【サブスク】利用したことがある方の71.8%が「映画・動画」サービスを利用

日本トレンドリサーチ・サブスクサービスの利用に関する調査

日本トレンドリサーチ

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「サブスクサービスの利用」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

 

■サブスクサービスを利用したことはありますか?
「サブスク」とは、英語のサブスクリプション(subscription)の略語で、特定のサービスやものを“定額”で一定期間利用できる仕組みです。
動画配信サービスの「Netflix」や音楽配信サービス「Spotify」というサービス名をテレビコマーシャルなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

最近では、動画や音楽に限らず、飲食に関するサブスクサービスも増えてきています。他にも家具や家電のサブスクサービスも登場するなど、利用者の選択肢が広がっています。

サブスクサービスの市場規模はまもなく1億円超えするとも言われていて、ビジネスモデルとしても期待されていますが、皆さんはどのようなサービスを利用しているのでしょうか。

今回は、全国の男女1,550名を対象に「サブスクサービスの利用に関するアンケート」を実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/11975/)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「サブスクサービスの利用に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年1月2日~1月13日
質問内容:
質問1:サブスクサービスを利用していますか?
質問2:どんなサブスクサービスを利用したことがありますか?[複数回答可]
質問3:どのようなサブスクサービスですか?
質問4:サブスクサービスを取り入れてほしいものはありますか?
集計対象人数:1,550名
調査対象者:男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■36.3%がサブスクサービスを「利用したことがある」
まず初めに、「サブスクサービス」を利用したことがあるか聞きました。

29.5%の方がサブスクサービスを「利用している」と回答しました。
「以前は利用していたが今は利用していない」という方も合わせると、全体の36.3%の方がサブスクを「利用したことがある」ようです。

「利用したことがある」方に、実際にどのようなサービスを利用したのか聞いてみました。

71.8%の方が、「映画・動画」サービスと回答しました。続いて「音楽配信」が46.2%、「書籍(マンガ・雑誌など)」が20.1%となりました。

その他と回答した方に、具体的にどのようなサービスを利用したのか聞いたので、一部を紹介します。

「その他」サービスについての回答
  • 電動歯ブラシ。(40代・男性)
  • サプリメント。(60代・男性)
  • お花。(30代・女性)
  • 化粧品。(40代・女性)
  • コンタクトレンズ。(50代・男性)
  • 調理済み宅配食。(70代・男性)
  • 子どものおもちゃ。(30代・女性)
  • マカロンを1日1個まで食べられるサービス。(60代・女性)

ちなみにマカロンのサブスクは、洋菓子ブランド「ダロワイヨ」が行っているサービスで、1カ月あたり1,000円で店頭でマカロンを1日1個もらうことができるそうです。

■サブスクを取り入れてほしいものは「生活必需品」から「趣味の道具」まで幅広く
今後、サブスクサービスを取り入れてほしいものについて聞いたので、回答の一部を紹介します。

「サブスクサービスに取り入れてほしいもの」回答
  • 酒、嗜好品。(60代・男性)
  • 複数の飲食店で使えるサービス。(40代・男性)
  • タクシー。(50代・男性)
  • どんな交通手段も使い放題になるもの。(30代・男性)
  • 高速道路。(50代・男性)
  • ガソリン。(30代・男性)
  • 季節のインテリア。(30代・女性)
  • 洗濯機などの白物家電。(40代・男性)
  • 子どもの服とかベッド。(40代・男性)
  • 絵本。(60代・女性)
  • 美容家電。(40代・女性)
  • 美容院でのカットやカラー。(40代・女性)
  • マッサージ。(30代・女性)
  • 医薬品。(60代・男性)
  • 買い物代行サービス。(30代・男性)
  • コインランドリー。(50代・女性)
  • ダンスレッスン。(20代・女性)
  • 英会話のネイティブ講師のサブスク。(70代・女性)
  • 配信ではなく、映画館のサブスク。(30代・女性)
  • いろんなコンサートや演劇など。(30代・女性)
  • お笑いライブ。(40代・男性)
  • ペットの洋服、ペットカートなどの大型ペット用品。(50代・女性)
  • 大型の園芸用品。(60代・女性)
  • ゲームセンターのクレーンゲーム。(30代・男性)
  • プラモや、鉄道模型。(60代・男性)
  • 大学などで使える参考書のサブスク。(20代・女性)
  • 本とステーショナリーの年間パスみたいなもの。(40代・女性)
  • キャンプ用品。(50代・男性)
  • 音響機器。(40代・女性)
  • カラオケ。(50代・男性)
  • 高齢者用の動く車椅子。(60代・女性)
  • 介護関連のサービス。(60代・女性)
■まとめ
今回は、「サブスクサービスの利用」についてアンケートを実施しました。

サブスクサービスを「利用したことがある」方は36.3%で、63.7%の方は「利用したことがない」と回答しました。

実際に利用したことがあるサービスについては、サブスクを利用したことがある方の7割以上が「映画・動画」を利用したことがあると回答しました。
少数ですが「サテライトオフィス」や「洋服・ファッション」、「家具・家電」のサブスクサービスを利用していると回答した方もいました。

サブスクサービスを取り入れてほしいサービスについては、文房具や医薬品といった生活に密着するものから、映画館やカラオケといった娯楽に関するサービスまで幅広く挙がりました。

サブスクサービスを取り入れてほしいという回答の中にある「介護関連サービス」や「英会話」などでは、一部でサブスクを導入している企業もあります。
動画や音楽配信サービスのイメージが強いサブスクですが、さらなるサービスの拡大が続きそうです。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/11975/

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本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11階
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03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
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