

 

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会社概要

株式会社松屋

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URL
http://www.matsuya.com
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区銀座3-6-1
電話番号
03-3567-1211
代表者名
株式会社松屋
上場
東証1部
資本金
173億2000万円
設立
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