環境にも家計にもやさしい!備蓄ニーズにも応える大容量の即席みそ汁、スープ春雨を発売
~ コンパクトなパッケージでプラスチック量を削減 ~
ひかり味噌󠄀株式会社(長野県諏訪郡下諏訪町、代表取締役社長林善博、以下 当社)は、お徳用即席みそ汁『毎日おいしい合わせみそ汁 わかめ・とうふ 20食』『毎日おいしい合わせみそ汁 長ねぎ・油あげ 20食』、お徳用スープ春雨『毎日おいしいスープ春雨 中華・かきたま 20食』を2020年7月10日(金)に全国のスーパーマーケットなどで発売いたします。
新型コロナウイルス感染拡大を受けて外出自粛が求められ、食品の家庭内需要が高まりました。味噌󠄀も例外ではなく、業界全体の3月のみそ出荷量は前年比103%※1と、単月では6か月ぶりに前年を上回りました。また、外出自粛や三密回避のため、多くの企業で実施されたテレワークやWEB会議。これらは、厚生労働省が公表した「新しい生活様式」の実践例としてあげられており、緊急事態宣言が解除となった今後も推奨されるため、家庭内での喫食機会は引き続き多くなると予測できます。
外出自粛が求められた4月の食卓調査※2によると、朝食、夕食において味噌󠄀汁の出現割合が増えています。朝食における味噌󠄀汁喫食の理由としては、在宅勤務などで朝食に時間がかけられるようになったこと、栄養価が高いことが理由としてあげられています。夕食では、白米の出現割合が増加し、それに伴い味噌󠄀汁の登場機会が増えています。理由としてはコストパフォーマンスがよいことがあげられ、家ごもりが長期化することによって、出費を抑えようとする意識が強くなっている傾向が見られました。
また、春雨スープについては、2020年1月~3月、10食以上入った多食タイプの春雨スープの販売金額が前年比111%※3と伸長しています。特に小学生以下のお子様がいるご家庭の購入率に上昇※4がみられました。
そのような状況を受け、このたび、備蓄ニーズにもお応えできる大容量のお徳用即席みそ汁2種とスープ春雨1種を発売するに至りました。
■パッケージはイラストのみ。プラスチック使用量を削減し、環境にも配慮
通常、即席みそ汁のパッケージには、味噌󠄀汁の写真がカラー印刷されていますが、今回のパッケージは写真を使用せず、イラストをあしらったデザインに仕上げることで、お買い求めやすい価格を実現しました。
また、パッケージの形状をガゼット袋から合掌袋に変更し、サイズをコンパクトにすることにより、外装のプラスチック使用量を削減。「毎日おいしい合わせみそ汁」2種は、当社既存品即席みそ汁20食のパッケージと比較して、プラスチック使用量を40%削減しています。備蓄に便利なコンパクトサイズを実現しながらも、環境にも配慮した設計となっています。
当社はSDGs達成のため「2030年までに石油由来の原材料の使用を軽減したパッケージの商品100%(自社ブランド)」を掲げています。(ひかり味噌󠄀SDGsへの取り組み https://www.hikarimiso.co.jp/csr/sdgs/ )
※1 参照:全国味噌󠄀工業協同組合連合会集計
※2 参照:共同印刷株式会社『リア食』
※3 参照:KSP-POSデータ ※4 参照:マクロミルQPR
< 商品概要 >
・毎日おいしい合わせみそ汁わかめ・とうふ 20食
味噌󠄀のコクが感じられる合わせ味噌󠄀を使用し、かつおと昆布のだしのうまみが感じられる味噌󠄀汁に仕上げました。
具材は定番人気の「とうふ」、「わかめ」。各10食入りです。
参考小売価格: 360円(税別)
賞味期限: 180日間
内容量: 20食
・毎日おいしい合わせみそ汁長ねぎ・油あげ 20食
味噌󠄀のコクが感じられる合わせ味噌󠄀を使用し、かつおと昆布のだしのうまみが感じられる味噌󠄀汁に仕上げました。
具材は食感と風味が楽しめる「長ねぎ」、「油あげ」。各10食入りです。
参考小売価格: 360円(税別)
賞味期限: 180日間
内容量: 20食
・毎日おいしいスープ春雨中華・かきたま 20食
朝食やおやつ、スープ代わりに、夜食にと、毎日おいしく召し上がれます。
「中華」、「かきたま」各10食入りです。
(中華)
鶏のうま味と、香味野菜の風味が決め手の中華風スープ
(かきたま)
鶏のうま味とごま油の風味がやさしく広がるかきたまスープ
参考小売価格: 600円(税別)
賞味期限: 365日間
内容量: 20食
■家計応援!備蓄ニーズにも応える、大容量のお徳用アイテム
新型コロナウイルス感染拡大を受けて外出自粛が求められ、食品の家庭内需要が高まりました。味噌󠄀も例外ではなく、業界全体の3月のみそ出荷量は前年比103%※1と、単月では6か月ぶりに前年を上回りました。また、外出自粛や三密回避のため、多くの企業で実施されたテレワークやWEB会議。これらは、厚生労働省が公表した「新しい生活様式」の実践例としてあげられており、緊急事態宣言が解除となった今後も推奨されるため、家庭内での喫食機会は引き続き多くなると予測できます。
外出自粛が求められた4月の食卓調査※2によると、朝食、夕食において味噌󠄀汁の出現割合が増えています。朝食における味噌󠄀汁喫食の理由としては、在宅勤務などで朝食に時間がかけられるようになったこと、栄養価が高いことが理由としてあげられています。夕食では、白米の出現割合が増加し、それに伴い味噌󠄀汁の登場機会が増えています。理由としてはコストパフォーマンスがよいことがあげられ、家ごもりが長期化することによって、出費を抑えようとする意識が強くなっている傾向が見られました。
また、春雨スープについては、2020年1月~3月、10食以上入った多食タイプの春雨スープの販売金額が前年比111%※3と伸長しています。特に小学生以下のお子様がいるご家庭の購入率に上昇※4がみられました。
そのような状況を受け、このたび、備蓄ニーズにもお応えできる大容量のお徳用即席みそ汁2種とスープ春雨1種を発売するに至りました。
■パッケージはイラストのみ。プラスチック使用量を削減し、環境にも配慮
通常、即席みそ汁のパッケージには、味噌󠄀汁の写真がカラー印刷されていますが、今回のパッケージは写真を使用せず、イラストをあしらったデザインに仕上げることで、お買い求めやすい価格を実現しました。
また、パッケージの形状をガゼット袋から合掌袋に変更し、サイズをコンパクトにすることにより、外装のプラスチック使用量を削減。「毎日おいしい合わせみそ汁」2種は、当社既存品即席みそ汁20食のパッケージと比較して、プラスチック使用量を40%削減しています。備蓄に便利なコンパクトサイズを実現しながらも、環境にも配慮した設計となっています。
当社はSDGs達成のため「2030年までに石油由来の原材料の使用を軽減したパッケージの商品100%(自社ブランド)」を掲げています。(ひかり味噌󠄀SDGsへの取り組み https://www.hikarimiso.co.jp/csr/sdgs/ )
※1 参照:全国味噌󠄀工業協同組合連合会集計
※2 参照:共同印刷株式会社『リア食』
※3 参照:KSP-POSデータ ※4 参照:マクロミルQPR
< 商品概要 >
・毎日おいしい合わせみそ汁わかめ・とうふ 20食
味噌󠄀のコクが感じられる合わせ味噌󠄀を使用し、かつおと昆布のだしのうまみが感じられる味噌󠄀汁に仕上げました。
具材は定番人気の「とうふ」、「わかめ」。各10食入りです。
参考小売価格: 360円(税別)
賞味期限: 180日間
内容量: 20食
・毎日おいしい合わせみそ汁長ねぎ・油あげ 20食
味噌󠄀のコクが感じられる合わせ味噌󠄀を使用し、かつおと昆布のだしのうまみが感じられる味噌󠄀汁に仕上げました。
具材は食感と風味が楽しめる「長ねぎ」、「油あげ」。各10食入りです。
参考小売価格: 360円(税別)
賞味期限: 180日間
内容量: 20食
・毎日おいしいスープ春雨中華・かきたま 20食
朝食やおやつ、スープ代わりに、夜食にと、毎日おいしく召し上がれます。
「中華」、「かきたま」各10食入りです。
(中華)
鶏のうま味と、香味野菜の風味が決め手の中華風スープ
(かきたま)
鶏のうま味とごま油の風味がやさしく広がるかきたまスープ
参考小売価格: 600円(税別)
賞味期限: 365日間
内容量: 20食
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像