プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アクロスソリューションズ
会社概要

【2406人に調査】「アニメはとりあえず3話まで見る」はもう古い!?〜アニメ視聴の継続/切るタイミングについてのアンケート〜

アニメのお時間です!が「アニメ視聴の継続/切るタイミングについてのアンケート調査」を実施

アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部

株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳〜60歳以上の男女2406人を対象に「アニメ視聴の継続/切るタイミングについてのアンケート調査」を実施しました。

1話が20〜30分ほどで終了するテレビアニメ。


一部のアニメファンの間では「3話切り」というどんなアニメ作品も3話まで視聴してから判断するスタイルが有名ですが、実際にどのタイミングでアニメ視聴の継続を判断しているのでしょうか。


  • 何話でアニメを視聴し続けるかどうかを判断しているの?

  • アニメの視聴継続/切るを決める主な理由は何?


そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳〜60歳の男女2406人を対象に「アニメ視聴の継続/切るタイミングに関するアンケート調査」を実施しました。


アニメ情報に特化しているメディアとして、世の中の人々の実態をきちんと把握し、様々な方法でアニメを楽しみたいユーザーへのヒントとなれることを目的としています。


【調査概要】

1-1. 調査期間

2023年9月14日

1-2. 調査機関

調査実施会社:

株式会社アクロスソリューションズ

デジタルマーケティング事業本部

1-3. 調査対象

20代〜60代以上の男女

1-4. 有効回答数

n=2406

1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)

インターネットによる任意回答


■質問内容

Q1 テレビアニメを視聴したことはありますか?

Q2 アニメを初めて視聴する場合、何話まで視聴して継続するか否かを判断しますか?

Q3 視聴を継続するか否かを判断する主な理由はなんですか?


■調査結果サマリー

Q1 「はい」と答えた人が81.5%、「いいえ」と答えた人が18.5%という結果になりました。

Q2 「第1話〜第3話まで判断」と答えた人は合計で87.5%と、約9割の人が第3話までに視聴の継続を判断していることが分かりました。

Q3 最も多かった回答が「ストーリー」で90.7%、次点で「キャラクター」が49.2%という結果になりました。


Q1テレビアニメを視聴したことはありますか?

「はい」と答えた人は81.5%と、約8割の方がテレビアニメを視聴したことがあると答えました。


また、20代でアニメを視聴している人は71.5%と全年代で一番少ないことが分かりました。


【回答】

  • はい 81.5%

  • いいえ 18.5%



Q2 アニメを初めて視聴する場合、何話まで視聴して継続するか否かを判断しますか?

(Q1で『1.はい』を選択した人に質問)

アニメを視聴したことがある人のうち、「第1話で判断」と答えた人は59%、次いで「第2話で判断」と答えた人は14.9%、僅差で「第3話で判断」と答えた人は13.6%という結果になりました。


ほとんどの人が1話で判断するなか、やはり一定数「3話ルール」をアニメ視聴の継続/切るタイミングの判断材料としていることが分かりました。


【回答】

  • 第1話で判断  59%

  • 第2話で判断 14.9%

  • 第3話で判断 13.6%

  • 第4話で判断 1.5%

  • 第5話で判断 1.1%

  • 第6話以降で判断 5.3%

  • その他 4.7%


Q3 視聴を継続するか否かを判断する主な理由はなんですか?

(Q1で『1.はい』を選択した人に質問)

「ストーリー」と答えた人が90.7%、「キャラクター」と答えた人が49.2%と、どの年代、性別に関わらず約半数以上の人がストーリーやキャラクターを重視していることが分かりました。


対して作画・アニメーションや音楽、声優など、アニメならではの要素は、すべて30%未満という結果になりました。


アニメの視聴を継続するかどうかは、3話までに、原作や脚本、キャラクターの魅力が視聴者に伝えられるかどうかが重要なのではないかと考えられます。


【回答】

  • ストーリー 90.7%

  • キャラクター 49.2%

  • 作画・アニメーション 24.3%

  • 音楽・OP/ED 3.7%

  • 声優 5.2%

  • 友人やSNSの評判 3.4%

  • その他 1.5%


  • アニメのお時間です! by aucfan とは

アニメのお時間です!は、最新のアニメ情報や、声優さんのナマの姿を取材しお伝えするコンテンツサイトです。

株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と

株式会社オークファン(URL:https://aucfan.co.jp/)が共同運営しています。


配信開始日やキャスト情報をすべて網羅するほか、編集部はピックアップした注目声優さんのインタビューも配信。「このアニメ、すぐ観たい!」というワクワク感をかきたてるメディアを目指しています。


またアニメの情報だけではなく、様々な方法でアニメを楽しめるように以下のような情報も発信しています。


◎実物の中古DVDと動画配信サービスどちらが安くてお得かなどの比較

https://aucfan.com/vod/which-is-better-vod-or-bluray-and-dvd/


---------------------------------------

※こちらの調査の結果は後日、アニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/ )で掲載予定です。

本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。


無断での転載は固くお断りいたします。

---------------------------------------

  • 【アニメのお時間です!運営会社概要】

株式会社アクロスソリューションズ

デジタルマーケティング事業本部

住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South

代表取締役:野村 充史

URL:https://b-rock.jp/


※運営メディア

食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )

買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/

アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/


株式会社オークファン

所在地:東京都品川区北品川 5-1-18 住友不動産大崎ツインビル東館7階

代表取締役 社長:武永 修一

URL: https://aucfan.co.jp/


  • 【アンケート調査実施会社】

株式会社アクロスソリューションズ

デジタルマーケティング事業本部

https://b-rock.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://aucfan.com/vod/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アクロスソリューションズ

2フォロワー

RSS
URL
https://www.acrossjapan.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
石川県金沢市北安江3丁目6-6 メッセヤスダ1F
電話番号
076-255-2012
代表者名
野村 充史
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2009年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード