令和の若者は「●●の秋」と聞いて何を思い浮かべるのか!?その一部を大公開

全国の14歳~19歳の若者(男女)に「●●の秋といえば何か?」という調査を実施しました

株式会社ワカモノリサーチ

残暑も落ち着いてきて秋の訪れも感じるようになった近頃ですが、

秋というと「●●の秋」という言い方をすることがあります。

この「●●」の部分は人によって様々。

もちろん若者の例外ではありません。

そこで、10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」では、

https://wakamono-research.co.jp/media/

全国の14歳~19歳の若者(男女)に、

「“●●の秋”というと何を思い浮かべますか?」というアンケート調査を実施。

今回はその結果一部をランキングでご紹介いたします。

【令和の若者の7割近くが「“●●の秋”と言ったら“食欲”と回答」】

今回の調査で、第1位となったのは「食欲の秋」

全体の67.1%の若者が「食欲」と回答したことがわかりました。

その理由を見ていくと、

「食べることが好きだから」

「食欲旺盛だから」

「秋になると食欲がすごくなる」

といった“食べるのが大好き”という若者の意見。

まだまだ、食べ盛りの中高生も多いため、食欲のある若者から多くの声が寄せられました。

また、

「美味しいご飯がいっぱいあるから」

「美味しいものが旬になるから」

「食べ物が美味しいから」

と、秋の味覚についてコメントする若者も。

さつまいも、栗、サンマなど旬な食材も多く、

「食べ物のチェーン店の期間限定名物が多いイメージ」

といった声からも、秋は食文化が盛り上がるイメージが若者にも根付いているようです。

第2位には「スポーツの秋」がランクイン。

11.4%、約10人に1人が「スポーツ」と回答したことになります。

この回答をした若者で最も多かった意見が、

「スポーツが好きだから」

「運動が好きだから」

調査対象が学生の方が多いため、

部活や習い事でスポーツに没頭している中高生からの意見がここでは多かったようです。

そんな運動好きからは、

「涼しくなってきてよく運動するから」

「運動がやりやすい気温になるから」

「運動したくなる時期だから」

と、スポーツや運動をするのに最適な気候になる秋だからこそ、

「スポーツの秋」と回答している傾向にあったようです。

第3位は「読書の秋」(9.1%)

「小学校の校長先生が言ってたから」

「小学校の時たくさん言われたから」

「小学校のとき秋に恒例の読書イベントがあったから」

など、小学生時代に「読書の秋」について学ばされた若者が

その思い出からか、「●●の秋」と聞くと「読書」と思いつく傾向にありました。

「読書がとても好きだから」

「本が大好きだから」

「自ら読書週間を作ってる、アガる」

「本を読むことは大事だから」

といった、本好き・読書好きの若者も一定数いるようで、

それらの若者は、秋になると読書をしたくなる衝動に駆られるそうです。

4位は「芸術の秋」(2.1%)

この回答をした若者は、「芸術」が生活の一部となっているようで、

「自分、美術部なんで」

「ちょうどいい気温と美しい風景で芸術に没頭できるから」

「私は音楽をやっているから」

「マーチングの大会が秋にあるから」

「文化祭とかあるから」

といった、秋に芸術に触れ合っている若者からの意見に溢れていました。

5位は「勉強の秋」(1.9%)

「受験だから」

「受験生だから」

「高校生になって大学受験が迫っているから」

「入試がもうすぐだから」

など、高校受験・大学受験が迫っている若者が「勉強の秋」と回答する傾向に。

入試も近づき、追い込みをかける時期が「秋」とあり、

受験生からすると“勝負の秋”なのかもしれません。

【今回の調査結果の詳細はこちら】

今回ご紹介した調査結果の詳細・全貌も含め、「ワカモノリサーチ」からご覧いただけます。

https://wakamono-research.co.jp/media/gen-z-japan-autumn-trends/

また、「株式会社ワカモノリサーチ」では、

“全国9割の高等学校とのネットワーク”

“全国5万人以上の若者ネットワーク”

を最大限に活かし、

既存の若者向け・Z世向けのマーケティング企業やサイトではできない

“オンリーワン”のマーケティング・調査が可能となっております。

企業様・媒体様からのご依頼も受け付けております。

以下HP/お電話でお気軽にご相談・お声がけ頂ければ幸いです。

https://wakamono-research.co.jp/

調査期間  2025.8.22〜2025.9.6

調査機関 株式会社ワカモノリサーチ

調査対象  全国の14歳~19歳の若者(男女)

有効回答数 845名

調査方法 インターネットリサーチ

 

【本調査結果(画像)の引用・転載について】

本調査の一部を引用・転載される場合には、

出典として「ワカモノリサーチ」

URL (https://wakamono-research.co.jp/media/

の併記をお願いいたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

【本リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社 ワカモノリサーチ

MAIL:contact@wakamono-research.co.jp

TEL:0120-993-703

――――――――――――――――――――――――――――――――――

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
学校・大学食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ワカモノリサーチ

6フォロワー

RSS
URL
https://wakamono-research.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都杉並区阿佐谷南 3-48-12
電話番号
0120-993-703
代表者名
會津孝太
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2025年02月