【クラファン開始1日で8500万円突破!集音器プロジェクトで支援金額歴代1位※1】NTTグループ発 世界初※2オープンイヤー型集音器「cocoe Ear(ココエイヤー)」

~体験者の96%が「使い心地に満足」と回答~

NTTソノリティ株式会社

 NTTソノリティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂井 博、以下「NTTソノリティ」)は、NTTの音響技術を活用した、新しい“聞こえ”で毎日を高めるブランド「cocoe(ココエ)」のオープンイヤー型集音器「cocoe Ear(ココエイヤー)」およびテレビ用Auracast™トランスミッター「cocoe Link(ココエリンク)」を2026年春より発売予定です。発売に先駆けて、2025年12月23日(火)10:00よりクラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING(グリーンファンディング)」にてプロジェクトを開始しました。本日10時時点で2500名を超える方にご支援いただき、支援総額8500万円を超え、GREEN FUNDINGにおける集音機のプロジェクトの支援金額において史上No.1と大きな反響をいただいております。

また、今回のプロジェクト開始に合わせ、「蔦屋家電+」(東京都世田谷区)、「SHIBUYA TSUTAYA」(東京都渋谷区)および「福岡天神 蔦屋書店」(福岡県福岡市)にて展示を開始し、全国3カ所のドコモショップでは店頭応対トライアルを実施していることをお知らせいたします。

■まだ大丈夫、と思っている人のための新しい“聞こえ”を提供する「cocoe(ココエ)」

年齢や生活環境の変化によって、「聞こえづらさ」を感じる場面は少しずつ増えていきます。「会話で聞き返すことが増えた」「テレビの音量を上げると家族に気を遣う」「周囲から声が大きいと言われるようになった」など、日常の中で小さな違和感を抱え始めている人も少なくありません。一方で、「まだ大丈夫」「補聴器を使うほどではない」と感じ、耳をふさぐことへの抵抗感や心理的なハードルから、具体的な対策を取らずに過ごしている人が多いのが現状です。

cocoeは、そうした“聞こえの変化に気づき始めた人”の声に耳を傾けながら生まれました。実際に50~70代の声を丁寧に聞き、「自然に使えること」「無理なく続けられること」を何より大切にしています。聞こえを矯正するのではなく、日常に負担をかけることなく、自然に聞こえと向き合い始めるための“最初の選択肢”として、自分らしい毎日を支えます。

「cocoe」公式サイト:https://cocoe.ntt-sonority.com

■ドコモショップ体験者の93%が「聞き取りやすい」、96%が「使い心地に満足」と回答

実際にドコモショップにて「cocoe Ear」を体験した方を対象に行った57人のアンケートでは、

66.7%が「とても聞き取りやすかった」、26.3%が「やや聞き取りやすかった」と回答し、93%が“スタッフの説明が聞き取りやすくなった”と回答いただきました。さらに、96.5%が「説明内容をより理解しやすくなった」と回答しており、耳をふさがない構造でありながら、必要な音だけを自然に補えるcocoe Earの特性が体感されていることが分かります。

また、使い心地についても96.5%が「良かった」と評価し、75.4%が「自宅でも利用したい」と回答。cocoe Earが、日常生活における“新しい聞こえサポートの選択肢”として前向きに受け止められている結果となりました。

■製品情報

世界初 耳をふさがないオープンイヤー型集音器「cocoe Ear(ココエイヤー)」

ホワイト
ベージュ
ブラック

「cocoe Ear」は、本来の聴力とテクノロジーが自然に調和する新しい“聞こえ”を実現する、世界初のオープンイヤー型集音器です。耳をふさがず、本来聞こえる音はそのままに、不足する音だけを低遅延の音声信号処理技術で自然に補い、会話やテレビ、音楽・動画まで違和感なく楽しめます。片耳約10gの軽やかな装着感に加え、ボタン一つで集音とイヤホンを切り替えられる直感的な操作性も特長です。

さらに、スマートフォンを利用する方に向けて、専用アプリ「cocoe Connect(ココエコネクト)」を新たに開発。集音モードやTVモードの切り替え、音量・音質調整を迷わず行えるシンプルな操作性で、自分に合った“聞こえ”を簡単に整えられます。“まだ本格的な対策は早い”と感じている人に寄り添い、日常に負担をかけることなく、聞こえの変化と向き合い始めるための新しいスタンダードです。

NTTの特許技術「PSZ」※3で、音漏れを抑制しながらオープンイヤーを実現。
メガネより軽い片耳約10g、着けているのを忘れるくらい自然な感覚。
ボタン一つで集音機能ON/OFF、ワイヤレスイヤホンとしても使用可能。

テレビ用Auracast™トランスミッター「cocoe Link(ココエリンク)」

「cocoe Link」は、「家族と一緒にテレビを見たいけれど、音量を上げると迷惑をかけてしまう」「テレビの音が聞こえにくい」といった声から生まれた、テレビ視聴をより快適にする専用トランスミッターです。テレビと「cocoe Ear」をボタンひとつでセキュアに接続し、自分に合った音量でテレビの音を聞きながら、集音器として周囲の音や会話も自然に聞くことができます。

一人で静かに楽しむときも、家族や大人数で同じ番組を視聴するときも、それぞれが快適な音量でテレビを共有できる新しい視聴体験を提供します。最新のAuracast™に対応し、装着してボタンを押すだけでテレビ音声を無線受信。1台で複数の「cocoe Ear」に同時送信でき、接続もヘッドホン端子にケーブルを差すだけと簡単です。本体には集音マイクも搭載し、テレビの近くに置くだけでも使用可能。日常のテレビ時間を、より自然で心地よいものにします。

家族や大人数で同じ番組を視聴するときも、それぞれが快適な音量でテレビを共有できる
有線で簡単に接続可能!コンパクトで置き場に困らない

■プロジェクト概要

<プロジェクト名>

NTTグループ発、自然でクリアな”聞こえの新体験”

耳をふさがない集音機能付き完全ワイヤレスイヤホン「cocoe Ear(ココエイヤー)」

<プロジェクト期間>

2025年12月23日(木)10:00 ~ 2026年2月15日(日)23:59

<プロジェクトURL>

https://greenfunding.jp/lab/projects/9165

■店頭展示情報

今回のプロジェクト開始に合わせ、「蔦屋家電+」(東京都世田谷区)、「SHIBUYA TSUTAYA」(東京都渋谷区)および「福岡天神 蔦屋書店」(福岡県福岡市)にて展示を開始いたします。ぜひ店頭にて、これまでにない“新しい聞こえ”をご体感ください。

店 舗 名:蔦屋家電+(東京)

展示期間:2025年12月23日(火)~2026年2月15日(日)

営業時間:10:00~20:00

住  所:東京都世田谷区玉川丁目14-1二子玉川ライズ・ショッピングセンター テラスマーケット 1F・2F

https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/

店 舗 名:SHIBUYA TSUTAYA 4階 SHARE LOUNGE 内

GREEN FUNDING「TOUCH&TRY」ブース(東京)

展示期間:2025年12月23日(火)~ 2026年2月15日(日)

営業時間:8:00~22:00

住  所:東京都渋谷区宇田川町 21-6 SHIBUYA TSUTAYA 4 階

SHARE LOUNGE 内 GREEN FUNDING TOUCH&TRY ブース

https://shibuyatsutaya.tsite.jp/

店 舗 名:福岡天神 蔦屋書店 GREEN FUNDINGブース(福岡)

展示期間:2025年12月23日(火)~ 2026年2月15日(日)

営業時間:10:00〜21:00

住  所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11−1

ONE FUKUOKA BLDG 4階

https://store.tsite.jp/fukuoka-tenjin/

■ドコモショップにてcocoe Earを使用した店頭応対トライアルを実施。製品体験も可能。

NTTグループでは、“聞こえ”に不安を感じる方も安心して来店できる環境づくりを目的に、アクセシビリティ向上の取組みを推進しています。また、ドコモでは、一人ひとりのお客さまにご満足いただけるよう、どなたにも使いやすい製品・サービスを推進する「ドコモ・ハーティスタイル※4」活動に取り組んでいます。こうした取り組みの一環として、2025年12月3日(水)より期間限定で、ドコモ・ハーティプラザ※5を併設するドコモショップ丸の内店をはじめ、ドコモショップ札幌店、ドコモショップ六本松店において、「cocoe Ear」を活用した店頭応対トライアルを実施しています。店頭の窓口に本製品を設置し、来店者が実際に装着・体験しながらスタッフと会話できる機会を提供することで、“聞こえ”に課題を抱える方々が、より安心してコミュニケーションをとれる店舗環境づくりを進めています。なお、本トライアルは店頭来店の事前予約をお願いしております。混雑状況や店舗運営の都合により、ご予約なしでのご来店の場合、体験をお受けできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※終了日は変更になる場合があります。詳しくは各対象店舗へお問い合わせください。

※年末年始の営業状況につきましては、各店舗の公式サイトにてご確認ください。

店舗名称:ドコモショップ丸の内店

実施期間:2025年12月3日(水)~2025年12月30日(火)

所在地 :東京都千代田区有楽町1-13-2

営業時間:10:00~19:00(定休日:毎週火曜日)

店頭来店予約専用ダイヤル :050-3493-0351 (24時間・自動音声対応)をご利用ください

https://shop.smt.docomo.ne.jp/shop_detail/0300306555700/

店舗名称:ドコモショップ札幌店

実施期間:2025年12月3日(水)~2026年1月31日(土)

所在地 :北海道札幌市中央区南一条西1-4 大成札幌ビル1階

営業時間:9:00~18:00(定休日:無休)

店頭来店予約専用ダイヤル :050-3493-0347 (24時間・自動音声対応)をご利用ください

https://shop.smt.docomo.ne.jp/shop_detail/0131120100100/index.html

店舗名称:ドコモショップ六本松店

実施期間:2025年12月3日(水)~2026年1月31日(土)

所在地 :福岡県福岡市中央区梅光園2丁目40-1

営業時間:10:00~19:00(定休日:第1木曜日)

店頭来店予約専用ダイヤル :050-3493-0378 (24時間・自動音声対応)をご利用ください

https://shop.smt.docomo.ne.jp/shop_detail/0901900094300/index.html

※1 GREEN FUNDINGにおける集音機のプロジェクトの支援金額において

※2 耳かけ型&左右独立型&空気伝導型の集音器として(調査元:ステラアソシエ株式会社, 2025年11月時点)

※3 NTTコンピュータ&データサイエンス研究所が開発した技術です。

※4ドコモ・ハーティスタイルの取組みhttps://www.docomo.ne.jp/corporate/csr/social/hearty/

※5ドコモ・ハーティプラザについてhttps://www.docomo.ne.jp/corporate/csr/social/hearty/reception/hearty_plaza/

『cocoe(ココエ)』について

『cocoe(ココエ)』は、NTTの音響技術から生まれた、新しい”聞こえ”で毎日を高めるブランドです。周囲の環境音を保ちながら聞き取りたい音声を増幅し、自然で明瞭な聞こえを実現する”世界初”の耳をふさがないオープンイヤー型集音器「cocoe Ear」、テレビとつなげて使える「cocoe Link」など、”聞こえ”をより良くするデバイスを開発・展開。cocoeは、NTTグループの技術で”聞こえ”の様々な課題に向き合い、誰もが自分らしく、会話や音を楽しめる社会の実現を目指します。

NTTソノリティについて

最先端の音響信号処理技術を用いて音響関連事業を行う会社として2021 年9 月1 日に設立。「音のテクノロジーで心を動かし、新しいスタンダードを作っていく。」というパーパスのもと、ビジネスやプライベートなどさまざまなシーンで一人ひとりに快適な音響空間を実現する製品やサービスを提供しています。2022年11月には、音響ブランド「nwm(ヌーム)」を発表。2025年12月には、新しい”聞こえ”で毎日を高めるブランド「cocoe(ココエ)」を発表しました。オーディオ機器の開発・販売、パートナー企業との製品開発、音声DXの3つの事業をメインに、音響技術を駆使したソリューションで世の中の課題を解決、新たな生活価値やライフスタイルを生み出します。

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会社概要

NTTソノリティ株式会社

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URL
https://ntt-sonority.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2
電話番号
-
代表者名
坂井 博
上場
未上場
資本金
2億円
設立
2021年09月