オークリー、トラヴィス・スコットをチーフ・ヴィジョナリーに任命

新しい時代を切り拓く、長期的パートナーシップがスタート

オークリー

スポーツ&ライフスタイルブランドのオークリーは、トラヴィス・スコット(Tavis Scott)をブランド初の「チーフ・ヴィジョナリー(Chief Visionary)」に任命し、複数年にわたるパートナーシップの締結を発表しました。オークリーの未来を共に創造していくべく、トラヴィスと彼の率いる「カクタスジャック(Cactus Jack)」のチームは密に連携しながら、デザインやイノベーション、そしてカルチャーの可能性をさらに広げていきます。

トラヴィスはオークリーのカルチャーアイコンとしての再興に大きな影響を与えてきました。彼自身のツアー衣装にオークリーの象徴的なアイウェアやロゴを取り入れ、ブランドとの結びつきを自然な形で築きながら、オークリーの存在感を際立たせてきました。今回の就任により、既成概念に挑み続けてきたオークリーの50年の歴史に、新たな章が加わります。

オークリーのグローバルプレジデント、カイオ・アマート(Caio Amato)は次のようにコメントしています。「トラヴィスをチーフ・ヴィジョナリーとして迎えることができ、大変誇りに思います。トラヴィスの肩書きは、創造性と信念、そして目的を象徴するものであり、単に新しいものを生み出すだけでなく、それが時代を象徴する存在になることを意味しています。」

今回のパートナーシップ締結を機に、トラヴィスとカクタスジャックのチームがオークリーと連動し、新たなキャンペーンの企画、オークリーのクラシックなスタイルを再解釈したアイウェアやアパレル製品の開発、トラヴィスがツアー中に愛用していたアイテムをベースにしたコラボレーションアパレルも展開予定です。

トラヴィスは次のようにコメントしています。「人が“無理だ”と思うことにこそ、挑戦する価値があると考えています。カルチャーを前進させ、アイデアを再構築して、どこまで到達できるか試すことが重要なのです。オークリーの世界観に触れた瞬間、共に新しい時代を創造したいと強く感じました。今回のパートナーシップ締結は、レガシーと未来を融合させるプロジェクトの始まりに過ぎないでしょう。」

パートナーシップの始動を記念して、本日より「Day Zero(デイゼロ)」コレクションの限定アイテムが、shop.travisscott.comにて発売されます。クラシックなサングラスショップの広告をモチーフにしたこのコレクションには、3枚組のポスターとアパレル2点が含まれており、今後の展開を予感させる限定アイテムです。

「Day Zero(デイゼロ)」コレクションの限定アイテム

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<オークリーについて>

1975 年にアメリカ・南カリフォルニアで誕生したオークリー(Oakley®)は、プロダクトデザインおよびスポーツパフォーマンスの分野で世界をリードするブランドです。900件以上の特許を所有するオークリーの企業文化は、発明家、理想主義者、科学者、そしてクリエイターの集まりであり、デザインとイノベーションを駆使して人々にインスピレーションを与える製品と体験を生み出すことに情熱を傾けています。この哲学により、最もアイコニックで他に類を見ないブランドのひとつとなり、最高レベルで競い合う世界中のトップアスリートがオークリーの製品に信頼を寄せています。スポーツ用アイウェアのリーディングブランドであるオークリーは、アパレルやアクセサリーにもその領域を広げ、スポーツパフォーマンスとアクティブなライフスタイル志向の消費者に向けた製品を展開しています。

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<トラヴィス・スコットについて>

アメリカ・ヒューストン出身のトラヴィス・スコット(Tavis Scott)は、音楽だけでなく、ファッション、映画、カルチャーなど多方面で世界的な影響力を持つアーティストです。グラミー賞にノミネートされ、ダイヤモンド認定を受けた彼は、アーティスト、デザイナー、スタイルアイコン、俳優、プロデューサー、起業家、そしてクリエイティブチームのカクタスジャック(Cactus Jack)のCEO兼創設者として、数々の革新的なアルバムと話題を呼ぶ活動を通じて、ヒップホップの流れを大きく変えてきました。

“10年に一度のアルバム”と称される『UTOPIA』は、評論家からも高く評価され、2023年に最も売れたヒップホップアルバムとなりました。ビルボード200では4週連続で1位を獲得し、世界中で500億回以上のストリーミングを記録。トラヴィス・スコットは、パフォーマー、ソングライター、プロデューサー、そしてコラボレーターとして、音楽的革新の最前線に立ち続けていることを改めて証明しました。

全76公演が完売した「サーカス・マキシマス(Circus Maximus)」ツアーは、1億2093万ドルの興行収入と170万人の観客動員を記録し、アメリカ各地でグッズの販売記録を更新。史上最も興行収入の高いラップツアーとして歴史に名を刻みました。ロサンゼルスのSoFiスタジアムでは、ラッパーとして初めて満員の単独公演を成功させ、ヨーロッパおよびイギリス公演も同様に大成功を収めました。ロンドンのトッテナム・ホットスパースタジアムでは、4万8500人以上を動員し、660万ドル以上の収益を記録。自身最大規模のヘッドライン公演となり、NFLを含むすべてのイベント

を上回るマーチャンダイズ販売記録も樹立しました。

さらに、最新シングル「4x4」はビルボードHot 100で初登場1位を獲得し、彼にとって5曲目のチャートトップとなりました。

カルチャーの先駆者であり、常に既成概念を打ち破ってきたトラヴィス・スコットは、社会貢献にも力を入れており、501(c)(3)団体「Cactus Jack Foundation」を設立。ヒューストンの若者を支援するため、おもちゃの寄付や歴史的黒人大学(HBCU)への奨学金プログラム、教育や創造的活動の費用支援などを行っています。

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会社概要

URL
https://www.oakley.com/ja-jp
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区二番町4番地5 住友不動産二番町ファーストビル7F
電話番号
03-3514-2917
代表者名
フランチェスコ・アルクーリ
上場
海外市場
資本金
-
設立
1990年03月